超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカーやキャンプなどはしません(できません)・・・。公共交通機関ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

Tips★絶対行きたい観光名所は、オープン時間をホームページで確認しておこう

 

 

f:id:tabikichi:20171220083112j:plain

 

旅行先でどこに行くのかを選んだり悩んだりしてるときって楽しいですよね。自分の場合は「地球の歩き方」をかなり参考にしています。

ただし!じつはこれがけっこう間違っている事もあって・・・。

 

以前、地球の歩き方の情報を頼りに、クリスマス~年末にかけてポルトガルへ行ったことがありました。

世界遺産の主要な教会について、「歩き方」情報では、「12月24日・25日は休み」と書かれていたので、26日にそれらをめぐる計画を立てていました。ところが、現地に行ってみると、なんと、24・25・26日と、3日間通しで休みと書かれているではないですか。

 

こういうことがあるので、どうしても行きたい施設のオープン時間は、ガイドブックだけじゃなくて、その施設のホームページを確認することをお勧めします。

 

もしあまり有名でない施設なら、もうそこにメールして聞いてもいいくらいです。

(英語が苦手でも、ウェブ上の翻訳サイトで何とかなります!)

ちなみにメールで問い合わせた場合、返事がちゃんと来るかどうかは運次第、くらいに思っておきましょう。ヨーロッパの施設の運営者は日本人みたいにマメではないので・・・。

 

とりあえず、こんなところで。

 

Booking.com