超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジェノヴァ旅行記】1:(冬なのに)太陽も空気も風も色が違う!リヴィエラ感にノックアウト

2017年2月。ジェノヴァ旅行記です。ジェノヴァ空港への着陸前から、やたらキラキラしている海と太陽がまぶしいとは思っていました。ジェノヴァの地に降り立ってみたら、圧倒的なリヴィエラ感に一気にノックアウト。降り立った瞬間に感じた、色の濃い太陽、…

【ジェノヴァ】ジェノヴァの一日観光ルート、チンクエ・テッレ日帰り観光案(丸1日と6時間)

2017年2月。イタリア海洋国家が気になり始めて、ピサの次はもっと海洋国家っぽいジェノヴァへ行くことにしました。ジェノヴァの1日観光ルートと、2日目にチンクエ・テッレに行って帰ってくる計画。

【ジェノヴァ】イタリア海洋国家シリーズ。ジェノヴァにジェノヴェーゼを食べに行こう(丸1日と6時間)

2017年2月。リヴィエラ~のジェノヴァとジェノヴァ近郊の見どころをCheck。

【ピサとルッカ旅行記】3:城壁に囲まれたルッカは、小さいながらも魅力のぎゅっと詰まった街

ピサ旅行記です。旅行終了まであと5時間強のところで、ルッカに来ました。ルッカはもっと観光したかったと思える、魅力的な街です。

Tips★イタリアで「細長い麺」を食べたいときのパスタ名称:これさえ覚えておけば

イタリアで麺類が食べたいときに覚えておけば便利。細長い麺のかたちの主なパスタ名称をあげていきます。

【ピサとルッカ旅行記】2:晴れたのでもう一度感動。ピサの斜塔と奇跡の広場、ピサの街

ピサとルッカ旅行記です。相変わらず天気が悪いなか、斜塔に登ります。一瞬の晴れ間で再び感動した奇跡の広場。

【ピサとルッカ旅行記】1:ピサに感動。斜塔の傾き具合は肉眼で見ないとわからない

ピサ旅行記です。いきなり飛行機がキャンセルというトラブルを乗り越え、奇跡の広場と斜塔の傾き具合に感動。

【ピサとルッカ】ピサの斜塔の予約方法、ピサ・ルッカそれぞれの観光ルート(丸1日と6時間)

2016年11月。イタリア海洋国家が気になり、手始めに超有名観光地、ピサの斜塔を見に行くことにしました。ついでに城壁で囲まれた街、ルッカにも。ピサの斜塔予約方法と、ピサ・ルッカそれぞれの観光ルート。

【ピサとルッカ】イタリア海洋国家シリーズ、ピサ。そしてルッカに行こう(丸1日と6時間)

2016年11月。斜塔の街ピサと、その近くの都市ルッカの見どころをCheck。

Tips★旅行先でオペラ、バレエ、コンサートを思い切り楽しむためのちょっとしたコツ

初めて公演に出かける人に向けた、ちょっとしたコツをご紹介。ごりごりのクラシックファンや、音楽家・演奏家などクラシックを生業にしてる方々にはあんまり関係のない話です。

【スウェーデン旅行記】3:駅スタート・ゴールのストックホルム半日観光

スウェーデン旅行記。2日目の午後は半日で駆け足ストックホルム観光。

【スウェーデン旅行記】2:スウェーデン最古の街、シグトゥーナでルーンストーン巡り

スウェーデン旅行記。2日目の午前中はスウェーデン最古の街、シグトゥーナに行ってルーンストーン巡りをしてきました。すごく小さい街だけど、湖や木や自然がたくさんある北欧の夏の田舎の雰囲気は、絵本の中の世界のようでした。

【スウェーデン旅行記】1:ストックホルムからカルマル城へ日帰り旅行

スウェーデン旅行記。1日目はストックホルムから電車に乗ってカルマル城を見に行きました。カルマル城内部はいろんな展示がたくさんあって、面白いです。

【スウェーデン】ストックホルム、カルマル、シグトゥーナの観光ルート(丸1日と9時間)

2016年9月。スウェーデンの観光はストックホルムを拠点にカルマル、シグトゥーナを訪問します。ストックホルム市内観光を半日に詰め込んだ2泊3日の観光ルート。

【スウェーデン】カルマル城を見たい。洗練された都会と大自然、金髪美男美女の国、スウェーデンに行こう(丸1日と9時間)

2016年9月。金髪の美男美女のイメージのスウェーデン。カルマル城とその他の見どころをCheck。

【ヴェローナ旅行記】2:川のこっち側の教会群と美術館でピサネロ等々を堪能

2017年10月。ヴェローナ旅行記後半です。ピサネロ、カロート、マンテーニャ。町並みの見た目に加えて素晴らしい芸術作品が目の保養になります。

【ヴェローナ旅行記】1:アディジェ川向こう岸の教会群は隠れた美術スポット

2017年10月。ヴェローナ旅行記の前半です。アディジェ川の向こう岸に建つ教会群はひそかに素晴らしい絵画や芸術作品を擁していました。ところどころ残るローマ時代の痕跡と、石造りの街並みが美しい。

【ヴェローナ】北イタリア・ヴェローナ。行き方と教会巡りを含む観光ルート(丸1日と6時間)

2017年10月。魅惑の北イタリア。ミラノから1時間半のヴェローナ。ロミオとジュリエットの舞台でおなじみだけど、調べてみるともっと面白そうな街でした。

【ヴェローナ】ロミジュリだけじゃない、ルネッサンス絵画の豊富な古都に行こう(丸1日と6時間)

2017年10月。ロミジュリで有名なヴェローナは、絵画や教会群をCheck。

【アイルランド旅行記】4:キャッシェルで満たされた、アイルランドロマネスク欲

アイルランド4日間の旅行記、最終日はダイサート・オディアをあきらめ、キャッシェルのコーマック礼拝堂へ。結果的に大満足。

【フィレンツェ旅行記】絵画・教会好きの観光ルート2泊3日踏破の感想

2017年2月。初めてのフィレンツェを2日と4時間で堪能する観光ルートを作成。ルートに沿って観光してみた感想。

【アイルランド旅行記】3:クロンマクノイズとクロンファート教会をタクシーで回った結果

アイルランド4日間の旅行記、3日目はクロンマクノイズとクロンファート教会。アスローン駅からタクシーチャーターで2か所回ってもらい、駅に戻ってもらいました。

【アイルランド旅行記】2:ダブリンからバスでグレンダーロッホに日帰りしてみた感想

アイルランド4日間の旅行記、2日目はダブリンから日帰りでグレンダーロッホ。セントケビンズ社のバスで往復してみた感想です。

【フィレンツェ】絵と教会が好きな初心者のための、2泊3日のフィレンツェの回り方!(2日と4時間)

2017年2月。初めてのフィレンツェは見どころ・行きたいところがありすぎて若干混乱しましたが、ウフィツィ美術館に予約を入れてしまえば、あとは閉館時間を避けながら、各種見どころを埋めていけば良いだけになりました。

【フィレンツェ】初めてのフィレンツェ。美術館を予約して名画を見よう(2日と4時間)

2017年2月。有数のルネッサンスの都では、何をするのか、したいのかを自分の心に聞いてみよう

【アイルランド旅行記】1:1日で見所をまわる、ダブリン観光

アイルランド4日間の旅行記、1日目はダブリン観光です。なんか賑わってて楽しそうな街でした。図書館はさすがです。

【デンマーク旅行記】3:最終日はクロンボー城を見て、コペンハーゲンを街歩き

デンマーク旅行丸2日と5時間、3日目最終日の旅行記です。クロンボー城を観光したあと、おしゃれなコペンハーゲンを街歩き。

Tips★時間予約が必要な美術館や博物館でちょっと気を付けること

時間予約が必要な美術館や博物館でちょっと気を付けること

【デンマーク旅行記】2:シルケボーに遠征。帰りにオーフスで思いきり遊ぶ

デンマーク旅行丸2日と5時間、2日目の旅行記です。コペンハーゲンからシルケボーまでトルンドマンというミイラを見に行きました。それで水族館行ったり、オーフスの中世の村でパンを買ったり、一日がかりで遊びました。

【デンマーク旅行記】1:コペンハーゲンの街並みを愛でつつ、美術館を徒歩で制覇(意外と広い)

デンマーク旅行丸2日と5時間、1日目の旅行記です。コペンハーゲンでVilhelm Hammershøi(ハンマースホイ)を見に行くよ。全部徒歩で移動して結構大変だった。