超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【北マケドニア】スコピエとオフリドのビザンティン教会を辿る。行き方と観光ルート(丸1日と半日)

2019年3月。ギリシャのすぐ上に位置する、旧ユーゴスラビアマケドニア共和国。最近国名が北マケドニアに変わりました。11世紀~12世紀のビザンティン教会建築を見に行きます。

目次

北マケドニアの観光日程

航空券は以下を予約。

1日目(金)11:40 スコピエ空港着
2日目(土)オフリドに日帰り
3日目(日)12:35 スコピエ空港発

観光できる自由時間は、1日目の昼から2日目の夜まで、丸1日と半日です。3日目は帰るだけ。

本当は世界遺産の街、オフリドに泊まりたかったけど、3日目の飛行機の時間までに無事にスコピエに戻れるか不安なので、スコピエに2泊します。

宿泊地はスコピエ中心部のこちら。

www.booking.com

スコピエ観光ルート

スコピエでは、聖パンテレイモン修道院、聖アンドレア教会、聖マルコ修道院の3つの教会に行ってみることにしました。

ホテルのある市内中心部から、どの修道院もそれぞれ、車で片道30~40分の距離です。

調べた感じ、どの行き先へも一応路線バスが出てるっぽい。しかし、市内中心部から山の上(聖パンテレイモン修道院)、山向こうの渓谷(聖アンドレア教会)、山の反対側(聖マルコ修道院)を効率良く回ってくれる路線バスなど、あるはずもなく。

ホテルでタクシーをチャーターして、3つの修道院を回る予定にしました。微妙に距離あるので、これを回りきるだけで、1日目の午後いっぱいかかるんじゃないかと予想。

オフリドへはバスで日帰り

オフリドへはスコピエからバスで日帰りする予定。片道3時間半です。

スコピエオフリド間のバス時刻表

スコピエオフリド間はバスで3時間30分。バス時刻はここで調べました。

OriginにSkopje (MKD)、DestinationにOhrid (MKD)を入れれば検索できます。

朝9時発のバスで行くことにしました。12時のお昼時に着く予定です。スコピエのバスターミナルはここ。鉄道駅の中にあります。

ホテルからはぎりぎり歩ける距離。タクシー乗ってもいいけど。

同じサイトで復路も検索できます。帰りは18時のバスに乗ることにしました。

スコピエには夜21時半着の予定。

ところで、オフリドのバスターミナルの場所はよく分かりませんでした。これじゃないかな?と思った場所はあるけれど、確定的なことはよくわかんないままだったので、当日行って確かめようと思います。

オフリドの観光ルート

オフリドに着いたら、徒歩かタクシーでオフリド湖まで出ます。

そのあと、オフリド湖畔の教会を歩いて回ろうと思います。もし時間が余ったら、タクシーなどで聖ナウム修道院まで遠征するのもありかもしれない。

事前調べによるオフリドのバスターミナル(仮)は観光地からけっこう離れてました。タクシー移動が簡単そうです。

(続く)

北マケドニア旅行計画≫

1. バルカン半島のマケドニアでビザンティン教会めぐり
  2. スコピエとオフリドのビザンティン教会を辿る。行き方と観光ルート ⇐今ココ

北マケドニア旅行記

1. スコピエは彫像だらけの街
  2. スコピエ近郊の3つのビザンティン教会を、タクシーで回る
  3. 日帰りで行くオフリドは湖がキラキラ
  4. オフリド湖畔の教会めぐり。そしてバスに乗り損ねる。