超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ヴェネツィア旅行記】3:2日間で30か所を観光・最終日はサンマルコ広場周辺の6か所

ヴェネツィア本島、2日間で30か所観光した観光記録の最後です。最終日はサンマルコ広場近辺に限定して、いろいろ観光。

(旅行計画)

【ヴェネツィア】本島内を2日間で30か所以上めぐる、想定観光ルート(丸1日と9時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

【ヴェネツィア】イタリア海洋国家シリーズ。2日間で周るヴェネツィア観光計画(丸1日と9時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

(前回の記事)

【ヴェネツィア旅行記】1:ヴェネツィア本島歩き回りまくり ~2日間で30か所を観光・最初の13か所~ - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

tabikichi.hatenadiary.com

目次

   

 

観光地25:Columns of San Marco and San Todaro (サン・マルコ小広場)

最終日の朝は8:30のオープンと同時にドゥカーレ宮殿に入るつもりで早朝からスタートです。

f:id:tabikichi:20180311000553j:plain

f:id:tabikichi:20180311000935j:plain

並ぶかもしれないと思って、早めに行ったけど、誰も並んでいませんでした。なので、サンマルコ小広場を見学。朝8時10分です。

f:id:tabikichi:20180311000548j:plain

f:id:tabikichi:20180311000551j:plain

ヴェネツィア守護聖人の座を追われた旧守護聖人テオドロスの姿はここで確認できます。

 

朝食

ドゥカーレ宮殿のオープンまでまだ時間があったので、昨日と同じ、サンマルコ寺院の裏手パスティチェリアでほかほかのパンとカプチーノ

         f:id:tabikichi:20180311000559j:plain

 

観光地26:ドゥカーレ宮

ほぼほぼ一番乗りできました。誰もいない中庭。

f:id:tabikichi:20180311000602j:plain

f:id:tabikichi:20180311000702j:plain

 

豪華な部屋をいくつも見学しました。元老院の間。

f:id:tabikichi:20180311000706j:plain

時計の盤面が星座になっている。

        f:id:tabikichi:20180311000709j:plain

 十人委員会の間。

f:id:tabikichi:20180311000712j:plain

f:id:tabikichi:20180311000718j:plain
f:id:tabikichi:20180311184209j:plain

 

大評議の間。

f:id:tabikichi:20180311000812j:plain

向こう側に描かれているのが、ティントレットの天国。

       f:id:tabikichi:20180311000815j:plain

さらに近づいてみると、人多い。人っていうか天使?肉塊の雲。

f:id:tabikichi:20180311000820j:plain

ヴェネツィア旅行前に読んできた塩野七生の「海の都の物語」に、現役元首が企てて、失敗した陰謀事件について記述があります。

この黒幕部分が、陰謀を企てたことで処刑された現役の元首、マリーノ・ファリエルが描かれるはずだったところなのだそう。

f:id:tabikichi:20180311000929j:plain

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 1 (新潮文庫)

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 1 (新潮文庫)

 

 ヴェネツィアらしい、戦争の絵で飾られているところも面白いです。十字軍かな。

f:id:tabikichi:20180311000823j:plain

上の方が気になったのでズームアップ。船のマスト?から敵陣に乗り込む兵士。

f:id:tabikichi:20180311000826j:plain

 こういうのもヴェネツィアっぽい。

f:id:tabikichi:20180311000926j:plain

 

この後、牢獄やほかの部屋をたっぷり見学して、外に出てみたら10時半でした。早朝と打って変わって人がすごいことに。

f:id:tabikichi:20180311000938j:plain

 

ブランチ

2時間の見学で疲れたので、サンマルコ広場の有名老舗カフェ、カフェフローリアンでお茶。

f:id:tabikichi:20180311195105j:plain

・・・のつもりが、意外とお腹もすいてきたので、サンドイッチとコーヒー。

f:id:tabikichi:20180311195108j:plain
f:id:tabikichi:20180311195111j:plain

口コミでも高い高い言われているとおり、これだけで大変なお値段になりました!でも味は良い。あと雰囲気も良いので、満足です。

 

観光地27:サンマルコ寺院(宝物庫)

f:id:tabikichi:20180311195114j:plain

この日は日曜。日曜のサンマルコ寺院は、午前中はミサを行っていて入れません。内部見学は午後からにして、とりあえず入れるらしい宝物庫に行ってみました。15分ほど並んで、入れたのは11時40分ごろ。

ここ、写真撮影が禁止でした。なので上からみたサンマルコ広場、サンマルコ小広場など。

f:id:tabikichi:20180311195117j:plain

        f:id:tabikichi:20180311195210j:plain

f:id:tabikichi:20180311195213j:plain

 

観光地28:コッレール博物館、考古学博物館、国立マルチャーナ図書館

この3つの施設はコッレール博物館を入り口に、全部中でつながっています。なので、順路通りに見ていくとどこから考古学博物館になったのか、いまいちわからなかったです。

入り口から入るとこのような空間。

f:id:tabikichi:20180311195219j:plain

ここからしばらく貴族の館っぽい部屋が続きます。

     f:id:tabikichi:20180311195222j:plain

     f:id:tabikichi:20180311195225j:plain

     f:id:tabikichi:20180311195340j:plain

     f:id:tabikichi:20180311195353j:plain

 図書館らしき部屋。

f:id:tabikichi:20180311195343j:plain

ガレー船の模型の展示。

         f:id:tabikichi:20180311195346j:plain

絵画館は、見てて面白い絵がたくさんあって楽しかったです。 

     f:id:tabikichi:20180312233356j:plain

     f:id:tabikichi:20180311195435j:plain

     f:id:tabikichi:20180311195438j:plain

     f:id:tabikichi:20180311195444j:plain

     f:id:tabikichi:20180312233220j:plain

     f:id:tabikichi:20180312233224j:plain

     f:id:tabikichi:20180312233229j:plain

     f:id:tabikichi:20180312233233j:plain

     f:id:tabikichi:20180311195447j:plain

 それで、たぶんこれが考古学博物館の展示物。

      f:id:tabikichi:20180312210106j:plain

こういうのも。

f:id:tabikichi:20180312210109j:plain

そしてこの部屋が国立マルチャーナ図書館。

      f:id:tabikichi:20180312210059j:plain

豪華です。

f:id:tabikichi:20180312211112j:plain

 

観光地27:サンマルコ寺院(再訪)

博物館の見学を終えて、再びサンマルコ寺院本体の見学へ向かいました。14時15分です。

寺院本体も内部は撮影不可でした。下の写真は正面にあるモザイクのうち、一つだけ残っているという13世紀のもの。

f:id:tabikichi:20180312210112j:plain

このサンマルコ寺院はけっこう、いやかなり楽しみにしていたのですが、見学通路が仕切られており、大量の観光客が行列になって進むという、流れ作業的な見学になってしまって残念です。主祭壇裏のパラ・ドーロを見るために料金を徴収するところは、まるで関所。

内部の豪華なモザイクは、11世紀~14世紀にかけて、コンスタンティノープルから職人が呼ばれて作られたものだそう。あらゆる角度から見たかったのですが、観光ルートが限られていてそれもかなわず・・・もっと見たかった。

ということで、正面に飾られているこれもビザンティン職人によるものなのかしら。

f:id:tabikichi:20180312210234j:plain

f:id:tabikichi:20180312210237j:plain

 

観光地29:Scala Contarini del Bovolo 

サンマルコ寺院を出た後、広場をまた端っこまで横切って、コンタリーニ・デル・ヴォーボロを目指します。

オルセオロ運河のゴンドラ。

f:id:tabikichi:20180312210240j:plain

ゴンドラとゴンドラを覗き込む観光客。

f:id:tabikichi:20180312210243j:plain

しばらく歩いて行くと、ありました。観光客で賑わっています。

f:id:tabikichi:20180312210246j:plain

アーチの連なりが素敵。角度を変えて見てみると、全面がアーチ状というわけではない。こういう、デザインの隙みたいなものを発見するとフフッてなります。

     f:id:tabikichi:20180312210408j:plain

 

観光地30:フェニーチェ座 

そろそろ体力限界のところ、近くにフェニーチェがあるらしいので、そこを回って観光を終えることにしました。

途中で遭遇した庶民的な広場。

f:id:tabikichi:20180312210413j:plain
f:id:tabikichi:20180312210410j:plain

フェニーチェへの道はまるで迷路でした。ちらほらと良い服を着た人たちがいることから、この近くに劇場があるのが分かるのですが、なかなかたどり着かない。

f:id:tabikichi:20180312210417j:plain

着きました。中を見るわけでもなく、劇場の正面を見て、広場をぐるっと回って、あと、着飾った人たちを見て満足。15時10分でした。

 

遅いランチ

たまたまフェニーチェの近くに、15時過ぎでも開いているオステリアがあったので、休憩もかねてここでご飯。

f:id:tabikichi:20180312210419j:plain

f:id:tabikichi:20180312210505j:plain
f:id:tabikichi:20180312210502j:plain
f:id:tabikichi:20180312210508j:plain
f:id:tabikichi:20180312210459j:plain

けっこう人が入っていました。

ゆっくりご飯を食べて、出たのが16時過ぎ。サンマルコ広場まで戻って、海を見ながら水上バスを待ちました。夕方のヴェネツィアもいい感じです。

f:id:tabikichi:20180312220506j:plain

f:id:tabikichi:20180312220510j:plain

f:id:tabikichi:20180312220514j:plain

 

楽しかったヴェネツィア。もし次回来るとしたら、周りの島とか、行ってない教会とか巡りたいです!

f:id:tabikichi:20180312220638j:plain

 

ヴェネツィア旅行計画≫

  1. イタリア海洋国家シリーズ。2日間で回るヴェネツィア観光計画
  2. 本島内を2日間で30か所以上めぐる、想定観光ルート

ヴェネツィア旅行記

  1. 2日間で30か所を観光・歩き回りまくりの最初の13か所 
  2. 2日間で30か所を観光・足が棒になっても。夜までに次の11か所 
  3. 2日間で30か所を観光・最終日はサンマルコ広場周辺の6か所  ⇐今ココ