超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【グリーンランド旅行記】3:イルリサットは氷山の美しい、風光明媚な街

グリーンランド旅行記その3。ヌークからイルリサットに移動しました。イルリサットはぷかぷか浮いてる氷山が肉眼で確認できる、風光明媚な街でした。

目次

 

 

イルリサット到着

f:id:tabikichi:20190222044722j:plain

飛行機上空から見たイルリサットの海の様子。眼下に氷山です。これはテンション上がります。ヌークの海とは全然違う。

イルリサットの空港は空色にピンクという可愛い色でした。

f:id:tabikichi:20190222044757j:plain

空港からホテルまでは、クルマで送迎あり。 街の中の主なホテル(4つくらい)はすべて空港送迎ありのようでした。

 

ホテルからは海と氷山が見える

Hotel Avannaa。

f:id:tabikichi:20190222044916j:plain

ホテルのロビーに、不思議な機械が置いてありました。

f:id:tabikichi:20190222100344j:plain

f:id:tabikichi:20190222100346j:plain

信憑性はともかく、昔船乗りが使っていた天気を見るものらしい。

ホテルの道路向かい側には犬ぞり用の犬たち。

f:id:tabikichi:20190222045637j:plain
f:id:tabikichi:20190222090423j:plain

かわいい~

f:id:tabikichi:20190222090729j:plain
f:id:tabikichi:20190222090724j:plain

夏の間は暇してるのかな?

猫もいました。超ズームで撮ったのでピントあってません。

f:id:tabikichi:20190222092112j:plain
f:id:tabikichi:20190222092115j:plain

飼い猫かも。

そして反対側は、いきなりもう氷山です。さすが世界遺産

f:id:tabikichi:20190222045250j:plain

これ、部屋の窓からも見えるんです!贅沢。

 

1年中氷山のある街

f:id:tabikichi:20190222044953j:plain
f:id:tabikichi:20190222044954j:plain

ヌークではあまり見かけませんでしたが、路上には花。北極圏でも花。

ホテルから街の中心部へは、橋をわたって港の向こう側まで歩いて行きます。レストランやスーパーマーケット、各ツアー会社などは全部港の向こう側。

f:id:tabikichi:20190222045031j:plain

港の後ろ側は行き止まりの入り江っぽい。

f:id:tabikichi:20190222045123j:plain

橋はこういう感じ。ILULISSATって書いてあります。

f:id:tabikichi:20190222045202j:plain

ヌークよりずっと美しい街です。景色を撮ると普通に氷山がある。

f:id:tabikichi:20190222045348j:plain

ヌークとの違いは何だ・・・人口密度が低いから?コンクリートのビルが建ってないから?

f:id:tabikichi:20190222045458j:plain

ごつごつした岩の合間にベンチが置いてあるので、太陽が出てるときは、座ってサンドイッチとか食べながら、まったりと街や海に浮かぶ氷山を眺めたりなんかもできます。ただし、座ってるだけでも風が吹くとけっこう寒い。

教会は海に面していて、けっこう絵になります。

f:id:tabikichi:20190222100606j:plain

ちょっと旅行疲れも出てきてて、イルリサットではあんまりツアーを入れていません。氷山を眺めながら、寝たり起きたり、ご飯を食べたりするのんびり休暇です。

f:id:tabikichi:20190222100626j:plain

  

氷山の浮かぶ海の日没・陸から

f:id:tabikichi:20190222092034j:plain

ホテルの部屋の窓から見たもの。ベランダに椅子が用意されていて、鑑賞できます。でもずっと外に出てると寒いんですよね~

f:id:tabikichi:20190222092736j:plain

 

氷山の浮かぶ海の日没・海から

f:id:tabikichi:20190222092911j:plain

翌日はこちらのツアー会社で、19:30からの氷山ツアーに参加。あえて夕方にしたのではなく、昼間のツアーに空きがなかったためこの時間です。

車で港まで降りて、乗船。

f:id:tabikichi:20190222094052j:plain

氷山は素晴らしかったです。

f:id:tabikichi:20190222094211j:plain

f:id:tabikichi:20190222094219j:plain

一つ一つが大きい。ヌークで見たやつとは比べ物にならないです。

f:id:tabikichi:20190222094313j:plain

漁船とモーターボート。

f:id:tabikichi:20190222094337j:plain

こんなにあると氷山に上陸してみたくなります。でも、そういうアクティビティが紹介されているのを見たことがないので、たぶん、すっごく危険なのでしょう。

f:id:tabikichi:20190222094358j:plain

f:id:tabikichi:20190222094506j:plain

ガリガリしたのが流れてくる海域も通りました。

f:id:tabikichi:20190222094527j:plain

ヌークで見たようなちっこいサイズの氷山。

f:id:tabikichi:20190222094554j:plain

ヌークで見たやつも、ここイルリサットから切り出されて、溶けながら流れてきたのかも。

f:id:tabikichi:20190222094743j:plain

22時近くになって、暗くなってきました。

f:id:tabikichi:20190222094746j:plain

日没。

f:id:tabikichi:20190222100716j:plain

戻ってきたら真っ暗。

f:id:tabikichi:20190222100718j:plain

氷山と、日没の空の色がキレイで、バシバシ写真撮りました。でもさすがに、ずっとデッキにいると寒さで我慢できなくなってくるので、時たま船室で休憩。船室にはコーヒーと紅茶のポットが用意されてました。

 

(続く)

グリーンランド旅行計画≫

  1. 厳しい自然は美しいに違いない。北極圏グリーンランドに行ってみる
  2. 首都ヌークと、世界遺産の街イルリサットの行き方と観光計画

グリーンランド旅行記

  1. 首都ヌークの街並みと、絶景廃墟ツアー 
  2. ヌークの街で、先住民族の綺麗なミイラを見たり、先住民族の料理を食べる
  3. イルリサットは氷山の美しい、風光明媚な街 ⇐今ココ
  4. 雨の日は博物館、晴れた日は鯨を見る。
  5. イルリサットで食べたものと帰路