超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカーやキャンプなどはしません(できません)・・・。公共交通機関ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ヴェネツィア】本島内を2日間で30か所以上めぐる、想定観光ルート(丸1日と9時間)

f:id:tabikichi:20180225134833j:plain

2017年4月。ヴェネツィア本島の観光ルートでは2日間で35か所を見学予定。

 

目次

 

ヴェネツィア本島のみの、欲望に忠実な観光ルート

本島内で行きたいところを、欲望のままにマッピングした観光マップです。

1日目(金)と2日目(土)に絶対行くところはピンク。3日目(日)に絶対行きたいところは紺色。元気があれば見てみよう、というところが灰色。紫がホテル、緑はレストラン候補です。 

観光できる3日間のうち、天気が悪そうな3日目はサン・マルコ広場を中心にあまり広範囲まで歩かないプラン。

天気がよさそうな2日目はサンマルコ広場以外の本土全体を歩き回るプランです。

狂気の?!観光ルート、それぞれの順番はこちら。

1日目(金)

01 サン・マルコ広場
深夜の到着後、水上バス乗り場からホテルに行くのに突っ切るのでその時に観光。

 

2日目(土)

02 ため息橋  

03 Museum of Palazzo Grimani
開館が8:30とどこよりも早いので、ここを一番最初に見る計画にしました。

04 サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂

05 Scuola Dalmata dei SS. Giorgio e Trifone, San Giorgio degli Schiavoni

06 サン・ザッカーリア教会

07 Parish of Santa Maria Formosa (サンタ・マリア・フォルモーザ教会) 

08 サンタマリア・ デイ・ミラーコリ教会

09 Church of St. Giovanni Crisostomo

10 サンティ・アポストリ教会
このあと、周辺にてランチを取る予定。

11 リアルト橋

12 Chiesa di San Giacomo di Rialto
このあと、水上バスに乗ってカドーロまで行きます。

13 Ca' D'Oro
このあと、再び水上バスで対岸へ上陸します。

14 サン・スタエ教会
このあと、またもや水上バスに乗り込みます。

15 Ca' Pesaro
水上バスから外観のみ見学の予定。そのまま一気にアカデミア橋まで。

16 Ponte dell'Accademia(アカデミア橋)

17 Ca' Rezzonico 

18 Church of St. Barnabas 

19 サンリッコ学校(スクオーラ・グランデ・サン・ロッコ

20 サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂

21 Scuola Grande San Giovanni Evangelista di Venezia 

22 Rettoriale Church of San Polo
ここは正直、見なくても・・・の教会。

23 Church of St Salvador
ここも正直、見なくても・・・。リアルト橋からホテルまでの道順の目印。

24 サン・ジュリアーノ教会
上に同じ。 

 

 

3日目(日)

25 ドゥカーレ宮
朝8:30から開館。混雑を避けるため朝一で行きます!

26 Columns of San Marco and San Todaro (サン・マルコ小広場)

27 サン マルコ時計塔
この辺でランチ。

28 Scala Contarini del Bovolo 

29 フェニーチェ
もし雨が激しくなくて、元気があれば見たい。ヴェネツィアの歌劇場。

30 サント・ステーファノ教会
上に同じ。

31 Church of St. Maurice
上に同じ。

32 サン・マルコ寺院
午後からの見学時間を狙います。

33 コッレール博物館
悪天候を予想し、館内をゆっくり鑑賞予定。

34 国立考古学博物館
コッレール博物館とつながっている。

35 マルチアーナ国立図書館
上に同じ。

 

30か所超えの想定観光ルートの実現可能性について 

さて、計画段階では観光地35か所。全部を回るのはさすがに無理かと思いましたが、実際に旅行してみたら結構このとおり観光できました。

f:id:tabikichi:20180226044353j:plain

なおそのことを某旅行ブログに書いたら、見てくれた人から「自分には狂気の沙汰」であるとのコメントを頂きました(笑)

確かに・・・普段の自分だったら無理筋な旅行計画。でも、計画段階でかなり実現できる自信はありました。

それはなぜか?!

 

一つには、他の多くの人もそうだと思いますが、旅行となるとテンションが上がって、普段の3倍くらい歩いても平気になってしまうから。

f:id:tabikichi:20180226044841j:plain

もう一つは、自他ともに認めるライトな観光客だから。つまりどういうことかと言うと、美術や芸術や建築を見るのは好きだけど、一つ一つについての知識は全然深くないってことです!
ですので、どこでもすぐ見終わって、早ければ5分くらいで観光を終わらせられます。もちろん、時間は短くても自分的には十分楽しんでいるのですよ。

美術館でも飽きたらすぐ出てきてしまう自分にとって、教会の多い今回の観光ルートは、ささっと見終わること間違いなしなのです。

 

ヴェネツィアのレストラン予約

ガイドブックやインターネット情報を見ると、ヴェネツィアのレストランというのは、一般的に高くてまずい、ということが書いてあります。

確かに、ローマ、フィレンツェに次ぐ大観光地のヴェネツィア。観光客狙いの飲食店が多いのは何となくわかります。けど、中には美味しいお店もあるはず。

f:id:tabikichi:20180226045950j:plain

そこで口コミや旅行サイトなどを探して、いくつかのお店に当たりをつけ、予約のメールを出してみました。

・・・が!!  旅行日1週間前というのが悪かったのか、ほとんどのお店が「満席」。

ミシュランの星があるとかないとかのお店は、お昼ですら満席。みんな、美味しいお店に群がるのは早いのです。。

f:id:tabikichi:20180226050353j:plain

めげずに何軒ものお店にメールを出して、なんとか土曜の夜のレストランは予約が取れました。

土曜の昼・日曜の昼は、開店と同時に入ることで、きっと何とか入れるでしょう。

 

ヴェネツィア空港からサンマルコ広場まで

空港からの本島への上陸方法について、ほんの少し。

事前にいろいろ調べましたが、空港から、サンマルコ広場までは、水上タクシー以外はどうがんばっても1時間以上はかかりそうでした。
行き方の候補としては、

・陸上のバスでローマ広場まで行き(25分)、そこから水上バスサンマルコ広場に行く。(40分)
・空港から出ている水上バス(船)で90分。
水上タクシーで直接向かう。

というものです。

一番楽で速いのは水上タクシーですが、100ユーロ以上かかるみたいで、高い。

夜の到着で不安はありますが、観光客も多そうだし、ここは無難に乗り換えなしで済む水上バスで行くことにしました。

 

(続く)

ヴェネツィア旅行計画≫

  1. イタリア海洋国家シリーズ。2日間で回るヴェネツィア観光計画
  2. 本島内を2日間で30か所以上めぐる、想定観光ルート ⇐今ココ

ヴェネツィア旅行記≫

  1. 2日間で30か所を観光・歩き回りまくりの最初の13か所
  2. 2日間で30か所を観光・足が棒になっても。夜までに次の10か所
  3. 2日間で30か所を観光・最終日はサンマルコ広場周辺の6か所