超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカーやキャンプなどはしません(できません)・・・。公共交通機関ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

Tips★時間予約が必要な美術館や博物館でちょっと気を付けること

f:id:tabikichi:20180112003038j:plain

超有名な観光施設になると、入場するのに人数制限があったり、時間で区切られたり、予約が必要だったりすることがありますよね。

有名なところではフィレンツェウフィツィ美術館ピサの斜塔(登る場合)なんかは予約が時間で区切られてたりします。

もちろんあらかじめ予約ではなく、当日に行って予約も可能です。ただそれだと、時間のない旅行中に並んで待たなければならないことも。やっぱり、あらかじめ予約しておく方が便利です。

 

「何月何日に入場する」というだけの予約なら簡単なのですが、問題は時間を指定して予約する場合です。

その観光施設が一番の目玉だったりすると、到着してすぐの時間帯に予約したくなりますが、そこは一呼吸置きましょう。

 

飛行機、電車、バス。海外の交通機関が確実にその時間にその場所に連れて行ってくれるとは限りません。

大幅な遅れが出て、気が付いたら入場予約の時間が過ぎていたなんてことになる可能性も大いにあるのです。

 

お薦めは、現地に到着した翌日の朝の時間帯です。到着する日のうちはどれくらい遅れるかわかりませんが、大事故などよっぽどのことがない限りは、その翌日の朝までには到着できているでしょう。また、朝一というのはだいたい空いています。

 

時間の予約が必要な場所へ旅行するときには参考にしてみてください★

 

 

とりあえず、こんなところで。