超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ヴェリコ・タルノヴォ旅行記】1:プロヴディフからの行き方・タクシー道中記

ブルガリア旅行記6日目です。プロヴディフからヴェリコ・タルノヴォへの行き方。

 

目次

 

プロヴディフからヴェリコ・タルノヴォの行き方

プロヴディフからヴェリコ・タルノヴォまでバスを何度も検索検索したのですが、見つかったのは1社の路線のみでした。

値段はわからず、所要3時間20分です。

Пловдив Експрес – 2000 ООД: автобусен транспорт в страната и в чужбина.

ネット予約も出来なさそう。

画面キャプチャは、グーグル翻訳で英語にした画面です。

この、「Departure from Plovdiv Obstetrics and Gynecology "North"」というのは(英訳が変だけど)マリッツァ川の向こう側の、さらに幹線道路を超えたところにある、北バスステーションのことでした。

宿泊してるアパートメントからめちゃくちゃ遠い。。。(4キロ)

プロヴディフのバスは全部トレインステーション、駅前近辺のバス停から発着すると思ってたんですよね。予約したアパートメントもバス停に近いという立地で選んだところもあります。

事前チケット予約もできないし、朝8:30発のバスに乗れるように荷物もって4キロ近く歩くのも嫌だし、バス停までタクシーに乗るのも、流しのタクシー停まってくれるか不安だし(プロヴディフで流しのタクシーは一台も止まってくれなかった)。

・・・ということで、ヴェリコ・タルノヴォまでタクシーを使うことにしました。

前日にバチコヴォ修道院までタクシーを運転してくれた運転手さんに、念のためWhatsAppを聞いてたんですが、それで連絡してお願いしたら快く引き受けてくれました。

 

タクシー道中

タクシー道中はこんな道のりでした。

途中、横たわるバルカン山脈を越えることになるのですが、そこでものすごい峠越えがあって、スピードを全然緩めないタクシーの中で酔って死にそうになりました。

以下は、峠越えする前のブルガリアの写真です。

線路があった。

貨物車(部分)を撮ったよ。


ヴェリコ・タルノヴォ

3時間ちょっとで到着。

ヴェリコ・タルノヴォは、日本の山の中の温泉街みたいな川と山と谷が美しい、風光明媚なところでした。

プロヴディフ朝9:00発、ヴェリコ・タルノヴォ12:15着。料金はメーター回してもらってちょうど200レヴァでした。

午後はヴェリコ・タルノヴォの教会とか要塞とかを観光します!

 

(続く)

ブルガリア旅行計画≫

  1. バラとヨーグルトの国、バルカン半島のブルガリア周遊 
  2. 真夏のブルガリアで観光都市をめぐる、行き方と観光ルート 

ブルガリア旅行記

1.ソフィア旅行記

2.プロヴディフ旅行記

3.ヴェリコ・タルノヴォ旅行記

  1. プロヴディフからの行き方・タクシー道中記 ⇐今ココ
  2. 半日(+α)で!風光明媚な旧市街の、上から下まで味わい尽くしルート
  3. アクセス方法で迷うアルバナシ・・・実際の往復手段(タクシー)
  4. アルバナシ日帰り・静かな村に点在する、宝石みたいな教会めぐり

4.ルセ旅行記

5.ネセバル旅行記