超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【歌劇場★コペンハーゲン旅行記】2度目のコペンハーゲン街歩き・市内交通のお得な切符

2018年4月。コペンハーゲンにもう1回行きたくて、王立劇場のチケットを取って、2度目のコペンハーゲンへ行ってきました。


コペンハーゲンが好きすぎて、うっかり流行りの本にも手を出してしまいました。ほっこりします♪

 

目次

 

 

ホテル 

デンマーク王立劇場は、コンゲンスニュートー(Kongens Nytorv)広場に面した、コペンハーゲンの中心地にあります。中心地に近くて、歩いて歌劇場まで行けそうな距離感だったphoenix hotelを予約しました。

f:id:tabikichi:20180815073342j:plain

なかなか立派です。アメリエンボー宮殿にも近いです。

www.tripadvisor.jp

 

 

コペンハーゲン市内交通の切符の種類(2018年4月調べ)

公演日の前日夜にコペンハーゲンに到着しました。空港からホテルまでは地下鉄で移動です。ほぼ丸2日間、コペンハーゲン市内を街歩きする予定。

コペンハーゲンの公共交通機関チケットの種類は以下の通りです。 ゾーン制で、地下鉄、エストー、バス共通です。

 

≪ゾーン地図≫

f:id:tabikichi:20180816052247j:plain

ゾーン地図のリンク先はこちらです。

Zones | Visitcopenhagen

 

シングル券

移動するゾーンの数で金額が異なる。(一回券、一時間有効。2ゾーンから。1ゾーン内のみの移動でも2ゾーンから買わなければいけない。バリデートが必要)
 2ゾーン 24 dkk
 3ゾーン 36 dkk
 4ゾーン 48 dkk
 5ゾーン 60 dkk
 6ゾーン 72 dkk
 7ゾーン 84 dkk
 8ゾーン 96 dkk

空港~コペンハーゲン中央駅までは3ゾーン。(1、3、4)
コペンハーゲン~ロスキレは8ゾーン。(1、2、32、43、54、66、76、8)

24時間チケット

 1~99の全ゾーンが24時間乗り放題。 130dkk。

Citypass

1~4ゾーンまで、時間内に限り乗り放題。空港から市内中心部までの移動もこのゾーン内なので便利です。時間は24時間から72時間までありました。
券売機で購入した時から、使える時間がスタート。(切符に時間が打刻されている。)
 Citypass24時間 80 dkk
 Citypass48時間 150 dkk
 Citypass72時間 200 dkk

コペンハーゲンカード

1~99の全ゾーンが乗り放題、ほぼ全ての美術館・博物館が無料。
 コペンハーゲンカード24時間 399dkk
 コペンハーゲンカード48時間 569dkk
 コペンハーゲンカード72時間 689dkk 

 

丸2日間の滞在では、そんなに遠出もしないだろうというのと、美術館入るとしても1個くらいかなーと思い、1~4ゾーンが乗り放題になるCitypassの24時間券を買いました。 結果的にお得だったのかどうかは、全部終わった後に判明します。

 

公演前の過ごし方

コペンハーゲンでラーメン、食後に散歩

f:id:tabikichi:20180815074820j:plain

前回のコペンハーゲン訪問時に、本当は行きたかったけど行けなかったラーメン屋があります。その名もラーメンとビール。(ramen to biiru。)

Citypassを使って早速バスに乗りました。ホテルからはバス1A、途中で3Aに乗り換えて、Prins Jørgens Gade (Stengade) で降りました。

目当ての行き先までのバス・地下鉄はアプリが便利です。オフラインだと動かないので、あらかじめ行きたい場所の住所をメモしておいて、Wi-Fiがあるところで検索しておくと便利です。 

ノレブロという、おしゃれっぽい雰囲気のエリアにありました。

f:id:tabikichi:20180815074715j:plain

 

店内の様子。日本のラーメン屋っぽい内装を目指しているようです。

f:id:tabikichi:20180815075240j:plain

券売機のボタンを押して食券を出したら、それをレジに持って行って、支払い。

f:id:tabikichi:20180815075348j:plain
f:id:tabikichi:20180815075357j:plain
Mikkellerというコペンハーゲンのブリュワリーのビールが提供されてます

ラーメンは辛味噌ラーメンと醤油ラーメン。

f:id:tabikichi:20180815075624j:plain
f:id:tabikichi:20180815075627j:plain

辛味噌ラーメンは、少し酸味が目立つけど、辛くて美味しかったです!辛さが選べるのに気がつかず、どうも券売機で辛さ3というのを押していたらしい。辛いのが苦手な人は気をつけてください。

醤油ラーメンは素朴な感じの中華そばの味。麺は縮れがない、昔ながらの東京ラーメンって感じの麺でした。 

 

ラーメンの後は、カフェやアンティークショップのある通りをぶらぶら歩きながら、川?運河?海?沿いの通りに出ました。

f:id:tabikichi:20180815075906j:plain

道路沿いにはたくさんカフェのテラス席。

f:id:tabikichi:20180815074700j:plain

角にあったパン屋で買ったパンとコーヒーを持って、川沿いのベンチでデザートタイムです。

f:id:tabikichi:20180815080129j:plain

f:id:tabikichi:20180815080133j:plain
f:id:tabikichi:20180815080138j:plain


天気が良くて気持ちいー。

f:id:tabikichi:20180815080204j:plain

淡水だったようで、魚とか蛇とかいました。

f:id:tabikichi:20180815081835j:plain
f:id:tabikichi:20180815081838j:plain

 

ヒヤシュプルング・コレクション(The Hirschsprung Collection)

f:id:tabikichi:20180815081932j:plain

ハンマースホイをまた見たくて、前回に続いて2回目の訪問です。

でもこの日はなぜだか、ほんの一部しか展示されてませんでした。

f:id:tabikichi:20180815082009j:plain

でも、その他の絵画が印象的でした。やっぱり邸宅美術館は良いです。

f:id:tabikichi:20180815082231j:plain

f:id:tabikichi:20180815082307j:plain

f:id:tabikichi:20180815082331j:plain
f:id:tabikichi:20180815082336j:plain

 

コペンハーゲン国立美術館(Statens Museum for Kunst)

こちらも前回に続いて2回目です。前回はハンマースホイを見つけられなかったので、今回は受付でハンマースホイの展示場所をしっかり確認して行きました。

f:id:tabikichi:20180815082528j:plain

2016年訪問時は無料だったと思うのですが、今回は大人1人110dkkの料金がかかりました。

ここがハンマースホイの部屋。

f:id:tabikichi:20180815082850j:plain

一部屋丸々使っての贅沢な展示でした。解説もあります。

f:id:tabikichi:20180815082945j:plain

f:id:tabikichi:20180815082949j:plain

f:id:tabikichi:20180815084258j:plain

f:id:tabikichi:20180815082954j:plain

f:id:tabikichi:20180815083001j:plain

f:id:tabikichi:20180815083018j:plain

たくさん集まっていると、すごく雰囲気が出て引き込まれます。

f:id:tabikichi:20180815083104j:plain

f:id:tabikichi:20180815083110j:plain

f:id:tabikichi:20180815083117j:plain

室内の様子、近しい人や肖像画など、家の中は居心地よく丁寧な感じなのに、風景画は人っ子一人いないひんやりとした雰囲気。

ハンマースホイは内向的だった、というようなことが解説にも書かれていて、納得です。

 

あと、面白かったのがこの絵。

f:id:tabikichi:20180815083552j:plain

作者は忘れてしまいましたが、中央にある集団肖像画と、そこにいる人たち全員の個別肖像画。描かれているのは画家とか彫刻家とかのグループらしいです。

小学校とかのアルバムを思い出します。集合写真もあるけど、1人1人の写真も全員分載せるよ!みたいな。

 

カフェ休憩

美術館のカフェで休憩。なんかおしゃれ雰囲気。

f:id:tabikichi:20180815084645j:plain

それで、飲み物も普通のオレンジジュースとかはなくて、ジンジャーとかハーブの入ったオシャレなものしか置いてなかったです。(コーヒーはあります。当然か。)

f:id:tabikichi:20180815084655j:plain

 

ストロイエ

f:id:tabikichi:20180816012451j:plain

コペンハーゲン国立美術館から市内中心までは、けっこう距離があります。(前回、徒歩で強行して少し後悔。)パスもあることなので、バスに乗りました。

Georg Brandes Plads, Parkmuseerne というバス停から26番のバスに乗って、Christiansborg で下車。夕方でものすごい混雑でした。ロイヤルコペンハーゲンなどをウィンドウショッピング。

 

お昼寝

ホテルに戻って、しばしお昼寝。公演を100%楽しむために、夜に劇場に行く前は必ず昼寝しています。

tabikichi.hatenadiary.com

 

ファーストフード

公演後、夜までやってるレストランに行くことも考えたのですが、やっぱりすぐにホテルに帰ってダラダラしたい。

なので夜食用にパンやスナックを買っておいて、公演前はコンゲンスニュートー広場のホットドッグ。おやつ的に食べました。

f:id:tabikichi:20180815084219j:plain

公演の感想、翌日のコペンハーゲン街歩きは次の記事で。

 

(続きの記事はこちら) 

tabikichi.hatenadiary.com

♪♪デンマーク王立劇場はこちら♪♪

tabikichi.hatenadiary.com

 

Hammershoi and Europe