超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【ブレーシャ旅行記】2:カピトリーノ神殿とロッジア広場、ロトンダ

ミラノ滞在中の、日帰りブレーシャ旅行記です。世界遺産のサンタ・ジュリア博物館の見学後はカピトリーノ神殿などをのんびり観光して、16時の電車にてミラノへ日帰りしました。

 

目次 

 

 

カピトリーノ神殿

サンタ・ジュリア博物館を見学した後は、駅に戻りがてらの観光です。見たかったのは、博物館と同じ通り沿いにあるカピトリーノ神殿。

f:id:tabikichi:20180706000313j:plain

通り沿いからもこの修復された柱を見ることはできますが、入場料を払うと、発掘された地下の遺構を見学することができます。

f:id:tabikichi:20180706000736j:plain
f:id:tabikichi:20180706000732j:plain

地下神殿は色鮮やかな壁画で装飾されていたようでした。

f:id:tabikichi:20180706001626j:plain
f:id:tabikichi:20180706001608j:plain

数は少ないですが、このような発掘品もあります。

f:id:tabikichi:20180706001646j:plain

もう一度地上にもどると、このような部屋もあります。やはりここで発掘されたプレートをところ狭しと展示しています。

f:id:tabikichi:20180706001703j:plain

他にもこのような柱があったり

f:id:tabikichi:20180706001804j:plain

円形劇場跡も隣にありました。

f:id:tabikichi:20180706001813j:plain
f:id:tabikichi:20180706002037j:plain

 

ロッジアとロッジア広場

カピトリーニ神殿を出て、少し坂道をのぼっていくと、散歩に良さそうな道が出てきます。

f:id:tabikichi:20180725035527j:plain

f:id:tabikichi:20180725035627j:plain

道の真ん中の帯状のところに丸いタイルがずっと埋められてます。このタイルをたどって下っていくと、ロッジア広場に着きました。

f:id:tabikichi:20180725041658j:plain

タイルには人の名前と生年月日らしいものが書いてあって、ロッジア広場に到着した一番最後のタイルにはこんなふうでした。

f:id:tabikichi:20180725035747j:plain

調べてみたけど結局よくわからなかったです。70年代にここのロッジア広場で爆弾テロがあったらしいけど、それの関係かもしれない。

 

ロッジアです。 

f:id:tabikichi:20180725040958j:plain

この反対側がこちらの時計付きの建物。 

f:id:tabikichi:20180725041629j:plain

すごく整った美しい広場でした。

f:id:tabikichi:20180725041832j:plain

 

ロトンダ

そのまま歩いてロトンダまで来ました。

f:id:tabikichi:20180725063623j:plain

隣のドゥオモと比較するとだいぶ小さく見えますが、ロトンダ型の教会の中ではけっこう大きい方だと思います。

内部です。

f:id:tabikichi:20180725063717j:plain

わりと古い時代に建造されたものが多いロトンダ型の教会は、古いだけあって内部の装飾もほとんど残ってなかったり、粗削りのむき出しの内装だったりすることが多いのですが、ここはわりと装飾があって豪華でした。

内円と外円による二重構造。内円を囲む通路では、クリスマス関連の模型?のようなものの展示場になっていて、たくさんのブレーシャ市民が訪れてました。

f:id:tabikichi:20180725063833j:plain

展示物にはそんなに興味がないので、教会そのものを観光。内部で段差があったりと複雑。もしかして段階的に増築していったのかもしれません。

f:id:tabikichi:20180725064004j:plain

足元にはローマ時代のモザイクが保存されてました。古い時代も神殿なり教会だったのかも。その上に新たに教会を建てる、という例をけっこう見るので・・・。

f:id:tabikichi:20180725064123j:plain

 

博物館を中心にこれだけ回って、15時30分。駅のカフェで遅い昼食を取りながら電車を待って、ミラノに帰りました。

自分が行ったときにはトジオ・マルティネンゴ市立絵画館は休館していたので、今度行くならこの美術館に行ってみたいです。

 

≪ブレーシャ旅行計画≫

≪ブレーシャ旅行記

  1. 遺跡、教会、礼拝堂をそのまま取り込んだサンタ・ジュリア博物館
  2. カピトリーノ神殿とロッジア広場、ロトンダ ⇐今ココ