超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

Tips★ガイドブックの過信は禁物。公式ホームページで確認しておこう

f:id:tabikichi:20171220083112j:plain

 

旅行先でどこに行くのかを選んだり悩んだりしてるときって楽しいですよね。自分の場合は「地球の歩き方」をかなり参考にしています。

ただし!これがけっこう間違っている事もあって・・・。

 

 

以前、地球の歩き方の情報を頼りに、クリスマス~年末にかけてポルトガルへ行ったことがありました。

世界遺産の主要な教会について、「歩き方」情報では、「12月24日・25日は休み」と書かれていたので、26日にそれらをめぐる計画を立てていました。ところが、現地に行ってみると、なんと、24・25・26日と、3日間通しで休みと貼り紙されているではないですか。結局その日行く予定の教会は、外側をぐるぐる回っただけです。

 

こういうことがあるので、どうしても行きたい施設のオープン時間、休館情報は、ガイドブックだけじゃなくて、その施設の公式ホームページを確認することをお勧めします。

 

もしあまり有名でない施設なら、もうそこにメールして聞いてもいいくらいです。

(英語が苦手でも、ウェブ上の翻訳サイトで何とかなります!)

ちなみにメールで問い合わせた場合、返事がちゃんと来るかどうかは運次第、くらいに思っておきましょう。ヨーロッパの施設の運営者は日本人みたいにマメではないので。

 

 

とりあえず、こんなところで。