超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカーやキャンプなどはしません(できません)・・・。公共交通機関ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【トリノ】美食の街トリノの1泊2日観光ルート(丸1日と6時間)

f:id:tabikichi:20180319223316j:plain

2016年12月。トリノで美味しいものを食べるべく、レストランを予約。観光にはトリノピエモンテカードを使うことにしました。

 

目次

 

美食の街トリノで予約したレストラン

ただでさえ美味しいイタリアの中でも、美食の街と言われるトリノ。いったいどれだけ美味しいのか、期待が膨らみます・・・。特に冬の時期はトリュフ。ピエモンテ州の美味しい料理とトリュフが食べたい!

f:id:tabikichi:20180319232402j:plain
f:id:tabikichi:20180319233319j:plain

トリノ 料理」とか、それっぽいワードで検索すると、トリノの美味しいレストラン情報などがたくさん出てきました。どれも本当に美味しそう。

食事難民にならないために、1日目(土)の昼と夜、2日目(日)の昼の3食、すべて事前に予約しました。

1日目(土)昼:Pastificio Defilippis

PASTIFICIO DEFILIPPIS

1階が手作りの生パスタやお惣菜などを売る食料品店で、2階がレストランです。このような、食料品店に併設している食堂っていうのは、だいたい安くて美味しい当たりのお店が多い気がします!

参考にした紹介記事:

torinodaily.com


1日目(土)夜:Vintage 1997

Ristorante Vintage 1997 | Ristorante in Torino

夜はすこし頑張って、高級店に予約してみました。おそらくここで高級店自慢のトリュフが食べられるはず。

参考にした紹介記事:

italia-mania.jp


2日目(日)昼:Tre galline

Ristorante Tre Galline - Torino

日曜のランチで開いている少ないレストラン候補の中から、ピエモンテ伝統料理を出すという紹介に惹かれ、こちらのお店を予約しました。ここでもできればトリュフが食べたいです。

参考にした紹介記事:

allabout.co.jp

 

観光に便利なトリノピエモンテカード

今のところレストランのついで、みたいになっているトリノ観光ですが、トリノのほぼ全ての博物館・美術館が無料になる「トリノピエモンテカード」が便利そうなので、これを使うことにしました。

www.turismotorino.org

オンラインで購入してみました

手元のガイドブックでは、オンライン購入では割引あり、という情報があったのですが・・・ウェブで予約してみた結果、特段割引があったような感じはありませんでした。情報が古かったのかもしれません。

先ほどのページから「SHOP ONLINE」に進み、TORINO+PIEMONTE CARDを選択。

これの2日券を購入しました。(1日券の場合は最大3か所までという制約がつくので、あまりお得感がなさそうでした。)

トリノ中心部から少し離れた宮殿などにも行くなら、市内交通を含むカードにしたら便利そう。と思って、市内交通を含むカードにしました。

(⇒実際行ってみると、市街地の観光だけでかなり充実してしまって、使いませんでした。ちょっともったいなかったです。)

 

オンライン予約の場合、カードは現地ピックアップ

オンライン予約した場合は、トリノのいくつかのインフォメーションでカードの引取りが必要です。郵送はしてくれません。

自分が予約したときは、無意識に操作していたためか、ピックアップ場所を選択せずに購入していたみたいです。

購入後、ツーリストオフィスから、「あなたのカードのピックアップ場所はpiazza Castello 161である」というお知らせメールが来ました。(英語です。)

カステッロ広場も行きやすいのですが、1日目のランチに予約したレストランからほど近い、ポルタヌオーヴァ駅前のインフォメーションでのピックアップがより便利そうでした。

そこに変えてほしい、というメールを出してみたら、一時間くらいでOKとの返事がありました。

ということで、オンライン予約では引き取り場所の指定が必要になってくるので、面倒かもしれません。

 

現地購入できる場所は?

もしトリノピエモンテカードを、美術館や博物館のチケット売り場ですぐ購入できるのなら、特段オンラインで予約するメリットはなさそう。

ただし、カードの購入場所については、

at Turismo Torino e Provincia Tourist Information Centers and at the participating retailers.

と書かれているのみ。

www.turismotorino.org

Participating retailersのリストがないから、博物館のチケット売り場で買えるのかどうかは、なんとも分かりません。

一番確実なのは、トリノに到着したら、最寄りのインフォメーションセンターに直行し、そこでカードを購入、すぐに有効化するということだと思います。

 

トリノ観光ルート

1泊2日トリノの観光ルート、一日目はこちら。

f:id:tabikichi:20180320040253j:plain

まず空港からバスでポルタヌオーヴァ駅へ。インフォメーションでトリノピエモンテカードをピックアップしたら、予約したランチのお店、Pastificio Defilippisへ。そのあとホテルに荷物を置いたら、さっそく観光開始。夜は予約したレストランVintage 1997でディナーです。

 

二日目のルートはこちら。

f:id:tabikichi:20180320002704j:plain

1日目に行けなかったところを見るというだけのルートです。途中、予約したTre gallineのランチを挟みます。もし1日目に時間が余って、王宮やドゥオーモの観光も終わっていたら、バスや電車に乗ってヴェルナーレ宮殿にも行ってみたいところ。帰りはポルタヌオーヴァ駅前から出ている、空港行きバスに乗る予定です。

 

 

(続く)

トリノ旅行計画≫

  1. 冬のトリノにトリュフを食べに行こう
  2. 美食の街トリノの1泊2日観光ルート  ⇐今ココ

トリノ旅行記≫ 

  1. クリスマス前のトリノ、王宮やドゥオーモ観光とトリュフ
  2. エジプト博物館、聖骸布博物館