超個人的★ヨーロッパ旅行のHow To

ヨーロッパに住んでいる旅行好きです。バックパッカー、キャンプ、ユースやドミトリー泊などはしません・・・。公共交通機関(やタクシー)ばかり利用してきた、これまでの個人旅行記録と旅のHow To。

【コペンハーゲン】好きすぎて3度目。伝統の王室、アンティーク、デザインとグルメの3日間

f:id:tabikichi:20190226100532j:plain

町並みが素敵で、大好きなコペンハーゲン。初めての旅行は美術館めぐり、2度目は王立劇場でのバレエ観賞と街歩き。2018年8月の3度目は、デンマーク王室に思いを馳せたり、ロスキレに遠征したり、色々楽しみます。 

目次

 

 

コペンハーゲンが好き

好きな街、繰り返し行く街はいくつかありますが、中でも夏のコペンハーゲンが大好きです。

レンガ色の建物。威圧感のない街並み。整然とし過ぎない路地。運河があって、どこを見ても雰囲気が良い。都会だけど大都会過ぎないサイズ感も良いです。

人目を引くだけでない、居心地の良さを考えられたデンマークデザインと、何百年と続く王室の伝統が共存してるところも魅力的です。

歩いてたり自転車に乗っている人たちも、気負っていないしモードってわけでもなく、みんなリラックスした格好なのになんかオシャレ。

夏にコペンハーゲンでよく見かけるのは、白地に色とりどりの花柄のシャツとかです。ほかに古着っぽい中途半端な丈のスカートとか。(自分が着ると絶対に似合わない。)

www.vogue.com

これを書いてる最中に知りましたが、コペンハーゲンは北欧のパリと言われているらしい。なるほど納得です。

2018年8月、3度目のコペンハーゲン旅行に行くことにしました。

 

3度目のコペンハーゲンでやりたいこと

かれこれ3度目になるコペンハーゲン旅行では、これまで気になっていたけど行けていなかった色んなことを、これでもか!と予定に盛り込んでみました。

 

デンマーク王室の伝統を感じる

デンマークは王室の国。

街の中心部や少し歩いたところに、デンマーク王室の城や宮殿があります。特に行きたかったのはローゼンボー城。公園の中にある北欧っぽい建物で、インテリアや宝物庫の宝飾品も見ごたえありそう。

f:id:tabikichi:20190226105126j:plain

http://www.kongernessamling.dk/en/rosenborg/

それから、最初のデンマーク旅行で、予定に入れたものの行かなかった、ロスキレに行こうと思います。ここにあるロスキレ大聖堂世界遺産で、歴代デンマーク王室の墓所なのです。

f:id:tabikichi:20190226105725j:plain

http://www.roskildedomkirke.dk/

 

デンマーク自治領を意識する

コペンハーゲン旅行のあと、デンマーク自治領となっている2つの島に行くことにしました。

本土から遠く離れた海にあるフェロー諸島と、さらに遠く離れ、民族的にもかけ離れている北極圏のグリーンランドです。

どちらもコペンハーゲンから航空便が発着してます。それぞれの旅行計画や旅行記は別記事にアップしました。

フェロー諸島はこちら。

tabikichi.hatenadiary.com

グリーンランドはこちら。

tabikichi.hatenadiary.com

王宮などで、フェロー諸島のマーク(羊)とか、グリーンランドのマーク(白熊)なんかを見つけたいです。

 

北欧アンティークを堪能

夏の間の週末は、広場でアンティークの蚤の市が開催されています。北欧アンティーク目当てに、トーヴァルセン広場とイスラエル広場で行われている蚤の市に行ってみます。

そのほか、コペンハーゲンのアンティークショップもいろいろ見て回りたい。

→その結果がこちらです。

tabikichi.hatenadiary.com

 

デンマークデザインを堪能

コペンハーゲンから少し郊外にあるルイジアナ近代美術館、それからコペンハーゲン市内にあるデンマークデザイン博物館に行こうと思います。

ルイジアナ美術館はクロンボー城のあるヘルシンオア行きの電車に乗って、ヘルシンオアより手前のHumlebækという駅で降りて、徒歩10分。建物自体がすごく魅力的らしい。

f:id:tabikichi:20190226104718j:plain

https://www.louisiana.dk/en

デンマークデザインミュージアムは、コペンハーゲン市内にあります。椅子のコレクションが見どころのようです。

f:id:tabikichi:20190226111732j:plain

https://designmuseum.dk/en/

 

コペンハーゲンのジャンクグルメ、ティールーム

2度目のコペンハーゲンで食べたハンバーガーが美味しかったんです。

tabikichi.hatenadiary.com

どうやらコペンハーゲンハンバーガーブームらしい。ということで、人気のハンバーガーを食べたいと思います。  

それから、王室御用達のティールーム、A.C. Perchs Thehandel (ACパークスティーハンデル)。

f:id:tabikichi:20190226121316p:plain

http://www.perchstearoom.dk/default.asp?page=forside.asp

ここは日本にも展開している紅茶のお店で、2階がティールームになってます。アフタヌーンティーのセットで贅沢気分を味わえそう。

ティールームはオンラインで予約を受け付けていたので、予約して行ってきます。

 

日程と宿泊地

コペンハーゲンの滞在時間は丸3日間です。

1日目(金)9:00 コペンハーゲン空港着
      蚤の市、ローゼンボー離宮
2日目(土)11:00 ACパークス
      デザインミュージアム
      ルイジアナ美術館
3日目(日)ロスキレ日帰り
4日目(月)11:00 コペンハーゲン空港発

2日目のティールームだけ時間が決まってます。

ホテルは街なかにある割にリーズナブルなこちら。

www.booking.com

狭いですが、必要十分なものはそろっていて、立地も良かったです。

(続く)

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

 

≪3度目のコペンハーゲン旅行計画≫

≪3度目のコペンハーゲン旅行記

  1. 蚤の市とローゼンボー城、贅沢ハンバーガー
  2. とっておきティータイムと街歩き、日帰りロスキレの後は洗練ラーメン。