超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ピサとルッカ】ピサの斜塔の予約方法、ピサ・ルッカそれぞれの観光ルート(丸1日と6時間)

f:id:tabikichi:20180124041911j:plain

2016年11月。イタリア海洋国家が気になり、手始めに超有名観光地、ピサの斜塔を見に行くことにしました。ついでに城壁で囲まれた街、ルッカにも。ピサの斜塔予約方法と、ピサ・ルッカそれぞれの観光ルート。

(前回の記事)

tabikichi.hatenadiary.com

 

目次

 

 

ピサの斜塔の入場予約と奇跡の広場の共通券

奇跡の広場はいくつかの建物が集まっています。

f:id:tabikichi:20180124043841j:plain

ドゥオーモは今も街の教会として使われており、入場は無料です。

ただし、洗礼堂・カンポサント・シノピエ美術館・ドゥオーモ美術館、そして斜塔の内部見学は有料。

さらに斜塔の内部見学(=斜塔を登る)の場合のみ、時間制で予約が必要です!

 

斜塔に登る&ほかの有料施設も見学するなら公式サイトで

現地の奇跡の広場にあるチケット売り場で、斜塔の入場予約はできます。ただ、けっこう人気で、希望時間が埋まっていることも多いみたいなので、公式サイトで事前予約をするのが確実です。

http://www.opapisa.it/en/

「TICKETS」→「PRICES」と進むと、各種チケットの値段がわかります。斜塔だけ別料金で、あとは見学できる建物の数で、値段が異なります。自分の場合は全部見たいので、一番高いやつを選択。

ちなみに!実際に行ってみると、「そのチケットではここは入れない」と断られている観光客もいました。奇跡の広場での見学時間に余裕があるなら、全部見られるチケットにしておくのが良いと思います。

購入は「TICKETS」→「BUY」に進んで、希望の日付を選びます。

斜塔に登る場合は「TOWER」にチェックを入れて、「FORWARD」をクリック。希望時間と人数を埋めて「ADD TO SHOPPING CART」ボタンをクリック。

他の建物のチケットを追加する場合、「ADD」をクリックして、同じようにチェックを入れて、「FORWARD」クリックで進み、同じように人数を埋めて「ADD TO SHOPPING CART」ボタンをクリック。あとは決済です。

 

自分の場合は、予約日は旅行2日目、時間は朝の09:15にしました。(詳しい理由はこちら。)

tabikichi.hatenadiary.com

予約をしたら、e-mailで送られてくるチケットを印刷して、予約時間の15分前までに、斜塔の後ろにあるチケットセンターの隣のクロークルームへ行きます。この時、手荷物はロッカーに預けさせられました。軽装で行くのが良いと思います!

 

斜塔だけ登りたいならココで

とりあえず斜塔に登りたい、他の施設は外から見るだけで十分。そういう場合は、完全日本語対応の代理店でさくっと予約しちゃうのも簡単です。

www.govoyagin.com

公式サイトだとどうしても英語対応になりますが、日本の代理店のサイトなら日本語予約、日本円で支払なので簡単です。

購入したチケットは印刷できなくても、スマートフォンの画面を見せるだけでも良いみたいですよ。

  

ピサ、ルッカの想定観光ルート

観光ルート、ピサです。

f:id:tabikichi:20180124044910j:plain

「斜塔に登る」以外のピサの観光は全部1日目に終わらせる予定です。

11時に空港についてから、なんとか、14時で閉まってしまう❶旧王宮博物館に行きたい。

空港→駅、駅→奇跡の広場近辺までそれぞれバスが出ていますが、ピサ空港は駅から車で15分くらいの距離らしいのと、天気が悪そうなので、空港から❶旧王宮博物館まで直接タクシー、というのが便利そう。

その後、ホテルにチェックインしてから、奇跡の広場をぶらつき、お昼ご飯にする予定です。

 

観光ルート、ルッカです。

f:id:tabikichi:20180124045558j:plain

小ぢんまりとしたルッカは、駅スタート、駅ゴールの一筆書きルート。

 

 

(続く)

≪ピサ・ルッカ旅行計画≫

  1. イタリア海洋国家シリーズ、ピサ。そしてルッカに行こう
  2. ピサの斜塔の予約方法、ピサ・ルッカそれぞれの観光ルート ⇐今ココ

≪ピサ・ルッカ旅行記

  1. ピサに感動。斜塔の傾き具合は肉眼で見ないとわからない
  2. 晴れたのでもう一度感動。ピサの斜塔と奇跡の広場、ピサの街
  3. 城壁に囲まれたルッカは、小さいながらも魅力のぎゅっと詰まった街

 

ピサの斜塔 優先入場チケット イタリア <直接入場可能!> - Voyagin(ボヤジン)