超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【キプロス】街の移動はバスで簡単。3都市&トロードス地方の行き方と観光ルート(6日間)

f:id:tabikichi:20190320233613j:plain

2019年1月。キプロス島に行ってみることにしました。

目次

 

 

色んな街が楽しそうなキプロス。観光日程と宿泊地

当初は教会目当てで計画していたキプロス旅行。トロードス地方の教会群だけ見られれば、と思ってたのですが、調べてみると他の街も魅力的で楽しそう。

キプロス自体がそんなに大きくないので、あちこち行ってみることにしました。

 

観光日程

ということで、余裕をもって6日間の旅程に、キプロスの楽しそうな街をちりばめてみました。

1日目(水)15:45 ラルナカ空港着
      ニコシアへ移動・泊
2日目(木)トロードス地方観光
      (タクシーチャーター)
3日目(金)トロードス地方観光
      (タクシーチャーター)
      or ニコシア観光
4日目(土)午前:パフォスへ移動
      午後:パフォス観光
5日目(日)午前:ラルナカへ移動
      午後:ラルナカ観光
6日目(月)16:45 ラルナカ空港発

 

それぞれの街の宿泊地

ニコシアには3泊します。街の中心にあって、オーナーがいろいろ相談に乗ってくれる、という口コミを頼りにこちらのアパートメントにしました。

口コミのとおり、オーナーからはWhatsAppでたくさん情報をもらいました。入口がかなり分かりにくいけど、部屋もすごく素敵で、泊まって良かったです。

 www.booking.com

パフォスのホテル・アパートメントはけっこう埋まっていて、なんとか空きがあった海沿いの大型リゾートホテルにしました。

www.booking.com

最後、ラルナカの宿泊は街の中のこちら。

www.booking.com

 

街の移動は長距離バスを使おう

南キプロスの各都市は、Intercity Buses という長距離バスでほぼ結ばれてます。運行数も多いので、便利です。

http://www.intercity-buses.com/?wp=home

 

ニコシア-パフォス間

4日目(金)は午前中のうちに、ニコシアからパフォスに移動する予定ですが、ルートを検索するとこんなかんじ。
http://www.intercity-buses.com/?wp=routes-details&category=&article=&article=2F1FB1FB10F3A9447E4F97B2989EA98E

f:id:tabikichi:20190320080245j:plain

平日は10本くらい。時間は2時間です。8時のバスに乗って10時に到着を目指そうと思います。

 

パフォス-ラルナカ間

5日目(土)はパフォスからラルナカに移動する予定。
http://www.intercity-buses.com/?wp=routes-details&category=&article=&article=DC625349E8BEB021D58F8C717F2B9F8F

見てみると、土日は運行がありません・・・。

でも!パフォスからリマソール、リマソールからラルナカはちゃんと運行してるんです。

パフォスからリマソール。所要時間は1時間15分。
http://www.intercity-buses.com/?wp=routes-details&category=&article=&article=9719F0C6952313F763BC4AB92B23B057

f:id:tabikichi:20190320081301j:plain

パフォスを8時に出発して、おそらく9時15分にリマソールに到着。

リマソールからラルナカ。所要は1時間30分です。
http://www.intercity-buses.com/?wp=routes-details&category=&article=&article=AAEE32C1B3E62BAC5D0773FBF65C80F2

f:id:tabikichi:20190320081510j:plain

リマソールでは9時半のバスに乗り換え、ラルナカを目指したいと思います。

 

トロードス地方の壁画聖堂群は、チャータータクシーで

トロードス地方の壁画教会群は、以下のサイトがとっても詳しいです。

https://mytroodos.com/category/world-heritage/unesco-heritage/

でもなかなか全体マップがないので、グーグルマップで作っておきました。

地元のタクシー会社やタクシー乗り場に行って、なるべく全部回ってもらえるよう交渉してみるつもり。 

ただ、事前にニコシアのアパートメントに問い合わせたところ、「山の中で道も悪い場合があるから、1日では回り切れないかも」とのことでした。1日でダメだったら、ニコシア観光をあきらめ、2日目も教会めぐりをすることにします。

 

(・・・ちなみに、吹雪と路面凍結で、このときの旅行ではトロードス山中に入ることはできませんでした。別途トロードス地方にリベンジしたときのルートがこちら。)

tabikichi.hatenadiary.com

 

それぞれの街の観光ルート

トロードス地方以外の観光地の地図。

 

ニコシア

f:id:tabikichi:20190320213359j:plain

ニコシアでは、キプロス考古学博物館と、ビザンティン博物館は行ってみたいです。

 

パフォス

f:id:tabikichi:20190320233011j:plain

パフォスの街は、Intercity のバス停から少し距離があるので、路線バスかタクシーでホテルに行こうと思います。そのあと、モザイクのある考古学公園や周りの遺跡を見るつもり。

f:id:tabikichi:20190320232913j:plain

ネオフィトス修道院とアギア・パラスケヴィ教会は、タクシーをチャーターして回ってもらおうと思います。

 

ラルナカ

f:id:tabikichi:20190320235230j:plain

少し郊外にあるパナギア・アンゲロクティストス教会には、タクシーで行ってみることに。帰りに塩湖によってもらうつもりです。

 

Booking.com

(続く)

キプロス旅行計画≫

  1. ヴィーナスの生まれた島・キプロスに行ってみる 
  2. 街の移動はバスで簡単。3都市&トロードス地方の行き方と観光ルート ⇐今ココ

キプロス旅行記

  1. ニコシアの教会めぐりと博物館
  2. ニコシアから日帰りでラルナカ観光
  3. 古代の遺跡とモザイクのリゾート、パフォス1日観光。郊外の修道院も訪問
  4. 再びラルナカへ。塩湖と教会とレースのレフカラ村