超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【リヨン旅行記】2:美食の街でラーメン屋めぐり

リヨン旅行記の後半は、1日目の夜と2日目の昼に行ったラーメン屋と、リヨン美術館です。

目次

 

ラーメン屋 Djizan

f:id:tabikichi:20190613095812j:plain

リヨンの1日目の夕食はラーメン屋Djizanです。店内はほぼ満席で、地元住民のお客さんもかなり多かったです。入れなくて帰っていくお客さんもいました。

味噌ラーメン。♪♪

f:id:tabikichi:20190613095929j:plain

醤油ラーメン。♪♪

f:id:tabikichi:20190613095945j:plain

餃子。

f:id:tabikichi:20190613100009j:plain

ラーメンは美味しかったです!日本のラーメン屋と比べたらあれですが、それでもちゃんとラーメンでした。

餃子は、難しいのかな・・・。ここに限らずですが、ヨーロッパのラーメン屋で餃子が美味しいところって、自分の知る限り1店舗しか知らない。(2017年の感想なので、今はもっと進化してるかもしれません。)

ともかく、久しぶりにラーメン屋のラーメンが食べれて大満足でした。

 

日曜朝のリヨン街歩き

f:id:tabikichi:20190613100502j:plain

2日目、ホテルをチェックアウトして、日曜のリヨンの街を歩きます。お昼にもう一つラーメン屋に行きたいので、そこを目指す。

途中、装飾の激しい、ゴシックな教会を見つけました。

f:id:tabikichi:20190613100523j:plain

入りたかったけど、日曜の朝で、扉の向こうからミサの大合唱が聴こえてくるので、中に入るのは断念。

テロー広場の豪華な市庁舎。

f:id:tabikichi:20190613100808j:plain

てっぺんのレリーフ。誰だろう。

f:id:tabikichi:20190613101016j:plain

パサージュみたいな通路。

f:id:tabikichi:20190613101058j:plain

じつはこの日、ただラーメン屋を目指して歩いてただけではなくて、リヨンの地図を見ながら、トラブールの場所を目標に歩いてました。

でも、地図で示されているトラブールの場所は、どこも扉が閉まっていて全然入れなかったです。日曜午前中だったのが駄目なのか、そもそもツアーとかじゃないと入れないのかも?予約が必要だったりするんでしょうか。

 

ラーメン屋 YOMOGI

(このラーメン屋さん、2019年に調べてみたらもうなくなってました。)

f:id:tabikichi:20190613101404j:plain

前日夜のDjizanのときも思いましたが、ラーメン屋、すごい人気です!開店時間と同時くらいに入らないとすぐ席が埋まるので、この日もランチの開店時間を狙って訪問。

醤油ラーメン。♪

f:id:tabikichi:20190613101544j:plain

餃子。

f:id:tabikichi:20190613101605j:plain

醤油ラーメン、なんか食堂で食べたことのあるっぽい、懐かしい味。美味しかったです!

このお店で、フランス人の60代くらいの御婦人がひとり、カウンターで箸でラーメンを食べてるのを見ました。ほんとにラーメン、受け入れられてるんだな。

 

リヨン美術館

午前中の散策で、少しくたびれたので、午後は飛行機の時間まで、リヨン美術館で過ごすことにしました。

f:id:tabikichi:20190613101914j:plain

小さいし、すごく有名な絵画があるというわけではないけれど、ルネサンスやフランドルの有名画家のものや、ドラクロワやコローなどのフランスの画家など、幅広くいろいろありました。

その中で気になった絵画。

f:id:tabikichi:20190613211535j:plain

右下でタバコの煙をかけられている子供が気になった。

f:id:tabikichi:20190613211558j:plain

キリストの生誕。

f:id:tabikichi:20190613211621j:plain

食べ方の美しくない人たちの絵。

f:id:tabikichi:20190613211646j:plain
f:id:tabikichi:20190613211652j:plain

肖像画

下の絵は、ピエタというタイトルでした。

f:id:tabikichi:20190613211736j:plain

黒いので悪霊とか悪魔的なものかと思ってしまった。わざとそう見えるように描いているような気もする。

f:id:tabikichi:20190613211858j:plain

古くてカラフルな絵。

 

楽しかった。リヨン

これでリヨン旅行も終わりです。あんまり何も考えず、ラーメンだけを目当てに来ましたが、楽しい街でした。

f:id:tabikichi:20190613212319j:plain

予約が必要なレストランとか、日曜に閉まってしまう有名チョコレートショップとか、あとトラブールとか、行けなかったけど行ってみたい場所がまだまだたくさん。

f:id:tabikichi:20190613212353j:plain

天気が良くて街歩きが楽しい季節に、また行きたいです。

≪リヨン旅行計画≫

  1. のんびりフランスっぽい雰囲気の街に行きたくて、初夏のリヨンへ 
  2. 街歩きとラーメン屋めぐりのリヨン、1泊2日の観光ルート  

≪リヨン旅行記

  1. 街歩きが楽しい!食べて見て歩く、初夏のリヨン 
  2. 美食の街でラーメン屋めぐり ⇐今ココ