超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【アルメニア旅行記】3:タテヴ修道院を見に行こう・エレバンからゴリスに一泊の旅

崖の上のタテヴ修道院を見にいきました。

目次

ゴリスに行く

旅行3日目のこの日は、エレバンから車で5時間かけて、タテヴ修道院の観光の拠点となるっぽい街・ゴリスまで行きます。

車はやっぱりホテルにお願いしたタクシーで、日産スカイライン(たしか)。エレバン⇔ゴリスの往復で依頼しています。広めのシートでペットボトルのお水付き。

エレバンから出てすぐ、アララト山が大きく見えました。運転手が、あれがアララト山、俺たちのアララト山だ、(今はトルコ領)と説明してくれました。

ノアの箱舟が漂着したという、アルメニア人の心の拠り所、霊峰アララト。です。

途中の景色。

片道5時間で寝てた時間も多いのですが、コーカサスっぽい雰囲気の山は荒涼としていて美しかった。

途中のサービスエリア。

海外のちょっと田舎を旅行すると遭遇する、絶対権利処理されてないアニメキャラクターを激写。

顔の偽物感がすごい。

スタンド。アラビア語表記もあります。

ゴリス到着

朝早くに出て13時くらいに、ゴリスのホテルに到着。

www.booking.com

タテヴ修道院観光

到着したとき、外は雨降りのお天気でした。

翌日の午前中にはエレバンに向けて出発しなければならないので、雨の中観光開始。こういうルートです。

ちなみにとても親切で人当たりの良いホテルの女性オーナーが、これから絶対雨が止むから、晴れるから大丈夫だ、と太鼓判を押してくれました。まったく晴れなかったけど。笑。

ロープウェイで行く

「世界一長いロープウェイ」でギネス記録を持っていたというロープウェイ。

この旅行時(2015年)にはもうその記録は破られていたようです。

他にもいるアルメニア人観光客と一緒に乗って降りて、タテヴ修道院へ向かう。

霧の中のタテヴ修道院

わあ。。。なんにも見えん!晴れ予報とはいったい・・・

巨大な敷地の修道院。廃墟かと思いきや、この日聖堂は使われてました。

細部が見えないけど、秘境感があってこれはこれで良い。

簡素な結婚式?かなにかが行われていました。

ロープウェイで来た地元のひとでしょうか。雨で足元が悪いのに、ハイヒールとかスーツの女性がたくましい。

それからアルメニア正教は、この司教の黒い頭巾がめちゃくちゃかっこよいのです。すごく強そう。。。神秘の力を持っていそう。

内部はがらんとしていて壁画などは残っていないようでした。

外に出る。

この日は霧と雨で、夏なのにすごく寒かったです。

巨大修道院には、宿坊みたいなところも見学できます。

家具がある。簡易ベッドがあった部屋もあって、宿直室とかそういう使われ方をしているのだろうか。断熱性皆無っぽいので大変そう。

崖っぷちに立っている修道院のはずなので、崖感を撮りたくて撮った写真ですけど・・・

霧ともやでなんにも見えません。

中庭にあるかっこいい塔。

けっこう観光客も来てました。

ところで、ウェブで見つけられるタテヴ修道院と言えば、こういう上から見下ろすアングルの写真なのですが。

どこから撮ればこれが見られるのかわからないし、今見えるのはこれだし。

おそらく撮影スポットに行っても何も見えないと思ったので、斜め上からのショットは断念しました。

要塞のような9世紀の修道院。霧の中というエフェクト付きで見学できました。

ロープウェイで帰る

すっかり冷え切った山の修道院を後にして、ロープウェイで戻ります。

ゴリスのホテルに戻ったのが17時くらい。この日はゴリスのホテル泊です。

面白かったのは、エレバンのホテルが手配してくれたタクシードライバーが、携帯でなんか話してると思ったら、同じホテルに宿泊してました。たしかに5時間かけてエレバンの自宅に戻ってまた5時間かけてゴリスまで迎えに来て、とかやってられないよなあ。

あんまり覚えてないけど、街なかに食べるところは(当時)全然なかったようで、夕食・朝食ともホテルで食べました。

夕食と朝食。自家製野菜とか使っているようです。

ゴリスから帰る

タテヴ修道院観光は足元の悪い雨の中で、さらに夏なのに冷え切っていてけっこう疲労がたまりました。なので帰りの車では5時間爆睡。

途中、牛の群れで通れなくなったところだけ写真に撮ってました。

(続く)

アルメニア旅行計画≫

1. 世界最古のキリスト教国で聖遺物と世界遺産の教会めぐり

アルメニア旅行記

1. エチミアジン大聖堂、聖フリプシメ教会ほか。エレバン周辺観光
  2. エレバンから車で日帰り・サナヒン修道院とハフパト修道院
  3. タテヴ修道院を見に行こう・エレバンからゴリスに一泊の旅 ⇐今ココ
  4. 崖と一体化したゲガルド修道院を見に行く崖と一体化したゲガルド修道院を見に行く
  5. 空港騒動とおまけのエレバン。古文書館(マテナダラン)とか