超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ブダペスト】ゴージャスな老舗カフェに行きたくて、ブダペストへ。(丸1日)

f:id:tabikichi:20190323061825j:plain

2019年3月。ハンガリーの首都ブダペストのゴージャスなカフェに行くことにしました。

 

目次

 

 

 

宮廷文化の残るブダペスト

ハプスブルク家の都・ウィーンの影響の濃い、ハンガリーブダペストオーストリアハンガリー二重帝国を築いていた歴史を持ち、ゴシック様式の教会や壮麗な宮殿や国会議事堂など、美しい街並みも有名です。

f:id:tabikichi:20190325091652j:plain

東欧のパリとか、ドナウの真珠とか言われたりするブダペストは、ウィーン文化と同じようにゴージャスなカフェもたくさん。

雰囲気も素敵な老舗カフェで、伝統スイーツを食べたり、コーヒーを飲んだりして過ごしたい!と思い立ち、今回、カフェ目当てにブダペストに行くことにしました。

 

雰囲気重視!もちろん美味しさも評判の老舗カフェ

今回行きたいと思う、ブダペストの歴史あるカフェはこの3軒。どれもガイドブックにも載っている、有名どころです。

 

Confectionary Gerbeaud(ジェルボー)

f:id:tabikichi:20190325085757j:plainFront page - Gerbeaud Cukrászda

1858年創業の老舗のお菓子屋さん。どっしりしたカフェの雰囲気が素敵。

f:id:tabikichi:20190326074958j:plainFront page - Gerbeaud Cukrászda

1858年の創業で、ハンガリー王妃、エリザベートもこのお店によく訪れたそう。また、ピアニストのフランツ・リストもこのお店の常連だったそうです。

f:id:tabikichi:20190326082254j:plain
f:id:tabikichi:20190326082302j:plain

http://www.gerbeaud.jp/cafefood.php

このお店で絶対食べたい!のが、ハンガリーの伝統菓子でもあるドボシュトルタ。(左。)また、ジェルボーで考案されて、ハンガリー中に広まったジェルボーセレエトというケーキ(右)も定番らしく、気になります。

 

New York Café(ニューヨークカフェ

f:id:tabikichi:20190325085856j:plainAbout New York Café - The Most Beautiful Café In The World, Budapest

ニューヨークパレスホテルの1階にあります。写真を見る限り、宮殿みたいです。

f:id:tabikichi:20190325085942j:plainAbout New York Café - The Most Beautiful Café In The World, Budapest

1894年の創業当時は、世界一豪華なカフェと言われたとか。ニューヨークっていう名前からはちょっとイメージつかなかったのですが、創業当時はニューヨークってこういうイメージだったのかもですね。

24時まで営業していて、食事の利用も、カフェとしての利用も、フレキシブルに使えそう。

 

Ruszwurm Confectionary (ルスヴルム)

f:id:tabikichi:20190325090320j:plainRuszwurm Confectionery - Family confectionary based on 200-year-tradition

創業は1827年。ほぼ200年の歴史を持つ、ハンガリーで最も古いお菓子屋さん。昔から続いてるっぽい店内の雰囲気が素敵。 

f:id:tabikichi:20190325090459j:plainRuszwurm Confectionery - Family confectionary based on 200-year-tradition

名物はルスヴルム・クレーメシュ。

f:id:tabikichi:20190326083949p:plain

クリームをパイで挟んだもののようです。美味しそう!

 

カフェめぐりの1泊2日

3つの老舗カフェをめぐるブダペスト旅行は、土日を使って行ってきます。航空券は以下を予約。

1日目(土)12:05 ブダペスト空港着
2日目(日)14:45 ブダペスト空港発

観光できる自由時間は2日目の12時まで、ちょうど丸1日です。

3つの老舗カフェマップは以下のような感じ。

f:id:tabikichi:20190326073611j:plain

宿泊地は、New York Café のほど近くのホテルを予約。

www.booking.com

ニューヨークカフェにすごく近いので、夜暗くなってからのカフェ訪問が便利でした。

 

カフェ目当てのブダペスト、観光はちょっとだけ 

今回は1泊2日のほんのちょっとだけの時間を使って、カフェに行く旅行なので、観光はちょっとだけ。

でも調べてみるとブダペストはとっても面白そうな都市でした。主な観光地と観光ルートは次の記事で。

 

(続く)

ブダペスト旅行計画≫

  1. ゴージャスな老舗カフェに行きたくて、ブダペストへ。 ⇐今ココ
  2. カフェと美術館、ついでに観光。ブダペスト1泊観光ルート

 

ブダペスト旅行記

  1. 老舗カフェ、ジェルボーでランチとケーキを堪能
  2. 国立西洋美術館と夜のニューヨーク・カフェ
  3. カフェ目当てのブダペスト旅行、2日目。観光地ど真ん中の老舗カフェ、ルスヴルム