超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ヴェローナ】北イタリア・ヴェローナ。行き方と教会巡りを含む観光ルート(丸1日と6時間)

2017年10月。魅惑の北イタリア。ミラノから1時間半のヴェローナロミオとジュリエットの舞台でおなじみだけど、調べてみるともっと面白そうな街でした。

(前回の記事)

tabikichi.hatenadiary.com

 

目次

 

 

ヴェローナの行き方・観光時間と宿泊地

今回のヴェローナのイン&アウトはこんな感じです。ミラノ空港発着のいい便がなかったので、ヴェネツィア空港経由です。ヴェネツィア・メストレ駅の近くに一泊することにしました。ヴェネツィア・メストレ駅からヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅までは電車で1時間強です。

1日目(金)22:35ヴェネツィア空港着
     (空港シャトルでメストレ駅へ)①
2日目(土)08:32メストレ駅発 
       09:30ヴェローナ.P.N駅着②
3日目(日)15:21ヴェローナ.P.N駅発 
                    16:36メストレ駅着③
     (空港シャトルで空港へ)③
       19:30ヴェネツィア空港発

ヴェローナ滞在時間は、2日目の朝9:30から、3日目の15:20までとなります。観光できる自由時間は、だいたい丸1日と6時間。

①空港シャトルバスは、ここから時刻表がダウンロードできます。
 http://www.atvo.it/it-venice-airport.html
この文章の作成時にダウンロードしたものはこちら。24:50が最終ですね。メストレ駅までは20分~30分くらいです。

f:id:tabikichi:20180117010758j:plain

②メストレ駅からヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅までは、イタリア国鉄で1時間くらいです。レッジョナーレ(普通電車)でも、フレッチャロッサ(Frecciarossa。特急。)でも時間は10分程度しか変わりません。朝が早いので「絶対座りたい、寝たい」という自分の気持ちに正直に、ここは全席指定のフレッチャロッサを予約しました。
http://www.trenitalia.com/
トレニタリアのサイト。「DA」の欄に出発地(Venezia mestre)、「A」の欄に到着地(verona porta nuova)と打ち込んで、時刻を選んで検索すれば出てきます。

③帰りの便は、予約のできるフレッチャロッサはすごく高い席しか残ってなかったのでレッジョナーレで帰ることにしてみました。
ATVO社の空港シャトルはけっこう頻繁に出ているので、16:30頃にメストレに着けば、まあ、確実に18時までには空港に着けるだろう。という目論見のもと、この時間帯を目安にしてます。

 

次にホテルです。今回の旅はメストレ1泊、ヴェローナ1泊。

1日目:
AO Hotel Venezia Mestre Via Ca' Marcello, 19, メストレ

www.booking.com

メストレ駅近辺のホテルは、そのままヴェネツィア本島観光に行く人も多いようで、強気の価格帯でした。その中でもここは駅にも近くてリーズナブルです。


2日目:
Hotel Colomba d'Oro Via Carlo Cattaneo, 10,verona 

www.booking.com

ヴェローナのホテルは観光地のど真ん中に取りました。アレーナにも近く、オペラ目当ての旅行者からも高評価の口コミ。

 

効率的な移動にはバス、そしてバス乗り放題のヴェローナカードを買おう 

ヴェローナは地図で見ると、まあ、ちょっと大きいけど歩けないことはないかな~という感じなのですね。駅から中心市街地まで結構あるので、のんびり歩きながら行くのも楽しそう。

しかし、今回の訪問はまたも土曜、日曜。教会好きにとっては鬼門の曜日です。観光客向けの大きな教会は大丈夫なのですが、小さいところは土曜の午後から昼休みに入る、または土曜の夕方ごろにクローズ。日曜は朝のミサが終わったらクローズ。なんてこともしょっちゅうです。

(参考) 

tabikichi.hatenadiary.com

 

なので、ヴェローナに着いたら、まず何はともあれ、ガイドブックには載っていない、小さい教会を見て回りたい。徒歩でぶらぶら歩いていては教会が閉まっちゃうので、バスに乗ることにしました。

イタリアのバスってけっこう難しいんですが(私にとっては)、ここヴェローナは素晴らしいバスアプリがありました。

Info verona bus
(Apple)
https://itunes.apple.com/us/app/info-bus-verona/id1004529921?mt=8
(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.verona.bus&hl=ja

何よりもバス路線図がありがたい。これを見れば直感的に何番がどこに行くかがわかって便利です。

         f:id:tabikichi:20180117064703j:plain

そして、バスに乗るんだったら、持ってると便利なヴェローナカード。

http://www.turismoverona.eu/nqcontent.cfm?a_id=38678&lang=en

有名教会や博物館が無料になるほか、AMT社の市バスが乗り放題です。
24時間で一人18ユーロ、48時間で一人22ユーロです。

●無料になる施設

Arena
Lamberti Tower
Juliet's House
Juliet's Tomb and Fresos Museum "G.B. Cavalcaselle"
Roman Theatre
Lapidary Inscriptions Museum
Castelvecchio and Museum
Natural History Museum
San Zeno Church
Sant'Anastasia Church
Duomo
San Fermo Maggiore Church
Old Radios Museum
Centro Internazionale di Fotografia Scavi Scaligeri
GAM - Modern Art Gallery

●割引になる施設

Sala Boggian on the Castelvecchio Museum
Miniscalchi Erizzo Museum
AMO - Arena Museo Opera
African Museum
Giusti Garden

(情報はいずれも2017年時点)

 

教会をたくさん見る、ヴェローナ観光ルート

1日目は駅からバスに乗って、サン・フェルモ教会から観光スタート。川沿いの教会を観光したあとは、エルベ広場を中心とする旧市街散策。

f:id:tabikichi:20180117072602j:plain

2日目はカステルヴェッキオの中の美術館を見た後、少し離れている二つの教会を見て、徒歩又はバスで駅へ向かうルートです。

f:id:tabikichi:20180117072812j:plain

ちなみに!カステルヴェッキオの美術館のところをガイドブックで調べると、マンテーニャ、ピサネロ、ティントレットなどの美術品が2015年に盗難にあった、と書かれているのですが、これらは2016年にウクライナで見つかったそうで、現在はちゃんと元の場所に展示されております。

(自分の持っていたガイドブックが古かっただけかもしれませんが、一応。)

 

(続き)

フィガロ ヴォヤージュ Vol.35 ミラノ、ヴェネツィア、北イタリア巡り。(美食もアートも手仕事も! )【イタリア旅行ガイドブック】 (FIGARO japon voyage)

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]

 

ヴェローナ旅行計画≫

  1. ロミジュリだけじゃない、ルネッサンス絵画の豊富な古都に行こう
  2. 北イタリア・ヴェローナ。行き方と教会巡りを含む観光ルート ⇐今ココ 

ヴェローナ旅行記

  1. アディジェ川向こう岸の教会群は隠れた美術スポット  
  2. 川のこっち側の教会群と美術館でピサネロ等々を堪能