歌劇場★シュトゥットガルト州立歌劇場(Staatstheater Stuttgart)
シュトゥットガルト州立歌劇場は、シュトゥットガルトの中央駅にほど近いところにある劇場で、ヴュルテンベルク州立歌劇場とも言ったりします。
バレエ、オペラ、一般演劇を包括する総合劇場なので、厳密には歌劇場ではなく、単にシュトゥットガルト州立劇場、と訳すのが本来は正しいのだとか。前身はヴュルテンベルク公国時代の宮廷劇場で、18世紀初頭にできたものです。
この劇場では、シュトゥットガルトバレエ団が特に有名で、日本公演もたびたび行われています。
実際にチケットを取って、行って観てきた感想です。
1.場所
シュトゥットガルト州立歌劇場は、シュトゥットガルト中央駅からほど近く、オーベラーシュロスガルテンに面しています。SバーンならStuttgart Hauptbahnhof 、UバーンやバスならStaatsgalerieが最寄り駅です。
2.チケット購入
シュトゥットガルト州立歌劇場のホームページをチェック。英語に切り替え可能です。
https://www.staatstheater-stuttgart.com/
演目とスケジュールは、上部のScheduleから確認できます。 ここでは、オーケストラやオペラ、バレエなどのすべての演目を確認できますが、それぞれ場所が異なるので、注意が必要です。(例えばバレエ団の日本公演の予定も掲載されてます。)
演目の上に灰色の文字で記載があるのが、場所です。一般に州立歌劇場と呼ばれてイメージする、公園に面したオペラハウスは、「Opernhaus」です。
上の方に表示される「All Locations」を開いて、Opernhausをチェックすれば、そこで上演されるもののみを表示させることができます。
気になる演目があったら、「Further information」をクリックすると、その演目の詳細ページに飛びます。
オンラインですぐにチケットを買える場合
チケットが買える場合は、演目のタイトルの下に日時とTICKETSと書かれたマークが表示されるので、行きたい日時のTICKETSマークをクリック。
こんなウィンドウが出るので、BOOK NOWから座席指定へ進みます。
座席のページを見ながら、希望の座席を選択。
色のついている座席が購入可能な座席です。希望の座席をクリックしたら、Add to Shopping Cartをクリックして購入手続きへ進めます。
チケットは、Shipping, Pick up, Print@Homeを選べます。Shippingは追加の手数料がかかります。日本の住所でも送ってもらえそうでした。
一番下のTerms and Conditions のチェックボックスをチェックして、Continueで手続きへ進めます。購入手続きを続けるためには会員登録が必要です。クレジットカードは、Amex、Visa、Masterが選べました。
チケットリクエストが必要な場合
演目によっては、まだチケットが売り出されていないものもあります。
その場合はRESERVATIONと書かれたマークをクリックすると、オンラインのリクエストフォームが表示されます。
しかし、このリクエストフォーム、ドイツ国外の住人は使えません。というのも、リクエストが通ったときの決済手段が限定されていて、それがどうもドイツ国内に銀行口座を持っている人が対象のようなのです。
フォームの下部に英語で記載がありますが、海外からリクエストする場合は、「tickets@staatstheater-stuttgart.de」にメールせよ、とのこと。劇場と直接やり取りする必要があります。
3.座席
購入手続きまで行かずに歌劇場内の座席を見る場合は、Service→ Performance venues and directions → Seating chart で確認できます。PDFファイルです。
https://www.staatstheater-stuttgart.com/download/7344/opernhaus_dina41.pdf
ステージから見た座席表です。
座席用語
Parkett 平土間席
Mittelloge 中央ボックス席
Logen ボックス席
Ⅰ.Rang 1階席
Ⅱ.Rang 2階席
Ⅲ.Rang 3階席
Links 左
Rechts 右
Mitte 中央
実際の座席
ステージ側から見上げてみた写真です。
手前に並んでいるのがParkettです。その上がⅠ.Rang、中央に見えるのがMittelloge。Ⅰ.Rangの奥に見える個室がLogenです。その上がⅡ.Rang、さらにその上の奥に見えるのがⅢ.Rangです。
Logen(ボックス席)とⅢ.Rang(3階席)が少し奥まったところにあるのが下の写真でわかりますでしょうか。
4.チケットとパンフレット
チケットとパンフレットです。パンフレットはホワイエやロビーに立っている係の人から、現金で買いました。
チケットは現地ピックアップを選択していたので、開演の1時間前にオープンするボックスオフィスにて購入しました。ドイツ語ではAbendkasse(アーベントカッセ)と書いてあるところです。予約したときに送られてきたメールを印刷して持っていき、それを見せて、カードで支払いました。
5.クローク
5月の公演に行ったので、ほとんど利用者を見かけませんでしたが、広いクロークカウンターがありました。
6.休憩時間
劇場の入口を入ったところの左右、他ホワイエの各所に、小さなドリンクカウンターがあります。
また、劇場に入って左に進むと、近代的な明るい雰囲気の建物とつながっていて、ここで、休憩中の飲み物と軽食の予約を受け付けていました。
この部分、公園に面したバルコニーになっていて、休憩中は夕方の公園を臨みながら飲んだりおしゃべりしたりする観客たちで大混雑でした。
7.その他
開演の5分前?くらいにならないと、客席のドアが開かず中に入れません。
客席へのドア上部には、座席の番号が書かれているので、自分のチケットと照らし合わせて、該当するドアの前で、開くのを待つことになります。この時パケット席だったのですが、結構な人数の観客がドア前で待っていて、かなり混雑しました。
♪♪この歌劇場の旅行記はこちら♪♪
♪♪他の歌劇場はこちら♪♪
【ヨーロッパの歌劇場】-ヨーロッパの歌劇場 カテゴリーの記事一覧 - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To
♪♪シュトゥットガルト州立歌劇場の近くのホテルを探す。♪♪