2018年4月。コペンハーゲンにもう1回行きたくて、王立劇場のチケットを取って、2度目のコペンハーゲンへ行ってきました。
コペンハーゲンが好きすぎて、うっかり流行りの本にも手を出してしまいました。ほっこりします♪
目次
ホテル
デンマーク王立劇場は、コンゲンスニュートー(Kongens Nytorv)広場に面した、コペンハーゲンの中心地にあります。中心地に近くて、歩いて歌劇場まで行けそうな距離感だったphoenix hotelを予約しました。
なかなか立派です。アメリエンボー宮殿にも近いです。
コペンハーゲン市内交通の切符の種類(2018年4月調べ)
公演日の前日夜にコペンハーゲンに到着しました。空港からホテルまでは地下鉄で移動です。ほぼ丸2日間、コペンハーゲン市内を街歩きする予定。
コペンハーゲンの公共交通機関チケットの種類は以下の通りです。 ゾーン制で、地下鉄、エストー、バス共通です。
≪ゾーン地図≫
ゾーン地図のリンク先はこちらです。
シングル券
移動するゾーンの数で金額が異なる。(一回券、一時間有効。2ゾーンから。1ゾーン内のみの移動でも2ゾーンから買わなければいけない。バリデートが必要)
2ゾーン 24 dkk
3ゾーン 36 dkk
4ゾーン 48 dkk
5ゾーン 60 dkk
6ゾーン 72 dkk
7ゾーン 84 dkk
8ゾーン 96 dkk
空港~コペンハーゲン中央駅までは3ゾーン。(1、3、4)
コペンハーゲン~ロスキレは8ゾーン。(1、2、32、43、54、66、76、8)
24時間チケット
1~99の全ゾーンが24時間乗り放題。 130dkk。
Citypass
1~4ゾーンまで、時間内に限り乗り放題。空港から市内中心部までの移動もこのゾーン内なので便利です。時間は24時間から72時間までありました。
券売機で購入した時から、使える時間がスタート。(切符に時間が打刻されている。)
Citypass24時間 80 dkk
Citypass48時間 150 dkk
Citypass72時間 200 dkk
コペンハーゲンカード
1~99の全ゾーンが乗り放題、ほぼ全ての美術館・博物館が無料。
コペンハーゲンカード24時間 399dkk
コペンハーゲンカード48時間 569dkk
コペンハーゲンカード72時間 689dkk
丸2日間の滞在では、そんなに遠出もしないだろうというのと、美術館入るとしても1個くらいかなーと思い、1~4ゾーンが乗り放題になるCitypassの24時間券を買いました。 結果的にお得だったのかどうかは、全部終わった後に判明します。
公演前の過ごし方
コペンハーゲンでラーメン、食後に散歩
前回のコペンハーゲン訪問時に、本当は行きたかったけど行けなかったラーメン屋があります。その名もラーメンとビール。(ramen to biiru。)
Citypassを使って早速バスに乗りました。ホテルからはバス1A、途中で3Aに乗り換えて、Prins Jørgens Gade (Stengade) で降りました。
目当ての行き先までのバス・地下鉄はアプリが便利です。オフラインだと動かないので、あらかじめ行きたい場所の住所をメモしておいて、Wi-Fiがあるところで検索しておくと便利です。
ノレブロという、おしゃれっぽい雰囲気のエリアにありました。
店内の様子。日本のラーメン屋っぽい内装を目指しているようです。
券売機のボタンを押して食券を出したら、それをレジに持って行って、支払い。
ラーメンは辛味噌ラーメンと醤油ラーメン。
辛味噌ラーメンは、少し酸味が目立つけど、辛くて美味しかったです!辛さが選べるのに気がつかず、どうも券売機で辛さ3というのを押していたらしい。辛いのが苦手な人は気をつけてください。
醤油ラーメンは素朴な感じの中華そばの味。麺は縮れがない、昔ながらの東京ラーメンって感じの麺でした。
ラーメンの後は、カフェやアンティークショップのある通りをぶらぶら歩きながら、川?運河?海?沿いの通りに出ました。
道路沿いにはたくさんカフェのテラス席。
角にあったパン屋で買ったパンとコーヒーを持って、川沿いのベンチでデザートタイムです。
天気が良くて気持ちいー。
淡水だったようで、魚とか蛇とかいました。
ヒヤシュプルング・コレクション(The Hirschsprung Collection)
ハンマースホイをまた見たくて、前回に続いて2回目の訪問です。
でもこの日はなぜだか、ほんの一部しか展示されてませんでした。
でも、その他の絵画が印象的でした。やっぱり邸宅美術館は良いです。
コペンハーゲン国立美術館(Statens Museum for Kunst)
こちらも前回に続いて2回目です。前回はハンマースホイを見つけられなかったので、今回は受付でハンマースホイの展示場所をしっかり確認して行きました。
2016年訪問時は無料だったと思うのですが、今回は大人1人110dkkの料金がかかりました。
ここがハンマースホイの部屋。
一部屋丸々使っての贅沢な展示でした。解説もあります。
たくさん集まっていると、すごく雰囲気が出て引き込まれます。
室内の様子、近しい人や肖像画など、家の中は居心地よく丁寧な感じなのに、風景画は人っ子一人いないひんやりとした雰囲気。
ハンマースホイは内向的だった、というようなことが解説にも書かれていて、納得です。
あと、面白かったのがこの絵。
作者は忘れてしまいましたが、中央にある集団肖像画と、そこにいる人たち全員の個別肖像画。描かれているのは画家とか彫刻家とかのグループらしいです。
小学校とかのアルバムを思い出します。集合写真もあるけど、1人1人の写真も全員分載せるよ!みたいな。
カフェ休憩
美術館のカフェで休憩。なんかおしゃれ雰囲気。
それで、飲み物も普通のオレンジジュースとかはなくて、ジンジャーとかハーブの入ったオシャレなものしか置いてなかったです。(コーヒーはあります。当然か。)
ストロイエ
コペンハーゲン国立美術館から市内中心までは、けっこう距離があります。(前回、徒歩で強行して少し後悔。)パスもあることなので、バスに乗りました。
Georg Brandes Plads, Parkmuseerne というバス停から26番のバスに乗って、Christiansborg で下車。夕方でものすごい混雑でした。ロイヤルコペンハーゲンなどをウィンドウショッピング。
お昼寝
ホテルに戻って、しばしお昼寝。公演を100%楽しむために、夜に劇場に行く前は必ず昼寝しています。
ファーストフード
公演後、夜までやってるレストランに行くことも考えたのですが、やっぱりすぐにホテルに帰ってダラダラしたい。
なので夜食用にパンやスナックを買っておいて、公演前はコンゲンスニュートー広場のホットドッグ。おやつ的に食べました。
公演の感想、翌日のコペンハーゲン街歩きは次の記事で。
(続きの記事はこちら)
♪♪デンマーク王立劇場はこちら♪♪