超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ヴェネツィア旅行記】1:2日間で30か所を観光・歩き回りまくりの最初の13か所

2017年4月。ヴェネツィア本島、2日間の観光記録です。旅行計画では35か所の予定。実際の旅行では、数え方にもよるけど、とりあえずキリ良く30か所観光できた、ということにする。まずは最初の13か所から。

(旅行計画)

【ヴェネツィア】本島内を2日間で30か所以上めぐる、想定観光ルート(丸1日と9時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

【ヴェネツィア】イタリア海洋国家シリーズ。2日間で周るヴェネツィア観光計画(丸1日と9時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

目次

 

 

観光地01:サンマルコ広場@夜

飛行機を降りてから1時間半のヴァポレットに揺られ、疲れ切って到着したサンマルコ広場。この時ちょうど深夜0時。

f:id:tabikichi:20180307194047j:plain

この旅行中、なんども通ることとなるだろう超有名観光地ですが、夜の広場でしばし撮影タイム。後からわかったことですが、昼はもう祭りか!ていうくらい人だらけなので、夜は広場感を十分堪能できます。

f:id:tabikichi:20180307194050j:plain
f:id:tabikichi:20180307194053j:plain

 

ホテル Ai Do MORI 

f:id:tabikichi:20180307194055j:plain

サンマルコ寺院のすぐ裏、という場所にしてはリーズナブル。

www.booking.com

しかしエレベーターがありません。まずフロントに行くまでに階段を登らなければならないので、そのつもりでどうぞ。

部屋は可もなく不可もなく。たまたま取れた部屋がトリプルでした。

f:id:tabikichi:20180307194058j:plain
f:id:tabikichi:20180307194147j:plain

朝7時半に出発です。

 

観光地02:ため息橋 

・・・と、その向こうに見えるパリャ橋。そしてパリャ橋からため息橋を撮影する観光客。

f:id:tabikichi:20180307194149j:plain

朝7:40です。

朝食

f:id:tabikichi:20180307194155j:plain

サンマルコ寺院の裏のパスティチェリアで。イタリアのこういうところのカフェって本当に美味しい。

朝の路地裏。・・・ではなく、運河裏。

       f:id:tabikichi:20180307194201j:plain

       f:id:tabikichi:20180307194158j:plain

歩いてサンタ・マリア・フォルモーザ広場に来ました。この後8時半からのオープンを待って、広場を眺めながら時間つぶし。

f:id:tabikichi:20180307194246j:plain

 

観光地03:Museum of Palazzo Grimani

パラッツォ・グリマーニ。グリマーニ宮。ここの屋敷がどういう由来か全く知らずに、内部のきれいな写真をインターネットで見かけて、それを見たいがために来ました。

ちなみにパラッツォ・グリマーニという施設がヴェネツィアには二つあるようです。もう一つは大運河沿いにあるみたい。こちらはサンタ・マリア・フォルモーザ広場のすぐ近く。この突き当りが入り口です。

     f:id:tabikichi:20180307194255j:plain

内部には家具等の調度品は何もありません。ただ、壁や天井の装飾が見事でした。

f:id:tabikichi:20180307194258j:plain

上から天使が釣り下がっている部屋。イタリアの宮殿見学などで、このようなドーム付きで、美しい装飾の小部屋をたまに見かけるけど、何用途なのかはさっぱりです。礼拝堂っぽいけどキリスト的な装飾はないです。

f:id:tabikichi:20180307194300j:plain
f:id:tabikichi:20180307194303j:plain

天井の装飾が各部屋ごとに異なっていて、なかなか凝ってます。

f:id:tabikichi:20180307194345j:plain
f:id:tabikichi:20180307194348j:plain

こちらは入り口階段の天井。

f:id:tabikichi:20180307194351j:plain

暖炉のタイルも可愛い。

f:id:tabikichi:20180307194354j:plain
f:id:tabikichi:20180307194357j:plain

 

観光地04:サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂

地図を見ながらてくてく歩いて、次の観光地、サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂へ来ました。9時です。

f:id:tabikichi:20180307212250j:plain

 

建物の外見としては、隣のサンマルコ信徒会の方がまぶしい。

f:id:tabikichi:20180307212253j:plain

こちらは中は撮影不可と言われてしまいました。ベッリーニの祭壇画、ヴェロネーゼの天井画を見たはずなのですが、教会内が暗いせいか?全体的に色あせて見えて、あまり感動しなかったという記憶が残ってます。

 

日が昇ってきたころの、運河裏。

       f:id:tabikichi:20180307212301j:plain

       f:id:tabikichi:20180307212256j:plain

       f:id:tabikichi:20180307212258j:plain

       f:id:tabikichi:20180307212340j:plain

ちなみにヴェネツィアの街は迷う、というようなことをどこかで見かけましたが、どんな小さな道にも、分かりやすく大きな標識で通りの名前が書いてあるので、むしろ親切だと思いました。空港の水上バス乗り場でもらった大きな地図が、すべての通りの名前が記してあったので、だいぶ役に立ちました。

 

観光地05:Scuola Dalmata dei SS. Giorgio e Trifone, San Giorgio degli Schiavoni

f:id:tabikichi:20180307212343j:plain

日本のガイドブックの名称は、「スクオーラ・ダルマータ・サン・ジョルジョ・デッリ・スキアヴォーニ」。1500年代にダルマチア地方から来た人々によって建てられた同信組合の建物、とのことです。

1500年代というのはビザンツ帝国オスマン・トルコに滅ぼされた後の時代。

ダルマチア地方から来た」と言うのはつまり、ビザンツ帝国の滅亡後、ダルマチアも同様にオスマンに征服され、住民がヴェネツィアに逃げてきたっていうことだと思うんだけど、どうでしょう。しかし難民がこんな豪華な建物建てられるのかな。f:id:tabikichi:20180307212346j:plain

ここはカルパッチョが描いた「聖人たちの生涯」の連作が有名。全部は分からないけれど、竜を退治する聖ゲオルギウスだけわかりました。テーマがわからなくても、絵そのものが面白い。ライオンを従えているのは聖ヒエロニムス?かな??

f:id:tabikichi:20180307212349j:plain
f:id:tabikichi:20180307212352j:plain

 

観光地06:サン・ザッカーリア教会

f:id:tabikichi:20180307212431j:plain

10時です。この教会は壁面がほぼ絵画で埋め尽くされていて、とても美しい教会でした。

f:id:tabikichi:20180307212434j:plain
f:id:tabikichi:20180307212440j:plain

ベッリーニ玉座の聖母。

f:id:tabikichi:20180307212443j:plain

2ユーロ払って、地下のクリプタも見学しました。水没してます。

f:id:tabikichi:20180307212449j:plain

教会がどれくらい古いのか不明ですが、何か遺構っぽいものがありました。

f:id:tabikichi:20180307212542j:plain
f:id:tabikichi:20180307212545j:plain

教会のすぐ側にあった、雰囲気ある薬局。じっくり見たかったけど、これからも見るべきところが盛沢山なので、さらっと見て次に行きました。

f:id:tabikichi:20180307212548j:plain

 

観光地07:サンタ・マリア・フォルモーザ教会

サンタ・マリア・フォルモーザ広場に戻ってきました。

f:id:tabikichi:20180307212551j:plain

広場を囲む運河。

f:id:tabikichi:20180307212554j:plain

朝は開いていなかった教会へ・・・と思ったのですが、ロープが張られていて見学は出来ない模様。内部に必見の何かがあるというわけでもなさそう。けど、この教会の外壁には変な顔がくっついてます。

f:id:tabikichi:20180308111148j:plain
f:id:tabikichi:20180308111145j:plain

 

観光地08:サンタマリア・ デイ・ミラーコリ教会

ガイドブックによると「宝石箱のような」と書かれている教会。その名のとおり美しいです。

f:id:tabikichi:20180308111151j:plain

1身廊の内部は簡単な構造で、大理石の模様が引き立ってます。結婚式の準備をしていて入れませんでした。 

f:id:tabikichi:20180308111153j:plain
f:id:tabikichi:20180308111156j:plain

ヴェネツィアっぽい窓の形が素敵な道。

f:id:tabikichi:20180308111234j:plain

 

観光地09:Church of St. Giovanni Crisostomo

商店街の中にある教会。ベッリーニの祭壇画を見に。内部は写真撮影禁止でした。

f:id:tabikichi:20180308111826j:plain

 

観光地10:サンティ・アポストリ教会

歩いてサンティ・アポストリ広場へ。

    f:id:tabikichi:20180308111237j:plain

鐘楼が目立つサンティ・アポストリ教会を見学。休憩も含めて、中にある絵を見たり装飾を見たり。

f:id:tabikichi:20180308111239j:plain

 

ランチ

サンティ・アポストリ広場にほど近いここのレストランで。12時ちょっと前に入れてもらえました。

f:id:tabikichi:20180308111242j:plain

口コミで人気だったお店で、12時過ぎてからどんどん人が・・・。自分も含め、日本人観光客も複数組来てました。

f:id:tabikichi:20180308111413j:plain
f:id:tabikichi:20180308111417j:plain
f:id:tabikichi:20180308111411j:plain
f:id:tabikichi:20180308111420j:plain

お客さんのほとんどが、右上のフリットミストを注文していました。。。美味しかったです!
 

観光地11:Ca' D'Oro 

レストランをちょっと歩いたらカドーロでした。13時です。

f:id:tabikichi:20180308111422j:plain

この旅行で初めて遭遇した、大運河です。 さすがの迫力。

f:id:tabikichi:20180308111452j:plain

f:id:tabikichi:20180308111454j:plain

改めてこんな土地にこんな街を築いたヴェネツィア人すげーと思いました。大運河沿いに立ち並ぶ豪邸のおかげで、高級地・一等地の雰囲気があります。

 

カドーロの内部は美術館です。

f:id:tabikichi:20180308214840j:plain
f:id:tabikichi:20180308214844j:plain

マンテーニャの聖セバスティアンはアーチの入り口を持つ小部屋の奥に、うやうやしく展示されてました。

f:id:tabikichi:20180308214847j:plain

これは作者名も忘れてしまったのですが、日常っぽい風景が素敵だった絵。

f:id:tabikichi:20180308214850j:plain

カドーロのバルコニーから眺める大運河。

       f:id:tabikichi:20180308214856j:plain

       f:id:tabikichi:20180308214938j:plain

美しい装飾のバルコニーの内側はこんな感じです。

f:id:tabikichi:20180308214941j:plain

地上階は床のモザイクタイルが美しい土間的な空間。中庭につながってます。

f:id:tabikichi:20180308214947j:plain
f:id:tabikichi:20180308214950j:plain

大運河沿いの入り口・・・これがヴェネツィア式の正面玄関でしょうか。

f:id:tabikichi:20180308214953j:plain

中庭は真ん中に井戸。塀の装飾やぐるっと囲む階段が美しい空間です。

f:id:tabikichi:20180308215129j:plain
f:id:tabikichi:20180308215131j:plain

とにかく隅から隅まで贅沢で、すてきな建物でした。

 

水上の豪邸のある風景

13時50分、ヴァポレットに乗り込んで、御屋敷街を堪能。

f:id:tabikichi:20180308215143j:plain

f:id:tabikichi:20180308215134j:plain

f:id:tabikichi:20180308215140j:plain


 

観光地12:Ca' Pesaro

カペーザロ。水上バスから見るだけの建物です!なのでしっかりと見る。

f:id:tabikichi:20180308215314j:plain

端正なファサードにうっとり。

 

観光地13:サン・スタエ教会

ヴェネツィアならではの、運河に面した広場を持つ教会。ファサードがきれい。

f:id:tabikichi:20180308215317j:plain

内部はこんな感じ。この教会の見どころはなんと言ってもロケーションだと思います。

f:id:tabikichi:20180308215320j:plain

 

(続く)

ヴェネツィア旅行計画≫

  1. イタリア海洋国家シリーズ。2日間で回るヴェネツィア観光計画
  2. 本島内を2日間で30か所以上めぐる、想定観光ルート

ヴェネツィア旅行記

  1. 2日間で30か所を観光・歩き回りまくりの最初の13か所  ⇐今ココ
  2. 2日間で30か所を観光・足が棒になっても。夜までに次の11か所
  3. 2日間で30か所を観光・最終日はサンマルコ広場周辺の6か所