超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカーやキャンプなどはしません(できません)・・・。公共交通機関ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

雑感:日本は本当に美味しい!! 3泊4日のグルメ帰国

ヨーロッパに住んでいる旅行好きのtabikichiです。いくつかの用事を済ませるために、日本に帰国しました。宿泊地は東京・赤坂です。用事が~と言ってますが、真の目的はそれにかこつけた東京のグルメ旅行です。

食べるのに夢中で、食べた場所も料理も一切写真を撮っていませんでした。ということで、ただひたすら自分の食べた記録を文章で綴るだけのグルメ記事になってしまいました。料理写真はすべてイメージです。

お寿司

1日目夜:夕方の便で無事に日本に到着。最初の日本食はやっぱり寿司です、お鮨!!お寿司最高です!!

www.hotpepper.jp

韓国料理

2日目朝:普段はそんなに朝ごはんを食べませんが、短い東京滞在中に一食分でもお腹に詰め込んでおきたい。そんな気持ちで朝ごはんを食べに行きました。
目的は24時間営業のソルロンタンのお店です。韓国料理だけど優しい味の牛骨?牛頬肉?でとった白濁スープが朝食にぴったりです。

味が薄いけど卓上の塩を入れたり、キムチを入れたりしたら美味しい!ただ、調子にのってキムチを入れすぎて、スープが冷めてしまいました。

www.hotpepper.jp

蕎麦

2日目昼:麻布十番で用事を済ませて、午後の用事までにランチです。日本で絶対食べたかったものは、お寿司が一位で次がお蕎麦。麻布十番蕎麦屋が多いからちょうどよかったです。更科本店で天ざるそばいただきました。うん、美味しいです。

おでん居酒屋

2日目夜:午後の用事を済ませたら、夜はふたたび麻布十番にて会食です。
おでん屋すぎ乃。ここはすっごく美味しかったです!日本酒の種類も豊富で、おでんも煮込み過ぎない御出汁が美味しい。揚げ物もさくっとしてふわっとしてて至福。また行きたいです。

麻婆豆腐

3日目の朝は、早めのお昼のために抜き。
3日目昼:午前中の用事を済ませた後は、東京麻婆食堂でランチです。サラリーマンで混む前にさっと入ります。店内いい匂い。辛さは、普通・控えめ・辛めが選べました。迷ったけど、辛めで注文してちょうど良かったです!ここのお店の麻婆豆腐は四川風のとは少し違って、肉味噌感が強くてご飯に合いました。

ちゃんと山椒もビリビリだし、テーブルの山椒と辛そうなラー油がかけ放題なのも良かったです。

蕎麦

3日目夕方:昼過ぎの用事を済ませたら、もう一度お蕎麦です。麻布十番で火が付いてしまったお蕎麦欲。もっと美味しい蕎麦が食べたいと思って、老舗の蕎麦屋、赤坂砂場に行きました。
短い滞在期間でお蕎麦がかぶるのはどうだろうとも思いましたが、ここで食べておいて良かったです!やっぱりお蕎麦美味しい。

それと、美味しいお蕎麦屋さんってのはそばつゆのパワーが段違いですね。そこにふわっと香るお蕎麦。また食べたいなあ。

砂場 赤坂店

ぐるなび砂場 赤坂店

お弁当

3日目夜:上野に用事があって、出かけました。はるばる上野まで来たので、大好きなカレーのエチオピア(神保町)に寄って帰ろうと思ってたのですが、さすがに疲れてしまって、寄り道する元気がありませんでした。

お昼も麻婆豆腐でスパイシーだったし、カレーはもういいかな・・・という気分になり、上野のアトレのお惣菜屋さんで焼き魚のお弁当を購入しました。最寄りのコンビニで缶ビールとデザートを追加。ホテルの部屋で晩酌にしました。
ちょっと冷めたお魚とか揚げ物などのお弁当のおかずが、美味しい~。日本のテレビ番組を見ながらビールを飲む。しあわせ。

韓国料理

4日目朝:2日目朝に食べたソルロンタンが美味しかったので、最終日の朝もソルロンタンで朝ごはんにしました。今度はスープが冷めないように、注意しながら食べました。塩を適量入れて、ご飯を入れると美味しいです。

www.tripadvisor.jp

つけ麺

4日目昼:午前中の用事が終わったら、ホテルをチェックアウト。もうすぐ東京ともお別れ・・・。最後のランチは東京らしい麺類の代表格ってことで、油そばと迷って、つけ麺のお店にしました。濃厚魚介だしのつけ汁が美味しい。

つけ麺屋 やすべえ 赤坂店

食べログつけ麺屋 やすべえ 赤坂店

とらや

4日目おやつ:日本で絶対食べたかったものの一つ、お寿司、お蕎麦に続くのは虎屋のあんこです。必要なものの買い物ついでに、虎屋カフェにてあんみつ。もうお腹パンパンだけど、甘いものは別腹です。

www.tripadvisor.jp

空港の蕎麦

4日目夕方:まだ食べるのかって感じですが。空港のお蕎麦屋さんにて、往生際悪くざる蕎麦とビールを注文。やっぱりお蕎麦美味しい。機内食でお腹いっぱいになるよりは、美味しいものでお腹いっぱいにしたかったのです。

という感じで、若干胃もたれして帰ってきました。やっぱり日本のご飯は感動の美味しさです!!

赤坂駅を降りた瞬間の匂いには感動しました。夕方に到着したのですが、焼き肉とか居酒屋とかのいい匂いが漂ってるんですよね。すごく幸せでした。

上に書いた他にも、ちょいちょい、ミスタードーナツとか、雪見だいふくとか、日本のパン屋の惣菜パンとか、整腸作用を期待して飲むヨーグルトなど、色々食べて飲んでました。

もし次に一時帰国できるとしたら・・・新宿エリア、銀座エリアとか美味しそう。意外にも秋葉原が美味しいかもしれない。次は豚カツ、焼き鳥、うなぎ、モツ鍋とかかなあ。でもやっぱりお鮨とお蕎麦、虎屋は外せません。

ごちそうさまでした!!ありがとう東京。