超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ジェノヴァ旅行記】1:(冬なのに)太陽も空気も風も色が違う!リヴィエラ感にノックアウト

f:id:tabikichi:20180128112907j:plain

ジェノヴァ旅行記です。ジェノヴァ空港への着陸前から、やたらキラキラしている海と太陽がまぶしいとは思っていました。ジェノヴァの地に降り立ってみたら、圧倒的なリヴィエラ感に一気にノックアウト。降り立った瞬間に感じた、色の濃い太陽、海を反射した空気。冬なのに開放的な風。これがリヴィエラか!

(旅行計画) 

【ジェノヴァ】イタリア海洋国家シリーズ。ジェノヴァにジェノヴェーゼを食べに行こう(丸1日と6時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

【ジェノヴァ】ジェノヴァの一日観光ルート、チンクエ・テッレ日帰り観光案(丸1日と6時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

 

目次

 

 

ジェノヴァリヴィエラ感は半端ない

空港から市内へは「volabus」というバスで簡単にアクセスできます。フェッラーリ広場で降りたところ。

f:id:tabikichi:20180128112741j:plain

ランチ予約したレストランに向かうため、セッテンブレ通りを歩きます。

f:id:tabikichi:20180128112813j:plain

何てことない住宅街っぽいのに、そこはかとないリゾート感。

f:id:tabikichi:20180128112907j:plain

f:id:tabikichi:20180128112921j:plain

 

2月とは思えない、太陽の濃さ。

f:id:tabikichi:20180128112933j:plain

これほど「旅行に来た!」という感覚を味わった街はないかもしれない。

計画ではチンクエ・テッレの日帰り旅行を予定していましたが、時刻表を気にしながら電車に乗って降りて、・・・ということをする気分ではなくなったので、もうこのままジェノヴァで2日間(丸1日と6時間)、観光と街歩きで過ごすことにしました!

 

ローマ法王への献上・ペストソース

予約したZeffirino Restaurantは、なかなかの高級店の様子です。

f:id:tabikichi:20180129041558j:plain
f:id:tabikichi:20180129041529j:plain

そしてこれがローマ法王に献上しているというペストソースのジェノヴェーゼ!濃いバジルとパルミジャーノの香りが絶品でした。

f:id:tabikichi:20180129041541j:plain

余談ですが、ここも含め、ジェノヴァのレストランではどこも一杯のグラスに注がれるワインの量が多かったです。気前が良いというのか・・・たくさん飲めよ!みたいな。

 

細く狭い路地が入り組むジェノヴァの街並み 

フェッラーリ広場は噴水と、奥の宮殿が印象的。

f:id:tabikichi:20180129041949j:plain

翌日のチンクエ・テッレをなしにしたので、観光は後にしてとりあえずだらだらとホテルへ向かいます。

サン・マッテオ教会とその広場。

f:id:tabikichi:20180129042002j:plain

地図を見ながらホテルを探しますが・・・、

f:id:tabikichi:20180129042016j:plain

地図上の最短距離をたどるとこんな路地を通ることになりました。ジェノヴァの街は一本中に入ると暗くて狭い道がたくさん。港町特有の粗暴で怪しい雰囲気で、正直夜はあまり通りたくありません。

     f:id:tabikichi:20180129042226j:plain

ホテルの建物と玄関内部。

ホテル レ ヌーヴォレ レジデンツァ デポカ (イタリア ジェノヴァ) - Booking.com

f:id:tabikichi:20180129060427j:plain
f:id:tabikichi:20180129060238j:plain

部屋はこんな感じでシンプルです。 

     f:id:tabikichi:20180129042241j:plain

ホテルの建物の向かいは教会です。

f:id:tabikichi:20180129060224j:plain

部屋の窓から見えた景色。隣の建物と近い!道が狭い。

f:id:tabikichi:20180129060250j:plain

ホテルに来る途中に見つけた、老舗のお菓子屋さんとそこで買ったパン。ホテルのカフェコーナーのお皿を借りて食べました。

f:id:tabikichi:20180129042340j:plain

f:id:tabikichi:20180129042351j:plain

荷物を置いたら観光開始です!

 

(続く)

CREA Traveller 2016 Winter NO.44 [雑誌]

ジェノヴァ旅行計画≫

  1. イタリア海洋国家シリーズ。ジェノヴァにジェノヴェーゼを食べに行こう
  2. ジェノヴァの一日観光ルート、チンクエ・テッレ日帰り観光案 

ジェノヴァ旅行記

  1. (冬なのに)太陽も空気も風も色が違う!リヴィエラ感にノックアウト ⇐今ココ 
  2. ジェノヴァ観光と街歩き。豪邸、聖遺物、港の散策と潜水艦
  3. キオッソーネ東洋美術館と、日曜のポルト・アンティコ
  4. 王宮で豪華な部屋を見学。最後にジェノヴァ水族館

www.booking.com