超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【イストラ半島】プーラからポレチュへの行き方と観光ルート(丸1日)

f:id:tabikichi:20190523052210j:plain

2019年5月。クロアチアの上の方、アドリア海に飛び出たイストラ半島のポレチュに行くことにしました。プーラからの行き方。

目次

 

観光時間と宿泊地

航空券は以下を予約。

1日目(金)18:00プーラ空港着
3日目(日)10:00プーラ空港発

プーラに2泊します。観光できる自由時間は、土曜日の丸1日。ポレチュのエウフラシウス大聖堂を見に行く旅行なので、時間は十分です。

宿泊地はここにしました。プーラのバスターミナルのすぐ近くです。

www.booking.com

このアパートメント、新しくて清潔で凄く良かったです!

キッチン付きのアパートメントですが、鍋などの調理器具もピカピカ。(といって、料理はしなかったのですが。)古いアパートメントだと、料理を躊躇するような調理器具や食器が多いのですが、ここは料理したい人におすすめです。

シャワーのお湯も湯量たっぷりだし、エアコンも効くし、テラスもあってすごく快適でした。

プーラのアパートメントとバスターミナルの場所はこちら。

f:id:tabikichi:20190516075724j:plain

 

プーラからポレチュへの日帰りバス時刻

Bus from Pula to Porec, how to travel with car or bus
上記ウェブサイトでバスルートを検索できます。

f:id:tabikichi:20190516073728j:plain

これは5月末の例。

こんなふうに、朝6時発の次が11:30発なので、午前中の時間がもったいないけど、11:30のバスに乗ることにしました。13時到着です。

帰りの時刻表。

f:id:tabikichi:20190516074044j:plain

15:10のバスの次が20時。

日帰りで20時までポレチュにいるのは、どう考えても時間を持て余す。カフェに5時間とかいるわけにもいかないし・・・。

すごく短いけど、13時から15時までの2時間で観光することにしました。

ところで、実際バスターミナルに行ってみると、ネット上では出てこなかった時間のバスもあったりしました。とくにプーラからポレチュ行きは、朝9:30発というちょうどいい時間のものもあったみたいなので、直接バスターミナルで確認するのが良いと思います。

ポレチュの地図はこちら。

f:id:tabikichi:20190516081600j:plain

 

ポレチュの帰りにロヴィニに寄る計画

プーラの観光が13時から15時の2時間で終わるなら、帰りにロヴィニに寄ってみようかなと思いつきました。

f:id:tabikichi:20190516080232j:plain

ポレチュからロヴィニ行きは、15:10発があります。16時にロヴィニ到着。

f:id:tabikichi:20190516080701j:plain

ロヴィニからプーラへは17:35というのがあるので、その時間までさらっと観光。

この計画で行くと、バスだけでポレチュとロヴィニの2つの街を観光できそうです。

ロヴィニの地図はこちら。

f:id:tabikichi:20190516081205j:plain

ポレチュの観光が2時間じゃ足りなかったら、潔くタクシーで帰ることにします。

 

(続く)

 

≪イストラ半島旅行計画≫

  1. 世界遺産のモザイク装飾を見に、クロアチアのポレチュへ 
  2. プーラからポレチュへの行き方と観光ルート ⇐今ココ

≪イストラ半島旅行記

  1. プーラ拠点に、週末イストラ半島の旅。予定外のロヴィニ途中下車
  2. モザイクに大満足。ポレチュのエウフラシウス大聖堂