超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【北マケドニア旅行記】1:予定外のトレッキングも。オフリドから行くクルビノヴォの聖ジョルジョ聖堂

2度目の北マケドニア。入国してすぐにオフリドまで移動して、さらに遠くの教会まで遠征しました。

目次

空港からオフリド

スコピエ空港に着陸したら、事前に予約していたタクシーでオフリドへ向かいます。天気がすごく良かった。

前回の北マケドニア旅行ではスコピエからオフリドまでバスで行ったのですが、同じ道を通っているのが、なんとなく思い出される。前回バスが寄ったのと同じSAでトイレ休憩、そして運転手と一緒に朝食にしました。

メキッツァ。ふかふかの揚げパンです。運転手さんがおごってくれた。美味しかったです。

今後オフリドでどうするのかというふうに話を振られて、いろいろ予定を話したりおすすめの観光地を提案されたりなどしました。今回はどっちみち全日程でタクシーをチャーターする予定だったし、車も快適だったので、北マケドニア旅行中の車移動は全部この人にお願いすることにしました。

オフリド湖を見下ろすアパートメント

オフリドでは旧市街で湖を見下ろすアパートメントを予約してました。

運転手さんは入り組んだ狭くて傾斜の激しいオフリド旧市街を、たくみなハンドルさばきでアパートメントの目の前まで送り届けてくれました。

午後から、クルビノヴォの聖ジョルジョ聖堂まで行きたい旨を伝えて、オフリド広場で待ち合わせをしてひとまず解散。

石畳と坂道の特徴的なオフリド旧市街。

登り切ったあたりにある、アパートメント。

オーナー一家がすぐ近くに住んでいるようで、すぐに入れました。

部屋からオフリド湖が見える!バルコニー付きのお部屋です。贅沢。

聖ジョルジョ聖堂@クルビノヴォ

初日はクルビノヴォの教会を見に行きます。

この教会は1191年に建てられた小さな教会ですが、ここの天使のフレスコ画マケドニアデナリ札に採用されたことで有名です。ちゃんとウィキペディアもある。

en.wikipedia.org

ただこの旅行の直前のグーグルマップでは「工事中」「クローズ」という情報が口コミとして掲載されており。本当に見に行けるのか、今は開いているのか。

アパートメントのオーナーに聞いてみたけど、「工事は終わったはずだけど。。。」と心もとない返信。

これはもう行ってみないとわからない、ダメ元で行くか!ということで、行ってきました。

まあ結果的には絶賛工事中で1ミリも中に入れなかったんですけども。

クルビノヴォの村の途中で行き止まり

オフリドから出発して、プレスパ湖というもう一つの湖の近くまで走ります。(車ルートは適当に線を引いたものなので実際のルートとは違います)が・・・

車はここで進めなくなりました。地面が掘り返されている。

おそらくここがクルビノヴォ村。運転手には待っててもらって、開いてるかどうかもわからない教会目指し、徒歩で行ってみることにしました。

静かでのどかな村です。

方向は合っているっぽい。

風の音と、たまに川が流れるっぽい音しか聞こえない。

予定外のトレッキングでしたが、これはこれでなかなか良かった。

帽子かぶってたのと、水のペットボトルを持ってきていて良かったです。

体感で4キロくらい歩いたと思う。緩いけど上り坂だったのがけっこうきつかったです。

工事中で入れず・・・聖ジョルジョ聖堂

到着です。

ここまで歩いてきたのですが、無慈悲に工事中の聖堂。

どこからどう見ても入れません。無念。

イカー二人組と話す

ところでクルビノヴォまでの道中、前方を大型バイクが2台走っていて、クルビノヴォ村の中に消えていきました。てっきり地元の人かと思っていたのですが、2台の大型バイクはこの教会の前で止まっており、運転していたと思われる男性二人が「教会は閉まっている!」と声をかけてくれたのでした。

中年男性二人組だったのですが、一人はイタリア人、一人はギリシャ人だという。こんなところまで教会を見に来るのだからビザンティン教会が好きに違いない。

しばらくお互いどこから来たのか、何しに来たのかというようなトークと、我々はビザンティン教会をめぐっている、ギリシャにもたくさん行っているという話をしました。(ギリシャには何度もビザンティン教会を見に行ってるので、知識だけなら詳しい)

おすすめはアトス山だ、でもあなたは女性だから入れない、そうなんですよ残念です、というような会話をしました。

1日目の観光終了。夕ご飯など

北マケドニア1日目の観光終了。観光できてないけど。

オフリド港近くの広場まで送ってもらって、適当なお店を探して入りました。

肉と野菜とスコピエビール。うまかった。

オフリドアルバニアイスラム教国)の国境すぐ近くなので、ムスリムの観光客がたくさんいました。

しかし我々が入ったレストランみたいに、どこもかしこもケバブキョフテ!(豚肉)ビール!ワイン!!(酒)といった感じなのだが、ハラル対応のレストランとかあるのだろうか・・・人ごとだけど少し心配になった。

デザートにアイス。

オフリド旧市街の猫。

アパートメントのバルコニーから見下ろすオフリド湖

月が出てました。翌日は船で聖ナウム修道院に行きます。