超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

雑感:抹茶ラテを目指して。ミラノのスタバはグッズが可愛いアミューズメントゾーン・・・だけど注文が難しい

f:id:tabikichi:20190212084919j:plain

2019年1月。ミラノに行ったら、イタリアで初のスタバというのが出来てました。じつは2018年の秋ごろにオープンしてたらしいですね。ちょっと今更感ありますが、行ってきた感想です。

目次

 

 

お店はいまだ入場制限あり

f:id:tabikichi:20190212085322j:plain

ミラノで一番目立つ、ドゥオモ広場の端っこから歩いて5分ほど。コルドゥシオ広場の郵便局だったビルにオープンしたスタバは、オープンから3カ月ほど経ってると思いますが、いまだに混雑。みんながカフェに入りたくなる夕方は、入場制限がかかり、列が出来てました。

 

スタバであってスタバではない、オシャレ内装

f:id:tabikichi:20190212085800j:plain

内部はこんな感じ。真鍮っぽいゴールドをベースにした内装でした。真ん中の方にローステリーっていうんでしょうか。コーヒー豆のロースト機械みたいなのがどでんと置かれていて、工場みたいです。

f:id:tabikichi:20190212085923j:plain

スタバのセイレーンってこんなんでしたっけ。

f:id:tabikichi:20190212085951j:plain

 

 

カウンターがたくさん

内部には、それぞれ売っているもの別?に、カウンターが分かれてます。

f:id:tabikichi:20190212090111j:plain

ミラノに行くと大抵食べに行く、ベーカリープリンチが入ってました。ここのパンは美味しいのです。

ここはスイーツっぽいものとドリンクのカウンターのようです。

f:id:tabikichi:20190212090619j:plain

こっちはコーヒー豆売り場っぽい。

f:id:tabikichi:20190212090637j:plain

奥の2階はバーカウンターでした。

f:id:tabikichi:20190212090656j:plain

 

スタバグッズが可愛い

f:id:tabikichi:20190212090734j:plain

フロアの至るところに、小物類などが乗った棚が置かれていて、それがどれも可愛くてセンスが良くて、じっくり見てしまいました。上はコーヒーを淹れるいろんな器具。

下の写真の真ん中にあるセイレーンポスターは限定100枚、70~75ユーロだったと思います。

f:id:tabikichi:20190212090902j:plain

服もあります。

f:id:tabikichi:20190212090945j:plain

マグカップ類はいろんな形やサイズで種類がたくさんあって、大量の品揃えでした。

f:id:tabikichi:20190212091022j:plain

f:id:tabikichi:20190212091026j:plain

ピンバッジはスタバグッズなのだろうか・・?その下に、この建物の絵が描いてあるマグカップ

f:id:tabikichi:20190212092747j:plain

キーホルダー、というのもありました。

f:id:tabikichi:20190212092853j:plain


抹茶ラテへの道

さて、一通りグッズを見た後で、何か飲みたいと思い、一番行列が出来ているカウンターの近くに行ってみました。

店員さんがメニューを手渡してくれ、そこに「Matcha Latte」を発見。これ飲みたい!

抹茶ラテってここで飲めますか?と聞いたら、イエスともノーとも答えず、このカウンターではこれこれのコーヒーを注文できる、パンとかフードを食べたいならここじゃない、というようなことを言い出し、要領を得ない回答・・・英語だから余計によくわからない。

で、わからなかったので、他のカウンターで抹茶ラテっぽいものを頼んでる人がいないか見てみたのですが、それっぽいものを持ってる人はいません。

なんか人込みの中を右往左往しただけで、また、最初の列に戻ってきました。

違う店員さんに抹茶ラテ注文できますか?と聞くと、イエス、という答えだったので、とりあえず列に並んでカウンターに座ります。

f:id:tabikichi:20190212093248j:plain

カウンターの中のお姉さんはみんな美人でした。メニューを広げられ、ここのカウンターではこれらのどれかを注文しなければならない、ぽいことを言う。

f:id:tabikichi:20190212093334j:plain

・・・フライト&エクスペリエンスって何ですか??

抹茶ラテが飲みたい、というと、追加で注文はできる、とのこと。

よくわからないけれど、このカウンターに座った以上は、このメニューにあるコーヒーを注文しなければならないようでした。本当にそういうルールなのかはわかりません!

このメニューの一番上にあるOrigin Flightというのと抹茶ラテを頼みました。

f:id:tabikichi:20190212093639j:plain

おしゃれ過ぎて、一見してコーヒーのメニューとわからない。見ても何のことだがさっぱりなので、とりあえず一番上を注文してみたところ、やってきたのはこれです。

f:id:tabikichi:20190212093855j:plain

そういえば左右に座っているお客さんもこういうのを飲んでます。ここのスタバでローストした、種類の違うコーヒーを飲み比べてくださいっていう商品のようです。

少し遅れて、抹茶ラテ到着。

f:id:tabikichi:20190212094233j:plain

抹茶ラテは美味しかったです!

コーヒーは、スタバのコーヒーって感じの味でした。

ちなみにイタリアのカフェでほとんどの人が注文する、ブリオッシュとエスプレッソ。このセットを頼みたいときはどこのカウンターに行くのが正解なんでしょうか。

抹茶ラテだけ頼みたいときは結局どうすれば良かったのかも、謎のまま。

他のお客さんはいろいろなカウンターで買ったものを、店内の席に持っていって食べたり飲んだりしてるみたいでした。

f:id:tabikichi:20190212100519j:plain

注文が難しかったけど、店内はゴージャスで飽きないところでした!

カフェで休憩する場所、というより新しい遊び場って感じがぴったり。観光ついでに行ってみたら楽しいかもしれません。

f:id:tabikichi:20190212100811j:plain