超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【リヨン旅行記】1:街歩きが楽しい!食べて見て歩く、初夏のリヨン

リヨン旅行記です。リヨン名物のブションでご飯を食べて、丘に登ったり、旧市街を散策したり。

目次

 

ボキューズの街に到着

リヨンに到着して、まず向かったのはベルクール広場のツーリストオフィス。ここで地図をゲットします。

f:id:tabikichi:20190612070527j:plain

ベルクール広場は広いです。何もない。

広場の片隅にあるツーリストオフィスでは、(この旅行時はまだ存命だった)ポール・ボキューズ銅像がでんと座っていて、すごい存在感。

f:id:tabikichi:20190612070446j:plain

 

ブションで郷土料理のランチ

もともと、ボキューズの料理学校が監修するレストランに行くつもりでしたが、週末の土曜のランチ。普通に予約がいっぱいで、無理でした。

そこで訪問したのが、ベルクール広場の東側にある、ブションの集まる通り。リヨンにはいくつかブションの集まる場所がありますが、ここもその一つ、マロニエ通りというところです。

f:id:tabikichi:20190612070738j:plain

定食屋さんがずらっと並んでいます。このうちひとつに入りました。

f:id:tabikichi:20190612070901j:plain
f:id:tabikichi:20190612070907j:plain

前菜。ソーセージのグラタンみたいなのと、鰯のマリネのサラダ。美味しい!サラダの野菜、特にジャガイモがうまかった。

f:id:tabikichi:20190612070904j:plain
f:id:tabikichi:20190612071108j:plain

メイン料理。リヨン名物・クネル(魚のはんぺんみたいなやつ)と、牛の腸のカツレツ。リヨンは内臓料理が名物なんだそうです。毎日食べたいとは思わないけど、珍しい料理で面白かったです。腸のカツレツはなかなか噛み切れなくて、やっぱり内蔵だなって感じでした。

f:id:tabikichi:20190612071303j:plain
f:id:tabikichi:20190612071306j:plain

チーズ。これすごく美味しかったです!フランスでは、メイン料理の後に薦められるままにチーズを食べたらいいかもしれない。なぜならいつだって料理より美味しいから。

f:id:tabikichi:20190612071420j:plain
f:id:tabikichi:20190612071416j:plain

あと、鉄板のデザート。これもすごい美味しかったです。さすがパンとお菓子の国。

 

ホテルにチェックイン

f:id:tabikichi:20190612071555j:plain

お腹いっぱいになって歩きます。6月のリヨンはけっこう暑くて、街なかの噴水がすごく涼し気。

f:id:tabikichi:20190612071644j:plain

ヨーロッパっぽい風景。素敵。

路地裏のホテルは、ビジネスホテルチェーン、ベストウェスタンです。

f:id:tabikichi:20190612071710j:plain

f:id:tabikichi:20190612071753j:plain
f:id:tabikichi:20190612071755j:plain

www.booking.com

狭いけどリーズナブルだし、旧市街方面へ歩いて行ける立地がお得。バスルームは狭いなりに配置を工夫していて、機能的に全く問題がなかったです。

 

ヴュー・リヨン(旧市街)とフルヴィエールの丘

f:id:tabikichi:20190612071939j:plain

天気が良くてキラキラしているソーヌ川を渡り、いざ旧市街へ。

サン・ジャン教会

f:id:tabikichi:20190612072657j:plain

川を渡るとちょうどサン・ジャン教会です。教会前の広場ではアンティーク市が開催中。

教会の隣には、古い教会の廃墟っぽいものがありました。

f:id:tabikichi:20190612072108j:plain

公園みたいになってて、雰囲気あります。

教会内部です。上方向に向かうゴシックな線が美しいです。

f:id:tabikichi:20190613072604j:plain

f:id:tabikichi:20190613072723j:plain

立派な時計みたいのがありました。

f:id:tabikichi:20190613072809j:plain

横の方に小さいけれど宝物庫もあって、けっこう見どころのある教会でした。

サン・ジョルジュ教会

ソーヌ川に沿って南方向に歩いてみる。花が鮮やかな街角のカフェ。

f:id:tabikichi:20190613073007j:plain

途中で見つけた控えめなドアノッカー。

f:id:tabikichi:20190612072543j:plain

ドア面積に比して小さいのが可愛い。手に持った石でドアを叩くようになってる。 

教会を発見したので入ってみます。

f:id:tabikichi:20190613073044j:plain

内部です。

f:id:tabikichi:20190613073057j:plain

奥のステンドグラスが現代風で可愛かった。

f:id:tabikichi:20190613073134j:plain
f:id:tabikichi:20190613073137j:plain

 

フルヴィエールの丘へ
f:id:tabikichi:20190613073300j:plain
f:id:tabikichi:20190613073257j:plain

ケーブルカーに乗って、フルヴィエールの丘に行きます。旧市街から乗るケーブルカーは二股に分かれていますが、とにかく人(観光客)が多い方に行けば間違いない。この時のケーブルカーも満員でした。

f:id:tabikichi:20190613073335j:plain

そびえ立つノートルダム大聖堂。真っ白な巨大な教会です。なんか、不思議な形。

この教会、19世紀の建築で、ロマネスク建築&ビザンティン建築様式で作られているらしい。ゴシック要素のない教会というのは珍しいです。

f:id:tabikichi:20190613073609j:plain

内部のモザイクはキンキラですごい豪華でした。

f:id:tabikichi:20190613073633j:plain

細部まで手抜きのない、整った装飾。

外に出たら、リヨンの街を一望できます。

f:id:tabikichi:20190613073753j:plain

真下にサン・ジャン・カテドラル。
 

ふもとに降りて、ヴュー・リヨン街歩き

f:id:tabikichi:20190613074031j:plain

ふもとにおりたら、今度はソーヌ川沿いの北方向へ。旧市街、って感じですごく賑わっています。

f:id:tabikichi:20190613075631j:plain
f:id:tabikichi:20190613075633j:plain

歩いてて発見した、古い邸宅の中庭。

f:id:tabikichi:20190613075807j:plain

クレープの屋台で買い食い。この日は暑くて、アイスクリームのお店に行列が出来てました。

f:id:tabikichi:20190613075843j:plain
f:id:tabikichi:20190613090637j:plain

トラブールの入口っぽい!と思って入ってみたら、中庭で行き止まり。雑貨屋さんがありました。

f:id:tabikichi:20190613090745j:plain

リトグラフのお店。古い版画とか、お手頃価格で買えます。

f:id:tabikichi:20190613090815j:plain

賑わう商店街から一本横に入ると、こんな感じの街並みでした。

f:id:tabikichi:20190613090855j:plain

裏路地にあった地ビールのお店。

f:id:tabikichi:20190613090942j:plain

並んでポーズを取ってくれたのはお店の御主人です。ホテルで飲む用のリヨン地ビールを買いました。なんかすごい種類がたくさんありました・・・美食の街はワインってイメージでしたが、ビールも作ってるところあるんですね。

それにしても、お店の人のTシャツはワイン。

少し先に行くとまた教会がありました。

f:id:tabikichi:20190613091302j:plain

f:id:tabikichi:20190613091237j:plain
f:id:tabikichi:20190613091238j:plain

ミサが行われていたので、中には入ってません。

f:id:tabikichi:20190613092101j:plain

夕方のソーヌ川。この後、ラーメン屋です。

(続く)

≪リヨン旅行計画≫

  1. のんびりフランスっぽい雰囲気の街に行きたくて、初夏のリヨンへ 
  2. 街歩きとラーメン屋めぐりのリヨン、1泊2日の観光ルート  

≪リヨン旅行記

  1. 街歩きが楽しい!食べて見て歩く、初夏のリヨン ⇐今ココ
  2. 美食の街でラーメン屋めぐり