超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ワンとイスタンブール】ワン湖のアクダマル島に建つアルメニア教会を見たくて、トルコへ(5日間)

f:id:tabikichi:20190615062247j:plainAkdamar Island in Turkey | Go Turkey Tourism

2019年6月。トルコ東部のワン湖にあるアクダマル島と、そこにあるアルメニア教会を見たくて、トルコに行くことにしました。

目次

 

アクダマル島のアルメニア教会

トルコ東部に、トルコ最大の湖、ワン湖があります。 この湖のアクダマル島に、ずっと見てみたかった教会建築があります。10世紀、この辺りがまだアルメニア王国だったときに建てられた、アルメニア教会です。

f:id:tabikichi:20190615105140j:plain

外壁のレリーフがすごい迫力。間近で見たい! この教会を見るためだけに、拠点となる街、ワン(Van)に行くことにしました。

 

イスタンブール経由で行く

ワンとワン湖は、トルコでもかなり東の方にあります。トルコの定番観光の街と比べても、ずいぶん遠くにあるのがわかります。イスタンブールからは、飛行機で2時間ちょっと。トルコは大きいです。

f:id:tabikichi:20190615095829j:plain

ちなみに、普通に「ワン行き」航空券を調べると、乗り継ぎ2回以上で18時間かかる便とか(日本発じゃなくてヨーロッパ発ですよ)、常識的な所要時間だけどものすごい高価格のものとか、そういうのしか出てきませんでした。

それで、イスタンブール往復航空券と、イスタンブール・ワンの往復航空券を別々に買いました。イスタンブールでの宿泊費や、余分にかかった空港までの往復運賃など合わせても、安かったと思います。

 

アクダマル島の場所

ワンの空港はワン市街地から6キロくらいのところにあります。

f:id:tabikichi:20190615104710j:plain

写真など見る限りけっこう大きい街っぽいワンですが、ここから直接アクダマル島へは行けません。

ガイドブックやブログなどで行き方を調べると、ゲワシュという街までバスで行き、そこからタクシーで船着き場まで行く、というような情報が多いようでした。

・・・が、実際行ってみると、エドレミットという街からアクダマル島行きの船が出ていました。最近できたのかも?

 

ワンのアクダマル島以外の観光地

他にも、ワンの周辺の有名観光地をピックアップ。

ワン城跡

f:id:tabikichi:20190615110103j:plainVan Fortress | Turkish Archaeological News

街の西側にあります。そびえ立つ岩の上にあって、けっこう立派です。

 

ワン猫

f:id:tabikichi:20190615110235j:plainTurkish Van Cat | Go Turkey Tourism

青と黄色のオッドアイが可愛い、白猫です。トルコからは持ち出し禁止。ワンの大学で保護・繁殖を行っています。

村上春樹が会いに行ったとのこと。

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)

 

ワン猫に会える場所は2か所あります。

f:id:tabikichi:20190615113032j:plain

ネットで調べたところ、ワン城跡の近くにあるのは見るだけですが、少し離れた大学構内の方は、料金を払えば、猫と触れ合えるようです。

 

(続く)

 ≪ワンとイスタンブール旅行計画≫

  1. ワン湖のアクダマル島に建つアルメニア教会を見たくて、トルコへ ⇐今ココ
  2. 2度目のイスタンブール、行きたいところと観光日程

≪ワンとイスタンブール旅行記

  1. でっかい聖人や動物で飾られた10世紀の教会を見よう。ワンからアクダマル島への行き方
  2. アクダマル島からワンへの帰り方。それからワン猫と触れ合う
  3. 気になるところにもう一回。2度目のイスタンブール観光