超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【グリーンランド旅行記】5:イルリサットで食べたものと帰路

グリーンランド旅行記その5、イルリサットでの食べもの編です。そして、帰る寸前までグリーンランドの険しい大地を堪能。

目次

 

 

北極圏の哺乳類を食べる

f:id:tabikichi:20190222045543j:plain

到着して最初の食事は、イヌイットカフェというレストランにしました。

f:id:tabikichi:20190222045825j:plain
f:id:tabikichi:20190222045823j:plain

ジャコウウシと鯨のステーキを食べてみました。ジャコウウシは獣くさい牛肉という感じでけっこう美味。鯨は、鯨ステーキの味です。これも美味。

f:id:tabikichi:20190222045818j:plain
f:id:tabikichi:20190222045820j:plain

エビのサラダ。それからこの街で飲むビールがすごく美味しかったです。

f:id:tabikichi:20190222050419j:plain

 

北極圏のシーフードを食べる

動物を食べたので、次はお魚。こんなカフェに入ってみました。

f:id:tabikichi:20190222090834j:plain

f:id:tabikichi:20190222091231j:plain
f:id:tabikichi:20190222091234j:plain

フィッシュアンドチップスとフィッシュケーキ。ハリバットという白身魚です。すごい新鮮。フィッシュケーキも、味が良くて美味しかった。

ここもビールがやたらと美味しかったです。水が美味しいのかな。

f:id:tabikichi:20190222100956j:plain

 

イルリサットのカレー

f:id:tabikichi:20190224074051j:plain
f:id:tabikichi:20190224074052j:plain

魚を食べに入ったカフェで、他のお客さんが食べてておいしそうだったカレーを注文。フィッシュカレーです。相変わらず魚が新鮮!ハリバットのソテーがごろっと入っていて、すごいボリュームでした。チキンカレーとかもあります。

ただ、ここらへんのレストランやカフェで出るカレーは、なぜかココナッツミルクを使った東南アジア風カレーです。

ヌークもタイ料理やフィリピン料理のお店があったし、グリーンランドでは特にアジア料理が人気みたい。

イルリサットのカフェ

f:id:tabikichi:20190224074223j:plain

f:id:tabikichi:20190224074231j:plain
f:id:tabikichi:20190224074230j:plain

カフェにも入ってみました。カフェだけど、ビールを飲んでたりご飯を食べたりする人もいる、何でもレストランです。簡単なサンドイッチを作ってくれるみたいで、テイクアウトする人も多かったです。

 

グリーンランドから帰る

f:id:tabikichi:20190224075906j:plain

ホテルの窓から見える氷山の海もこれで見納め。

f:id:tabikichi:20190224075432j:plain

夏で暇してる犬ぞり用犬とも、ここでお別れ。

帰国便は行きと同じように、カンゲルルススアーク空港まで飛んで、そこからコペンハーゲンです。

f:id:tabikichi:20190224080009j:plain

空港のカラーリット語表示。「Check-in」を表すのにこの文字数。カラーリット語は子音や母音の同じ文字がやたら重なるので、何もなくてもパソコンのバグで文字化けしてるみたいに見えます。

f:id:tabikichi:20190224080203j:plain

帰ってから知ったのですが、イルリサットにはガイドなしでも歩ける、氷河トレッキングルートというのがあったらしい。体調万全だったらチャレンジしたかった。

飛行機から見た氷河。すごい綺麗。

f:id:tabikichi:20190224080225j:plain

上から見るのがこんなに綺麗なら、ジェット機やヘリのツアーを申し込んでみても楽しかったかも。

f:id:tabikichi:20190224081321j:plain

氷山の景色が終わると、人の住めなさそうな景色が延々と続きます。

f:id:tabikichi:20190224080720j:plain

f:id:tabikichi:20190224080723j:plain

これはこれで圧倒的。すごく美しいです。

旅費や滞在費が全部高くつくのがあれですが、機会があればもう一度来てみたいところです。ヌークも面白い街ですが、断然イルリサットがおすすめ。グリーンランドは非常に魅力的な場所でした。

 

グリーンランド旅行計画≫

  1. 厳しい自然は美しいに違いない。北極圏グリーンランドに行ってみる
  2. 首都ヌークと、世界遺産の街イルリサットの行き方と観光計画

グリーンランド旅行記

  1. 首都ヌークの街並みと、絶景廃墟ツアー 
  2. ヌークの街で、先住民族の綺麗なミイラを見たり、先住民族の料理を食べる
  3. イルリサットは氷山の美しい、風光明媚な街 
  4. 雨の日は博物館、晴れた日は鯨を見る。
  5. イルリサットで食べたものと帰路  ⇐今ココ