超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【プロヴディフ旅行記】1:ソフィアからバスでの行き方・プロヴディフ駅前バスターミナルの模様

ブルガリア旅行記4日目です。ソフィアからプロヴディフへの行き方。それからプロヴディフの駅前にあるバスターミナルと、タクシー事情。

目次

 

ソフィアからプロヴディフのバス

ソフィアからプロヴディフまではバスで2時間20分。バス路線はたくさんあるので、おそらく事前予約とかしなくても、当日ソフィアの中央バスターミナルへ行けば、その場でチケットが買えると思います。

https://www.rome2rio.com/map/Sofia/Plovdiv#r/Bus/s/

CheckMyBus

 

 

ネットでバスチケットを予約

ソフィア滞在中に、適当に検索してネットで予約しました。

実際の予約サイト:Omio

ひとり8.08ユーロ。さらに、必ずプリントアウトすること、とあったのでホテルにお願いしてプリントしてもらいました。

あとよく見たら、プラスでサービス料を取られてました。

窓口で買ったらサービス料は取られないかもしれない。プリントアウトが必須だったり、旅行者にとってはあまりネット予約のメリットはなかったかもしれないです。

 

ソフィア中央バスステーション

観光の中心になる市街地から北方向の駅の近くにあります。

歩いても行けると思いますが、中心部にあるホテルからタクシーで9レヴァでした。

バスターミナルは2階建てになってて、カフェやコンビニなども入ってます。

バス乗り場。

プロヴディフ行きのバスは6番の乗り場でした。

バス。

ここで、運転手にプリントアウトしたチケットを渡して乗車。

ネット購入したときは気づきませんでしたが、シート番号が勝手に割り当てられてました。

 

プロヴディフ駅前バスターミナル

ソフィア発のバスはプロヴディフ駅の北側に止まります。

ここまでは事前調べのとおり。

ただ、この駅の周りが・・・ほとんど何にもなかったです。さらに道路工事をしていて、地図上通れそうな道が通れなかったり、行きたい方向に行くのにすごく時間がかかりました。

 

ランチ(駅前はほとんど食べるとこない)

軽くお昼ご飯を食べたかったので、ぐるぐる回って見つけたケバブ屋にしました。

開いてるお店はここと、あと道路反対側の数店舗しかなかったです。

 

タクシー(乗せてもらえない)

タクシーに乗りたかったんですよね。駅前だしタクシーもあるだろう、と。

たしかに複数台止まってるんですが、お昼の時間帯だからだったのか何なのか、身振り手振りで乗車拒否されました。

後から来たムスリムの家族らしい旅行者も、何やらもめていて乗せてもらえてなかったのを見たので、アジア人差別ってわけではないらしい。

しょうがないので、2キロほど先にあるツーリストインフォメーションまで行ってみることにしました。

*ツーリストインフォの近くはだいたいタクシーが拾えることが多い。

わりと結構な距離・・・。でも木漏れ日が素敵な通りでした。

ちなみに歩いてる最中に2,3台流しのタクシーを見かけたんですが、手を上げてもやっぱり止まってくれませんでした。上の写真撮った時間が13時ちょっとすぎなんですが、やっぱりお昼の時間帯が悪かったのか、よくわかりません。

ちなみにツーリストインフォの近くで、無事タクシーに乗車できました。

 

(続く)

ブルガリア旅行計画≫

  1. バラとヨーグルトの国、バルカン半島のブルガリア周遊 
  2. 真夏のブルガリアで観光都市をめぐる、行き方と観光ルート 

ブルガリア旅行記

1.ソフィア旅行記

2.プロヴディフ旅行記

  1. ソフィアからバスでの行き方・プロヴディフ駅前バスターミナルの模様 ⇐今ココ
  2. バチコヴォ修道院+アセン要塞の行き方比較・タクシーがお得
  3. タクシーで行くバチコヴォ修道院とアセン要塞
  4. 所要4時間で!旧市街のお屋敷+ローマ時代のモザイクをたっぷり観光

3.ヴェリコ・タルノヴォ旅行記

4.ルセ旅行記

5.ネセバル旅行記