超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ギリシャ】パトモス島・ロードス島・メテオラ+アテネ、ホリデー旅行の観光ルート(11日間)

2023年12月。ギリシャのパトモス島、ロードス島そしてメテオラとアテネという、行きたいところだけ行く欲張りホリデー旅行の観光ルート。

目次

ギリシャ観光日程

大まかな日程は以下のようにしました。

1日目  :アテネ空港着
2〜3日目:アテネ観光
      夕方〜パトモス島行きフェリー乗船
      深夜〜パトモス島着
4〜5日目:パトモス島観光
      夜〜ロードス島行きフェリー乗船
6〜7日目:ロードス島観光
8日目  :アテネ経由カランバカへ移動
9〜10日目:メテオラ観光
11日目  :アテネへ移動
12日目  :アテネ観光(予備)
13日目  :アテネ空港発

観光できるのは2日目から12日目までたっぷり11日間。フェリーの運航が週に数回で、しかも変な時間帯ばかりだったので、そこに合わせての日程になりました。メテオラは曜日によって閉まる教会があるのと、クリスマスに被るので臨時閉館とかあるかも。。。と思い、少し長めに日程を確保しています。

パトモス島への行き方

今回の旅行で真っ先に行きたかった場所、パトモス島への行き方。パトモス島に空港はないため、フェリーで所要8時間です。

アテネからパトモス島のフェリー

ネットで検索して、Blue Star Ferriesという会社のウェブサイトから予約しました。アテネピレウス港から出ています。

Αρχική (bluestarferries.com)

いつもそうなのか、冬だからなのかわかりませんが、週に4日しか運航してません。運行時刻も18:00-02:10、00:15-08:25という変な時間帯の便しかありませんでした。

なるべく早くパトモス島に上陸したかったので、深夜着の便を選びました。

シートはCabin(個室)とSeats(飛行機っぽい椅子席)が選べます。8時間乗るので迷わずキャビンを選択。カード決済できて、ウェブチェックインができました。

ピレウス港での乗り場は、一番離れた場所にあるE1ゲートです。

このピレウス港の乗り場、E1ゲート。

散歩のつもりでピレウスの駅からうっかり徒歩で行ってしまったのですが、おとなしくバスかタクシーに乗るべきでした。

徒歩で乗船客が来ることを想定していない作りになっています。。。途中歩道もなくなるし、正しい道を歩いているのか不安になりました。

パトモス島ではスカラの街のパトモス港に到着します。

到着時間が深夜になりますが、その時間帯に島に放り出されては困ってしまうので、この日の夜から宿を予約しました。

パトモス島の宿泊地

港に着くのが深夜2:10というすごい時間なので、なるべく港から至近距離の場所にしました。夏はたくさんの観光客で賑わうらしいパトモス島ですが、冬はホテルが休業しているところが多いみたいです。

ということでホテルは見つけられず、アパートメントにしました。ここは口コミでオーナーが素晴らしい、オーナーが親切だったという評価がたくさんあったので、それで決めました。

パトモス島観光ルート

観光ルートといっても、スカラ港を拠点に、聖ヨハネの洞窟と聖ヨハネ修道院のあるホラ(Chora)という街まで行って、帰ってくるだけです。バスも出てるらしいですが、おそらく冬場は運休していると思われます。タクシーで行くことになるでしょう。

パトモス島からロードス島の行き方

パトモス島の次は同じドデカニサ諸島で一番の観光地、ロードス島へ行きます。やはりフェリーで行きます。所要6~7時間。

パトモス島からロードス島のフェリー

こちらも、同じBlue Star Ferriesのウェブで予約しました。

Αρχική (bluestarferries.com)

パトモス島からロードス島へはさらに減便され、週3日の運航。

やっぱり変な時間帯の運航です。でも深夜に乗船して寝て、到着したら朝という理想的なタイムスケジュールになりました。

ロードス島の宿泊地

ロードス島の宿泊地は旧市街のこちら。

www.booking.com

安心・清潔の綺麗目ホテルは新市街に集まっているのですが、ちょっとロードス港からは遠い。

それにせっかくだから旧市街に泊まりたいと思い、ここのホテルに決めました。

が、行ってみると全然ホテルじゃなくて一部屋のみ?の綺麗目アパートメントでした。特段困ることはなく、水回りも清潔で綺麗で居心地も良かったです。

ロードスタウン観光ルート

博物館などを中心にぶらぶら歩こうと思います。空港は島の西側、ロドスタウンからちょっと離れた場所にあります。

メテオラ(カランバカ)観光ルート

アテネに戻ってから、メテオラ観光の拠点の街・カランバカに移動します。

アテネからメテオラへは1日1便出ている電車で行くのが一般的。ただ、今回の旅行ではロードス島からアテネまで空路で戻り、その日のうちにカランバカに行く予定。列車は1日1便の朝しかなさそうだったので、身銭を投げうってタクシーで行きます。

カランバカの宿泊地

カランバカのホテルはここにしました。

www.booking.com

カランバカのホテルはクリスマス・年末シーズンのためかなんなのか、4件くらいしか候補がなくて、その中で「ホテル」を選ぶとここ1件しかありませんでした。地球の歩き方にも載っている有名ホテル。あとなんか時期的にすごく高かった。

メテオラ観光ルート

行きたい修道院は上の地図の8カ所。電動自転車のレンタルでまわろうと思ってたのですが、どうも12月・1月・2月はお休みしてるようです。

meteoraebike.com

ということでおとなしくタクシーを使うと思うので、ルートはお任せする予定。

アテネ観光ルート

アテネはこの旅行の前半と、最後にメテオラから戻ったあとに予備的に1日滞在する予定です。

アテネの宿泊地

アテネ・前半のホテル。アクロポリス周辺の教会めぐりをしたいので、アクロポリスのふもとでアクロポリスが見えるホテルにしました。そういうギリシャっぽいこと、まだあんまりしてないなあと思って。

www.booking.com

アテネ・後半はこちら。アテネでも治安が最も良くないと言われるデンジャラスゾーン・オモニア広場近辺のホテルです。でもきれいなホテルで過ごしやすかった。

アテネの観光ルート

アテネでやりたいことは、

• アクロポリス周辺のビザンティン教会探訪
  • 繁華街の東側のコロナキエリア(少し落ち着いていていい雰囲気のところ)にあるビザンティン教会探訪
  • 東側の郊外にあるケサリアニの丘にあるケサリアニ修道院に行けたら行きたい

の3つ。

教会めぐりがうまいこと終わったら、アクロポリス観光や博物館などのギリシャっぽい観光もしたいです。

下の図の青いピンが行ってみたいところ。

(続く)

≪パトモス島・ロードス島・メテオラ・アテネ旅行計画≫

1. 冬に行く!エーゲ海と内陸のギリシャ:パトモス島・ロードス島・メテオラ・アテネ
  2. パトモス島・ロードス島・メテオラ+アテネ、ホリデー旅行の観光ルート ⇐今ココ

パトモス島・ロードス島・メテオラ・アテネ旅行記

1. アテネ市内のビザンティン教会いろいろ+アクロポリスなど
  2. アテネ市内、アテネ郊外のビザンティン教会いろいろ
  3. フェリー(8時間)でパトモス島へ行こう。ピレウス港ではタクシーを使おう!
  4. オフシーズンのパトモス島で聖ヨハネの洞窟と修道院を見る
  5. 何もしない・冬のパトモス島ホリデー
  6. 雨上がりのロードス島。イタリアっぽい中世の要塞都市を街歩き
  7. 冬のロードス島旧市街、1日観光記録
  8. どう行っても登山になる絶景メテオラ、拠点の街カランバカに到着
  9. クリスマスの大混雑メテオラは日本でいうところの初詣感覚(たぶん)