超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【北マケドニア】2度目の北マケドニア。僻地の教会めぐり・行き方と観光ルート(5日間)

2023年8月。見てないビザンティン教会建築を見に、北マケドニアを再訪することにしました。

 

目次

 

 

2度目の北マケドニア観光日程

大まかな日程は以下のとおり。

1日目(月)朝:スコピエ空港着
      午前:オフリド移動
      午後:教会@クルビノヴォ観光
       オフリド
2日目(火)午前:教会@聖ナウム修道院観光
      午後:スコピエ移動
       スコピエ
3日目(水)教会@ヴェリュサ観光
       スコピエ
4日目(木)教会@クマノヴォ、レスノヴォ観光
       スコピエ
5日目(金)午前:スコピエブルガリア移動

北マケドニア旅行の後にブルガリア周遊旅行を計画していたので、5日目は陸路でソフィアを目指します。

観光できるのは1日目~4日目の丸4日間。オフリド1泊、スコピエ3泊です。この2都市を拠点に、車で1時間~2時間くらいの距離のところの教会を観光する計画です。

 

それぞれの宿泊地はこちらです。

オフリドではアパートメント。

予約しようと思った時には、真夏の観光シーズンで人気のオフリド湖畔沿いのホテルはほぼ満室・・・。なるべくリーズナブルなところを探して、このアパートメントになりました。オフリド湖を見下ろす斜面にあるアパートで、入り組んだ旧市街の中を歩くのも楽しく、オーナーも親切でなかなか良かったです。

 

スコピエの宿泊地はこちらです。

ブルガリアへの越境の際に、バスステーションになるべく近いほうが便利かなと思ってここにしたのですが。。。まさかのトイレに紙を流せないホテルでした。ホテルなのに。ほかは綺麗なビジネスホテルで便利だったのですが、これが少し、まあまあストレスでした。

 

オフリドを拠点に見に行く教会

オフリドからは、オフリド湖の隣のプレスパ湖の近くにあるクルビノヴォの聖ジョルジョ教会と、オフリド湖畔沿いの聖ナウム修道院を見に行きます。

1日目:車で行く聖ジョルジョ教会@クルビノヴォ

1日目の午前にスコピエからオフリドに移動して、荷物をアパートメントに置いたら、タクシーチャーターにてオフリドからクルビノヴォまで行く予定。そんなに大きい教会ではないので、見る時間は30分~45分もあれば十分かと。

オフリドから車で片道1時間半、見学時間を含めて多く見積もって4時間くらいとなる予定です。

2日目:船で行く聖ナウム修道院

2日目の午前中を使って聖ナウム修道院を観光します。聖ナウム修道院へ行くのには、オフリド湖を船で行くのが一般的な観光ルートのようです。

聖ナウム修道院行きボートは複数の会社から出ているのですが、各社からツアーとして運航されているところが多いです。

Cruise to St.Naum – ARMADA BOAT

Boat Tours – B&F Cruise (bfcruise.mk)

St. Naum Ohridski (of Ohrid) - North Macedonia Timeless (macedonia-timeless.com)

一日日帰りツアーとして出しているところがほとんどです。このためオフリドに戻る時間が17時とか、けっこう遅め。

この日の夜にはスコピエに戻る(オフリドから3時間)ので、往きだけ船に乗って、帰りは14時とか15時にタクシーでそのままスコピエまで移動することにしました。

 

スコピエを拠点に見に行く教会

スコピエからはストルミツァという街にあるエレウサ修道院と、スタロ・ナゴリチノという街にある聖ジョルジョ教会、さらに東部にあるレスノヴォ修道院を見に行きます。

余裕をもって丸2日間を確保しました。余った時間はスコピエ市内を観光する予定です。

3日目:車で行くエレウサ修道院

エレウサ修道院があるのはVeljusa(ヴェリュサ)という街で、ストルミツァという街の近くです。スコピエからは片道1時間半~2時間らしいので、この修道院に行って帰るので1日使うことにしました。

4日目:同じく車で行く聖ジョルジョ教会とレスノヴォ修道院

スタロ・ナゴリチノという街の近くにある聖ジョルジョ教会と、そこからさらに東方面にあるレスノヴォ修道院には1日で行って帰る予定。

スコピエから聖ジョルジョ教会まで1時間、そこからレスノヴォ修道院まで1時間強という感じです。

 

 

(続く)

 

北マケドニア旅行計画≫

  1.  見てない教会を見たくて、2度目の北マケドニア
  2. 2度目の北マケドニア。僻地の教会めぐり・行き方と観光ルート ⇐今ココ

北マケドニア旅行記

  1. 予定外のトレッキングも。オフリドから行くクルビノヴォの聖ジョルジョ聖堂 
  2.  オフリド湖畔の真夏の大観光地。船で行く聖ナウム修道院 
  3.  シンボリックなマケドニア十字がある、ストルミツァのエレウサ修道院 
  4. 中世セルビア正教会の聖ジョルジョ聖堂と渓谷のレスノヴォ修道院
  5. スコピエ旧市街~城壁~新市街の街歩き
  6. さよなら北マケドニア。この国のアイデンティティ迷子具合に思いを馳せる