超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ピサとルッカ旅行記】2:晴れたのでもう一度感動。ピサの斜塔と奇跡の広場、ピサの街

ピサとルッカ旅行記です。相変わらず天気が悪いなか、斜塔に登ります。一瞬の晴れ間で再び感動した奇跡の広場。

(旅行計画)

【ピサとルッカ】イタリア海洋国家シリーズ、ピサ。そしてルッカ。(丸1日と6時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

【ピサとルッカ】ピサの斜塔の予約方法、ピサ・ルッカそれぞれの観光ルート(丸1日と6時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

(前回の記事)

tabikichi.hatenadiary.com

目次

ピサの斜塔に登ってみた

2日目は斜塔に登ることからスタート。予約したイーチケットを持って、奇跡の広場のチケット売り場へ行き、荷物を預けます。斜め掛けのミニポーチみたいなのを持って行きましたが、これもロッカーに入れさせられました。コートのポケットに財布とカメラだけ入れて、いざ斜塔へ。

改めて入り口を見るとやはり傾いてます。平衡感覚がおかしくなってくる。

斜塔の階段は、これまでもたくさんの人が登ったためか、真ん中がへこんでました。さらに雨上がりの階段は水たまりがあったり、滑ったりして、なおかつ傾いてるわけなので、けっこう危険。

これが斜塔の傾き具合です!

登りました。登頂の証拠に、上からみたドゥオーモと洗礼堂。斜塔の内部は傾いているぐるぐるのらせん階段。酔いそうになりました。

洗礼堂、ドゥオーモ、カンポサント

だんだん晴れ間が見えてきました。

近くでみる洗礼堂の装飾はとがってます。

内部です。一定時間ごとに、係りの人がやってきて、ボイスストレーニングみたいなことをやっていきました。内部がどんなに音が響くのかを、観光客に体験してもらうためのパフォーマンスらしいです。

晴れ始めたときのドゥオーモ。

美しいファサード。こちらは内部の写真撮影禁止でした。

ファサード、さらにアップ!よく見ると色大理石がふんだんに使われていて贅沢。

カンポサントはひっそりした雰囲気です。

晴れ間に見るドゥオーモ広場は、芝生の緑色とのコントラストがすごくきれいでした!「奇跡の広場」と呼ばれるのも納得です。

存分に堪能して、広場を後にしました。さよなら、ピサの奇跡。

晴れているピサの街

奇跡の広場を後にして、晴天下のカヴァリエーリ広場。この広場のど真ん中をバスが走るのでびっくりします。

この建物も明るい中で見るとだいぶ見栄えが良い。

昨日は暗くて雰囲気あった街中も明るく見えます。

ピサの街中にあったバールで軽くパンとカフェ。

この晴れ具合を見てやっぱり今日はこれからルッカに行こう、と決めました。

この時点で11時半。空港には17時についていたいので、あと5時間強です。

(続く)

≪ピサ・ルッカ旅行計画≫

1. イタリア海洋国家シリーズ、ピサ。そしてルッカに行こう
  2. ピサの斜塔の予約方法、ピサ・ルッカそれぞれの観光ルート

≪ピサ・ルッカ旅行記

1. ピサに感動。斜塔の傾き具合は肉眼で見ないとわからない
  2. 晴れたのでもう一度感動。ピサの斜塔と奇跡の広場、ピサの街  ⇐今ココ
  3. 城壁に囲まれたルッカは、小さいながらも魅力のぎゅっと詰まった街