超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【メテオラ旅行記】1:どう行っても登山になる絶景メテオラ、拠点の街カランバカに到着

ギリシャのパトモス島、ロードス島、メテオラ旅行記、9日目~11日目。クリスマスの大混雑メテオラ観光のまとめです。

目次

ロードス島からアテネ経由・メテオラに移動

エーゲ海の海がキラキラ光る(最終日のみ)、閑散としたロードス島からギリシャのど真ん中・メテオラまで、1日かけて移動しました。

道中、タクシーの運転手さんから、ギリシャ人がクリスマスに必ず食べるというお菓子をおすそ分け頂きました。

これ、同じものがホテルのカウンターでも食べ放題になってて、なおかつ部屋にも置いてあって、なんだかんだで3日間でたくさん食べました。

到着したときには真っ暗。

ホテルはメテオラの麓の街、カランバカ。

www.booking.com

オフシーズンで人のいないロードス島から移動してきて、メテオラもどうせ人いないだろうと思っていたわけですが。なんか駐車場がびっしり車で埋まってました。スーツケースを下ろした旅行客が次々とホテルに吸い込まれていく。あれ、なんか人・・・多くない??

メテオラ修道院めぐり計画

メテオラの奇岩の上に建つ有名修道院は6カ所あります。加えて、カランバカの平地に11世紀のビザンティン教会が1カ所。

今回はそれに加えて、ちょっと遠くにあるYpapanti monastery(イパパンティ修道院)にも行きたかったのですが、結局有名6カ所+平地1カ所しか観光しませんでした。

メテオラの修道院リスト

これがホテルから示された、メテオラの観光可能な6つの修道院のオープン時間。

やっぱり冬は、どの修道院も閉まる時間が早いです。ちなみに各修道院の上にある数字は、フロントスタッフの人が教えてくれた階段の段数。あっ・・・タクシーで行っても階段とか登るのね。

フロントスタッフ曰く、「1日では回りきれないから2日かけると良い」と言う。朝9時にタクシーで出発するのがいいんじゃないか、と提案されたのでそうすることにする。

ただし結果的に1日で6カ所+1か所を回り切ることができたので、2日目はのんびり疲労回復の日に充てました。

観光手段・タクシーにして良かった

1時間20€と、まあまあ高いけど、おとなしくタクシーにしてほんとに良かったと思いました。全部見てカランバカの教会にも回ってもらって6時間でした。

トレッキングルートもあるということでちょっと迷ったのですが、選ばないで良かった。何故ならタクシーで行った場合でも、駐車場から修道院までかなりの階段や坂道を登らされるからです。(ちゃんと調べていなかった・・・行ってみて知った。)

例です。写真右下から左上まで登ります。

例その2です。写真撮ったところから見上げてる建物まで階段を登ります。

タクシー使ってもこんなにしんどい、よわよわ体力の持ち主なのに、これ全部足だとどうなってたんだろう。。。トレッキングルートを楽しめるのって普段から登山とかトライアスロンとかやってる人くらいじゃないのか。若い人は平気なのだろうか。

なお夏の間は電動自転車のレンタサイクルがあるらしいです。(冬はやってませんでした。)夏はどうかわかりませんが、今回、メテオラは車で大混雑&大渋滞だったので、車と同じ車道をサイクリングというのはかなり神経使うかも。。。という感想。それに、やっぱり階段は自転車を降りなきゃいけないので結局体力が必要だと思いました。

イパパンティ修道院はタクシー運転手からも難色を示される

ところで当初予定していたイパパンティ修道院については、まずホテルフロントから「観光客向けにオープンはしていない」との情報を得ました。

でもそこまでの道はあるはずだから、見に行くだけ見に行きたいと思ったのですが、翌日のタクシー運転手から「道が悪いから車では行けない」というようなことを言われました。(イレギュラーな質問だったみたいで、陽気で流暢だった英語がなんかふわふわした感じになった。)行くなら歩きになる、とのこと。

まあー今思えば2日あったんだからトライしても良かったのかもしれませんが、まず6カ所回った時点で想定以上に疲れたというのと、「行ってもどうせ中には入れない」というのがネックになって行きませんでした。

ここからイパパンティ修道院に行けるよ~と教えてもらった山道の入り口。6か所回った後のことで、疲れ切って写真を撮ることもできなかったため、グーグルマップを置いておきます。舗装されていない道でした。

カランバカの夜

到着した夜のホテルの部屋。

デスクの上には例のクリスマスのお菓子がリボン付きボックスに入ってました。

名前なんていうんだろう。

夕食はカランバカのメイン通りを歩いて見つけた、にぎわっているお店にしました。

たらふく肉を食べました。

ギリシャ料理美味しくて大好きです。

メテオラ観光旅行記は次の記事に続きます。

(続く)

≪パトモス島・ロードス島・メテオラ・アテネ旅行計画≫

1. 冬に行く!エーゲ海と内陸のギリシャ:パトモス島・ロードス島・メテオラ・アテネ
  2. パトモス島・ロードス島・メテオラ+アテネ、ホリデー旅行の観光ルート

パトモス島・ロードス島・メテオラ・アテネ旅行記

1. アテネ市内のビザンティン教会いろいろ+アクロポリスなど
  2. アテネ市内、アテネ郊外のビザンティン教会いろいろ
  3. フェリー(8時間)でパトモス島へ行こう。ピレウス港ではタクシーを使おう!
  4. オフシーズンのパトモス島で聖ヨハネの洞窟と修道院を見る
  5. 何もしない・冬のパトモス島ホリデー
  6. 雨上がりのロードス島。イタリアっぽい中世の要塞都市を街歩き
  7. 冬のロードス島旧市街、1日観光記録
  8. どう行っても登山になる絶景メテオラ、拠点の街カランバカに到着 ⇐今ココ
  9. クリスマスの大混雑メテオラは日本でいうところの初詣感覚(たぶん)