超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【フェロー諸島旅行記】5:トースハウン周辺の観光と、食べたものの記録

フェロー諸島旅行記その5です。観光5日目に行ったトースハウンの博物館や官庁街と、これまでのフェロー諸島旅行で食べたものの記録。

目次

 

 

トースハウン国立博物館

フェロー諸島観光5日目、実質最終日。この日は朝から雨でした。中心部から出ている無料のバスに乗って、少し郊外にあるトースハウン国立博物館に行ってみました。

f:id:tabikichi:20190101204516j:plain

フェロー諸島に関する何でも博物館。動物の剥製がリアル。

f:id:tabikichi:20190101204600j:plain

f:id:tabikichi:20190101204604j:plain

鯨とシャチは、剥製ではなく骨格標本です。

f:id:tabikichi:20190101204646j:plain

f:id:tabikichi:20190101204658j:plain

クジラの絵の着いたナイフケース。可愛い。

f:id:tabikichi:20190101204803j:plain

すごくヴァイキングっぽい角笛的な何か。

f:id:tabikichi:20190101204849j:plain

昔の人の服装。寒かっただろうな。。。

f:id:tabikichi:20190101204913j:plain

キリスト教ゾーンもちゃんとあります。

f:id:tabikichi:20190101205004j:plain

木彫りのプリミティブな彫刻がそそられます。これらがかつてはキルキュボーの大聖堂にあったということです。

f:id:tabikichi:20190101205046j:plain
f:id:tabikichi:20190101205100j:plain

聖書のシーンや聖人関連よりも、その時の王族や王家の紋章を彫ったものが目立ち、興味深かったです。最も面白かったのはこれ。キスしてる。

f:id:tabikichi:20190101205212j:plain

 

Tinganes・伝統的な政治の中心地

トースハウンの港に突き出た小さな半島に、ティンガネス(Tinganes)という歴史的な地区があるらしいので行ってみました。

f:id:tabikichi:20190101210800j:plain
f:id:tabikichi:20190101210808j:plain

ここにヴァイキングが議会を置いたのが始まりで、それ以来ずっと政治の中心なのだそうです。

f:id:tabikichi:20190101210843j:plain

赤い壁と草の屋根、石畳の道が何ともメルヘン。

f:id:tabikichi:20190101210849j:plain

Ministry of Finance。財務省です。

f:id:tabikichi:20190101210939j:plain

首相官邸財務省、そして労働・インフラ及び輸送省。

f:id:tabikichi:20190101211028j:plain

ここがフェロー諸島の永田町です!こんなメルヘンだけども。

f:id:tabikichi:20190101211250j:plain

港には、観光初日に目撃したデンマーク王室のロイヤルシップが停泊してました。

f:id:tabikichi:20190101211419j:plain

何やら作業中の船員。

f:id:tabikichi:20190101211459j:plain

よく見ると先の方に、慎ましやかに王冠が乗ってました。

f:id:tabikichi:20190101211541j:plain

王室がフェロー諸島に来るのってやっぱり大ニュースなのでしょう。子供連れで船を見に来ている家族がいたり、滞在しているらしいホテル前にはテレビカメラが来てました。

f:id:tabikichi:20190101211704j:plain

ロイヤルシップ正面。

パトカー、船、そして奥に見えるのがティンガネス。

f:id:tabikichi:20190101211744j:plain

 

トースハウンで食べたもの

宿泊地トースハウンで食べたり飲んだりしたレストランやカフェを書いていきます。とは言っても、物価が高いので、スーパーのパンとかで済ませた日もけっこうあったので、外食した場所はそんな多くないです。

 

Barbara Fish House

f:id:tabikichi:20190101222003j:plain

トースハウンのレストラン街(??)にある、雰囲気の良いシーフードレストラン。この一角は一軒家のレストランが密集してます。

f:id:tabikichi:20190101222134j:plain
f:id:tabikichi:20190101222135j:plain
f:id:tabikichi:20190101222138j:plain
f:id:tabikichi:20190101222149j:plain
f:id:tabikichi:20190101222153j:plain
f:id:tabikichi:20190101222144j:plain

北欧っぽい居心地の良い内装に、スタッフさんも民族衣装っぽいものを着ていて可愛く、気分も上がります。料理も美味しくておしゃれ!

 

Smyrjibreyðsbúðin

お店の読み方はわかりません。

f:id:tabikichi:20190101223139j:plain

スモーブローやハンバーガーなどを出すカフェですが、

f:id:tabikichi:20190101223218j:plain

ラーメン始めました、的な看板。

本当にラーメンがありました!塩ラーメンと醤油ラーメン。

f:id:tabikichi:20190101223303j:plain
f:id:tabikichi:20190101223306j:plain

味は、ヨーロッパで食べるラーメンという味です。ラー油と七味も置いてある。

f:id:tabikichi:20190101223355j:plain

ここにラーメンメニュー置いときます。

f:id:tabikichi:20190101223822j:plain

 

Brell Café

トースハウンの街並みは北欧の小さな街とあんまり変わらないと思います。ちょっと歩けば、街に溶け込む可愛いカフェがたくさんあります。

そんな中、駐車場の奥にあって、おしゃれ感というよりも実用的、ドライブスルー感を出しているカフェに行ってみました。

f:id:tabikichi:20190101225240j:plain

そしたらここがすっごくコーヒーの美味しいお店でした!

淹れ方はドリップとサイフォンと、あと一つ忘れたけど3種類くらいから選べます。豆も選べたのかもしれませんが、よくわかんないのでいつも「サイフォンの300ml」というのを飲んでました。(3回くらい通った。)

f:id:tabikichi:20190101225549j:plain
f:id:tabikichi:20190101225551j:plain

パンやケーキも美味しいです。

f:id:tabikichi:20190101232412j:plain

エスプレッソじゃなくて、ドリップコーヒーが美味しかったのはほんと久しぶりで嬉しかったです。酸味が絶妙で美味しいコーヒーでした。

Fisk & Chips

Brell Caféの隣にあるフィッシュアンドチップスのスタンド。

f:id:tabikichi:20190101231419j:plain

魚を揚げるいい匂いが漂ってくるので、ふらふらと店に入ってしまうのですが、注文してから出来上がりまで25分かかるお店です。

f:id:tabikichi:20190101231613j:plain

持ち帰りで注文したフィッシュアンドチップスは、しっとりタイプの衣が美味しいです。あと魚がとても新鮮。フィッシュバーガーも美味しかったですよ。

f:id:tabikichi:20190101231734j:plain
f:id:tabikichi:20190101231737j:plain

 

また来たい。フェロー諸島

今回初めて行って見て、フェロー諸島はツアーに参加しなくても、フェリーやバスに乗っていろんな島に行けるし、ハイキングルートさえ確かめておけば、歩いて絶景を欲しいままにできるということが分かりました。

f:id:tabikichi:20190102002002j:plain

アウトドア能力の低い自分にも十分楽しめる島です!ぜひともまた来たい。そして全部の島に上陸してみたいです。

f:id:tabikichi:20190102002024j:plain

 

フェロー諸島旅行計画≫

  1. 海に浮かぶ18の群島。ファンタジーな風景が魅力の羊の島、フェロー諸島の観光ヒント 
  2. 現地ツアーと宿泊地。トースハウン拠点のフェロー諸島の行き方と観光ルート 

フェロー諸島旅行記

  1. フェロー諸島に到着。緑色の島を北の方まで見に行く 
  2. 見てきた!フェロー諸島の絶景2つと捕鯨の現場 
  3. 海から見るフェロー諸島。断崖絶壁のヴェストマナバードクリフ 
  4. 難易度Easy。トースハウンからキルキュボーまでハイキング 
  5. トースハウン周辺の観光と、食べたものの記録  ⇐今ココ

 

 

Booking.com