超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ワンとイスタンブール】2度目のイスタンブール、行きたいところと観光日程(5日間)

2019年6月。ワン行きの前後に滞在する2度目のイスタンブールの観光予定と、観光日程、宿泊地。

目次

2度目のイスタンブールで行きたいところ

トルコ東部の街、ワンに行くことにしました。目当てはワン湖にあるアクダマル島です。けっこう遠いので、中継地としてイスタンブールに前泊、後泊することにしました。イスタンブール訪問は2回目。1度目は冬の旅行でした。

今回の旅行はもう少し季節が良いので、少し観光します。前回は定番観光地を巡ったイスタンブール旅行でしたが、今回やってみたいことが、こちら。

ジャーケバブ

f:id:tabikichi:20190616111104j:plain10 of the best kebab restaurants in Istanbul | Travel | The Guardian

旧市街にあるジャーケバブのお店。前回すごく美味しくて、帰ってからもしばらく、食べたい・・・と思ってたので、食べに行くことにしました。

フェネル・バラット地区

f:id:tabikichi:20190616111253j:plainFener And Balat - Istanbul Tour Studio – Istanbul Guide

前回イスタンブール街歩き中に偶然見つけた、カラフルな家とカフェがたくさんあるエリア。歴史的に、ギリシャ人とユダヤ人が集まって住んでたところだそうです。 前回は寒くて少ししか歩けなかったので、温かい季節に、もうちょっとうろうろしてみたい。

見てないビザンティン教会

前回見られなかった、ビザンティン教会めぐりの落ち穂拾い。ピンクのところです。

ただし、前回行かなかっただけあって、なんとなく全部外れた場所にある。修復中だったコーラ修道院、工事中で外観も見られなかったキリスト・パンマカリスト修道院にも、修復が終わってたら行ってみたい。

新市街の街歩き

新市街は、前回の旅行ではガラタ塔の周りと、イスティクラール通り界隈を通っただけ。有名なドルマバフチェ宮殿などはまだ見ていないので、それらを見てみたい。寒すぎて早足で通りすぎてしまったアンティーク通りを、もう一度じっくり見てみたいです。

アジア側の観光

f:id:tabikichi:20190616113832j:plainKadıköy-Moda guide – the best things to do, see, eat and drink – Time Out Istanbul

かつてカルケドン公会議が開かれたカドキョイ地区。アジア側は行ったことがないので、歩いてみたい。

高級トルコ料理

トルコはそもそも、ケバブとか食堂、観光客向けのレストランが十分美味しいので、食事にお金をかける必要もないのですが、2度目ってことで、ちょっと良いところで食事してみたい。

観光日程と宿泊地

ワン湖のアクダマル島目当てのトルコ旅行、日程はこうなりました。

1日目(金)17:55 サビハ・ギョクチェン空港着
2日目(土)観光(イスタンブール)
      18:15 サビハ・ギョクチェン空港発
      20:20 ワン空港着
3日目(日)ワンとアクダマル島観光
4日目(月)08:48 ワン空港発
      11:15 イスタンブール新空港着
      観光(イスタンブール
5日目(火)10:45 サビハ・ギョクチェン空港発

全部で5日間、観光できるのは丸3日。ワンには2泊します。イスタンブールとワンのそれぞれ、予約したホテルはこちら。

1日目:イスタンブール

www.booking.com

選んだ理由は、ジャーケバブのお店に1番近い立地だったから。ジャーケバブの他にも食堂やレストランがひしめいていて、食べるのに困らない立地でした。 丘を登ればスルタン・アフメット地区、少し歩けばエミノニュ広場、そこからグランドバザールや、ガラタ橋にすぐ行けるので、観光もしやすい立地だと思います。

2・3日目:ワン

以前予約したときに、アクダマル島へのデイツアーがあると言っていたホテル。その情報を頼りに、再予約しました。ということで、アクダマル島への行き方はほとんど調べていません。このホテルの言う通りに行こうと思います。

4日目:イスタンブール

www.booking.com

最終日の朝に空港に行くので、なるべく空港(サビハ・ギョクチェン)に行きやすそうなエリア、ということで、新市街のタクシム広場近くのホテルにしました。 海が見たかったので、このホテルの最上階の部屋にしました。

空港から市内までが遠い

イスタンブールは空港が遠いです。利用する空港が、サビハ・ギョクチェンと新空港の2つになりました。

到着後、ホテルまでの移動は、ホテルからのシャトルサービスを頼みました。

前回もイスタンブールのホテルにシャトルサービスを頼んだんですが、乗るまでけっこう待たされます。でも乗ってしまえばラク

市内から空港までの移動は、2日目はイスタンブールを観光しているので、そこからタクシー。最終日の5日目は、タクシム広場から空港バスを利用します。

(続く)

≪ワンとイスタンブール旅行計画≫

1. ワン湖のアクダマル島に建つアルメニア教会を見たくて、トルコへ
  2. 2度目のイスタンブール、行きたいところと観光日程 ⇐今ココ

≪ワンとイスタンブール旅行記

1. でっかい聖人や動物で飾られた10世紀の教会を見よう。ワンからアクダマル島への行き方
  2. アクダマル島からワンへの帰り方。それからワン猫と触れ合う
  3. 気になるところにもう一回。2度目のイスタンブール観光