超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカーやキャンプなどはしません(できません)・・・。公共交通機関ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【グリーンランド】首都ヌークと、世界遺産の街イルリサットの行き方と観光計画(9日間)

f:id:tabikichi:20190219060602j:plain

2018年8月。あんまり暑いので、グリーンランドのヌークとイルリサットに行ってみることにしました。全部で9日間の行き方と観光計画。

目次

 

ヌークとイルリサットの観光日程と現地ツアー

グリーンランドへは、カンゲルルススアークの空港が玄関口です。ということで、コペンハーゲン経由でここに飛び、そこから、まず前半をヌーク、そして後半をイルリサットと行ってみることにしました。

 

観光日程

1日目(火)13:10ヌーク空港着
2日目(水)オープンボートツアー
3日目(木)氷山ツアー
4日目(金)フリーの日(博物館など)
5日目(土)8:15 ヌーク空港発
      10:25 イルリサット空港着
6日目(日)夜:氷山ツアー
7日目(月)フリーの日
8日目(火)鯨ウォッチングツアー
9日目(水)10:00 イルリサット空港発

途中のヌーク・イルリサット間の移動も含め、全部で9日間の日程です。ツアーの予約は、体力のなさを考慮に入れて、かなり余裕を持った日程にしました。

 

グリーンランドの現地ツアー

各都市の現地ツアーはトリップアドバイザーや、以下のサイトからいろいろな現地ツアー会社を調べて、値段が手ごろで良さそうなものを選びました。

www.greenland-travel.comvisitgreenland.com

調べてみて感じたことは、単発の現地ツアーじゃなくて、何日間かまとめたパッケージツアーの情報ばっかり出てくることです。

ハイキングするにも、フィッシングするにも、ガイドが必要な土地だから?デイツアーを探し当てるのにちょっと苦労しました。

それから、やっぱり値段が高いです。北欧も、フェロー諸島も高いなーと思いましたが、ここの土地はさらに高額。極限の地は値段も容赦ありません。

日程・価格や行きたいところを色々と考慮して、ヌークでは以下の会社のツアーを予約。

watertaxi.gl

こちらのOpen Boat Tourのうち、Kangeq – Abandoned settlementと、Glacier Cruiseというのを予約してみました。支払いはペイパルです。

 

イルリサットでは、日本人も多数利用していて口コミも多い、ワールドオブグリーンランドという会社のツアーを予約。

www.worldofgreenland.com

ちなみに予約したのは3か月前くらいですが、その時すでに、いくつかの時間帯のツアーは満席でした。

たぶん、各国から来るパッケージツアーの団体予約がけっこう占めるんじゃないかと思います。

個人で行くなら、相当早めに予約した方が良さそう。

空いているツアーの中から、3時間の氷山ツアー Iceberg Sightseeingと、鯨ウォッチング Whale Safari を予約。無難に船で行くツアーのみです。ここの会社は他にもヘリとかジェット機で見るツアー、半日がかりの長時間ツアーもあって、それも面白そうでした。

宿泊地

ヌークのホテルは全て満室で見つかりませんでした。

www.booking.com

ということで、エアビーにて、街の中にある一軒家を予約。

www.airbnb.jp

グリーンランドの一般的な家なのかもしれませんが、水回りが狭くて不便で苦労しました。(洗面所に流した水が足元から溢れてくるなど)

人の家体験は興味深いけど、やっぱり最低限の水回りが保証されたホテルに泊まりたかったです。

イルリサットでも、一番良いと言われているホテルを筆頭に、ほとんどが満室。(これもたぶん団体ツアーで連日埋まっていると思われる)。唯一空き室のあったHotel Avannaaを取りました。

www.booking.com

Wi-Fiが有料なのは痛かったですが、その他はホテルとして申し分なかったです。

 

観光ルート

ルートっていうほどではありませんが、ヌークの街はこんな感じ。空港から市内まではタクシー、市内は徒歩移動の予定です。

f:id:tabikichi:20190219080821j:plain

調べてみると、カチュアク文化センターというのが市内の中心のようでした。
 

イルリサットはこんな感じです。空港からはホテルの送迎あり。あとは歩いて移動します。

f:id:tabikichi:20190219081553j:plain

 

(続く)

グリーンランド旅行計画≫

  1. 厳しい自然は美しいに違いない。北極圏グリーンランドに行ってみる
  2. 首都ヌークと、世界遺産の街イルリサットの行き方と観光計画 ⇐今ココ

グリーンランド旅行記

  1. 首都ヌークの街並みと、絶景廃墟ツアー
  2. ヌークの街で、先住民族の綺麗なミイラを見たり、先住民族の料理を食べる
  3. イルリサットは氷山の美しい、風光明媚な街
  4. 雨の日は博物館、晴れた日は鯨を見る。
  5. イルリサットで食べたものと帰路