超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【デンマーク旅行記】1:コペンハーゲンの街並みを愛でつつ、美術館を徒歩で制覇(意外と広い)

f:id:tabikichi:20180314175112j:plain

デンマーク旅行丸2日と5時間、1日目の旅行記です。コペンハーゲンでVilhelm Hammershøi(ハンマースホイ)を見に行くよ。全部徒歩で移動して結構大変だった。

 

(旅行計画)

【デンマーク】世界一幸せな国らしい。コペンハーゲンと他2都市を2泊3日で観光(丸2日と5時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

【デンマーク】コペンハーゲン拠点のオーフス、シルケボー観光ルート(丸2日と5時間) - 超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

 

目次

 

 

コペンハーゲンの街歩き

f:id:tabikichi:20180314175127j:plain

コペンハーゲン空港から、電車で到着。駅のすぐ側のホテルだから便利!・・・と思いきや、道路工事やらで非常に遠回りになっていて、けっこう遠かったです。

 

部屋です。

f:id:tabikichi:20180314175141j:plain

部屋も狭いけど、ベッドも狭い。最初、シングルと間違えてんじゃないのかと思いました。コペンハーゲン価格では安かったのですが、もろに安かろう悪かろうに当たった感じがします。

 

出かけます。コペンハーゲンはさすが都会です。チボリ公園の前を通過。

f:id:tabikichi:20180314175154j:plain

 

美術館を目指して街ブラ。市庁舎広場です。

f:id:tabikichi:20180314175208j:plain

 

目抜き通りのストロイエ。ジョージ・ジェンセンの前。

f:id:tabikichi:20180314175220j:plain

市民の必要なものがある通り、という感じで非常に賑わってました。

 

ストロイエを通り抜けて、さらに王宮のでっかい敷地の脇を歩く・・・

f:id:tabikichi:20180314175232j:plain

遠いです。雨も降ってきてなおさら遠く感じます。トラムに乗れば良かったです。

 

ちなみに今これを書いているのは2018年ですが、年末にこんなネットニュースを見ました。

karapaia.com

これの一番上。コペンハーゲンの自転車レーンについて。

記事ではコペンハーゲン人がルールを守らない観光客にイラついているようですが、でもコペンハーゲン自転車道路は分かりにくいです!

歩道を歩いていて、反対側に渡りたいなーと思ったときのこと。

反対側に車道と区別されてる道路があるから、歩道だと思うじゃないですか。

ところが渡ってみたらそこに歩道はなく、自転車専用レーンだったりします。渡ってから気が付く。速攻で自転車に乗ってる地元民らしき人に注意されました。

自転車はけっこうスピードも出ているので、夏のコペンハーゲンで徒歩移動するときには注意が必要です。

 

ヒヤシュプルングコレクション

最初の目的地、ヒヤシュプルング美術館に着きました。

f:id:tabikichi:20180314175244j:plain

小さくてひっそりとした、邸宅博物館です。

f:id:tabikichi:20180314175257j:plain

 

雨と風の中歩いてきたのでけっこうへとへと。

でもハンマースホイはちゃんと見ますよ。

f:id:tabikichi:20180314175310j:plain
f:id:tabikichi:20180314175412j:plain

・・・良いです。
 

これは有名なやつです。    

     f:id:tabikichi:20180314175453j:plain

 

掃除をする女性の絵、拡大。

f:id:tabikichi:20180314175527j:plain

窓辺で本を読む男性の絵、拡大。

f:id:tabikichi:20180314175606j:plain

この美術館はハンマースホイの絵がたくさんあり、並べて展示している様子は、世界観がつながったような感じで、面白かったです。

 

すぐ裏手の国立コペンハーゲン美術館へは、公園の中を突っ切っていきます。

f:id:tabikichi:20180314175641j:plain

 

国立コペンハーゲン美術館

国立コペンハーゲン美術館。入場無料でした。(2018年時点で、有料になってます。)

f:id:tabikichi:20180314175712j:plain

 

見上げると、「スタテンス・ムゼウム・フォー・クンスト」。いや、こういう読み方か分かんないですけど。「国立コペンハーゲン」ってしっくりこない和訳だなあと思って。

f:id:tabikichi:20180314175658j:plain

 

ここにもハンマースホイがあるはずなのですが、かなり広く、疲労もあったためか見つけられませんでした。その代わりに不思議なクラナッハの絵を見ました。

f:id:tabikichi:20180314175731j:plain

それと、やたらと堂々としているアダムとイブ。

f:id:tabikichi:20180314175747j:plain

フランドル地方静物画。おなじみ生ガキ。

f:id:tabikichi:20180314175759j:plain

ちなみに、コペンハーゲンにはこの後何回か再訪していて、国立コペンハーゲン美術館でもちゃんとハンマースホイコレクションを見ることができました。

tabikichi.hatenadiary.com

 

ダヴィッドコレクション

美術館を出たら、最後の目的地、ダヴィッドコレクションに向かいます。

f:id:tabikichi:20180314181020j:plain

ハンマースホイがありました。画家と妹の肖像。

f:id:tabikichi:20180314181031j:plain

 

これと、室内画。

f:id:tabikichi:20180314181043j:plain

 

この美術館はイスラミックアートのコレクションが大量にあって、イスラム模様やモザイクが好きな人にはたまらない空間になってます。 

f:id:tabikichi:20180314181128j:plain ふと見ると主人が中国か何かの青鬼と赤鬼を撮影してました。

f:id:tabikichi:20180314181241j:plain
f:id:tabikichi:20180314181243j:plain

 

 

おしゃれコペンハーゲン料理

美術館を堪能して、もと来た道を戻ります。ストロイエ。

f:id:tabikichi:20180314181320j:plain

コペンハーゲン中央駅。

f:id:tabikichi:20180314181335j:plain

 

そして、とってもおしゃれで素敵なレストランに入りました。TripAdvisor (トリップアドバイザー) で見つけたお店です。

Restaurant Cofoco:7 Abel Cathrines Gade, Copenhagen     

     f:id:tabikichi:20180314181347j:plain

 出てくるものが全部おいしくって、店員さんもすごく親切でほっこり。

f:id:tabikichi:20180314181436j:plain
f:id:tabikichi:20180314181439j:plain
f:id:tabikichi:20180314181442j:plain
f:id:tabikichi:20180314181446j:plain


f:id:tabikichi:20180314181450j:plain

デザートのあとにチーズまで取って、お腹いっぱいでお店を出ました。

ふと気づくと店内は満席。そして女性客しかいない!カップルもいない。開店同時に入らないと女子会で満席になりますが、美味しいのでお勧めです。

 

(続く)

フィガロ ヴォヤージュ Vol.36 北欧で探す、幸せな暮らし。(コペンハーゲン/ストックホルム/ヘルシンキ)【北欧・旅行ガイドブック】 (FIGARO japon voyage)

 

デンマーク旅行計画≫

  1. 世界一幸せな国らしい。コペンハーゲンと他2都市を2泊3日で観光 
  2. コペンハーゲン拠点のオーフス、シルケボー観光ルート

デンマーク旅行記

  1. コペンハーゲンの街並みを愛でつつ、美術館を徒歩で制覇 ⇐今ココ
  2. シルケボーに遠征。帰りにオーフスで思いきり遊ぶ
  3. 最終日はクロンボー城を見て、コペンハーゲンを街歩き