超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【コルシカ島旅行記】3:アジャクシオをのんびり散策

アジャクシオの観光は、のんびり昼すぎから。街なかを見て歩くだけなら、これだけでも十分!でした。

(旅行計画)

【コルシカ島】車無しでとにかく行ってみよう、コルシカ(丸2日) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

【コルシカ島】アジャクシオからボニファシオまでバスで日帰り旅行計画(丸2日) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

(前回の記事)

【コルシカ島旅行記】1日目前半:片道3時間強、アジャクシオからバスで行くボニファシオ - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

tabikichi.hatenadiary.com

目次

アジャクシオの日曜

前日、ボニファシオまでバスで行って帰ってきた疲れのためか、この日は昼前までホテルで寝てました。

外に出てみると日曜だからか、けっこうお店が閉まってます。

まず向かったのはフェッシュ美術館。・・・閉まってました。

日曜だからなのか、イースターの関係なのか、よくわかりません。

マルシェ@フォッシュ広場

港の近くのフォッシュ広場では、市場が開かれていました。f:id:tabikichi:20180427064620j:plain

コルシカ産のハムやソーセージ、ベーコン、サラミなどの肉屋。チーズ、蜂蜜のお店、あと野菜。パン屋もけっこう出ていて、イースターのパン(ゆで卵?が丸ごとくっついている)もたくさん売られてました。

コルシカのウニ(フランス語でOursin)

マルシェを抜けて、そのまま港の観光客向けレストランゾーンへ!

観光客向けってことがわかっているにも関わらず、こういうロケーションはテンション高まります。そしてあるお店でみんなウニを食べている。これは食べるしかない、と思い、入店。

ウニと白ワイン、フレンチパスタ。

このウニ、食べ終わった後じゃないですよ。この身の少なさがデフォルトなのか・・・観光客向けの店だからこういうものが出てくるのか・・・

でも味はおいしかった。ワインと合います。

そしてパスタ。なんとなく、昔イタリア領だったから、パスタとか美味しいんじゃないかなって思ったのですが、イタリアのパスタ料理とは別物の、完全にフランス料理になってました。端的にいうとグラタンみたいな味なのです。玉ねぎで出した甘味とクリームがベースのお料理でした。

ナポレオンの生家博物館

歩いてナポレオンが生まれたという家まで来ました。

向かいの公園の緑がまぶしいです。写真を撮っている人もたくさんいました。

看板がかっこいい。

ナポレオンの生まれた部屋、デスマスクなどの展示がありました。

海岸沿いをお散歩

ナポレオン博物館を出たら、もう一つの観光名所、教会へ。・・・閉まってました。

青い空に映えるオレンジ色。そのまま海岸沿いを歩いてみました。

砂浜で休日を楽しむ人たち。

海がきれい。

けっこう歩いた先に、青空筋トレ公園があります。

コルシカ料理でディナー

まわりはまだ明るいけれど、早々に夕食にしました。18:30の開店と同時に入ったレストラン、Le Roi de Rome。

ここのお店は店の人がすごく親切でした。(英語が通じました。)

コルシカ産の料理を説明してくれたり、これは量が多いからハーフポーションでどうだ、と提案してくれたり。この前菜で出しているチーズはこのレストランで契約してる農家のものなのだそう。これもコルシカ産だ、食べてみてくれ、サラミ盛り合わせを持ってきてくれたりして、そしてどれもすごく美味しかったです。

コルシカ産ハム・チーズ盛り合わせ。チーズがすごく美味しかった!
パスタはやはりフレンチ料理。

出る頃はちょうど地元住民のディナータイム。
これがコルシカ島最後の食事です。美味しかった!御馳走さまでした。

そしてコルシカ、楽しかったです。
機会があったら次はコルシカ鉄道に乗ってみたい。

コルシカ島旅行計画≫

1. 車無しでとにかく行ってみよう、コルシカ
  2. アジャクシオからボニファシオまでバスで日帰り旅行計画

コルシカ島旅行記

1. 片道3時間強、アジャクシオからバスで行くボニファシオ
  2. 滞在3時間のボニファシオ観光・アジャクシオからバスで日帰りしてみた